現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日高ロックス完走者に、METZLERの新作ガミータイヤはどう映ったのか

ここから本文です

日高ロックス完走者に、METZLERの新作ガミータイヤはどう映ったのか

掲載 更新
日高ロックス完走者に、METZLERの新作ガミータイヤはどう映ったのか

難所に強く、ビギナーでもガレをクリアできるため、幅広い人気を獲得している「ガミータイヤ」。この加熱気味のマーケットに新作が登場だ。

METZLERから発売中のFIM規格エンデューロタイヤ「6 DAYS EXTREME」に、柔らかいコンパウンドを使用したタイヤ、スーパーソフトとソフトの2種類が追加ラインナップされた。世界最高難易度のハードエンデューロレースであるエルズベルグロデオでも、汎用性の高いグリップ力を重視する傾向から、エアボリュームの多いFIMタイヤをベースとしたガミータイヤが人気の傾向にある。このメッツラーの「6 DAYS EXTREME SOFT/SUPERSOFT」もエアボリュームの多さ、コンパウンドの柔らかさの両立を目指したFIMガミーとも呼べるものなのだ。

フルカウル250cc比較検証!YZF-R25・CBR250RR・GSX250R・Ninja250

METZLER
6 DAYS EXTREME SOFT/SUPERSOFT

価格:オープン
サイズ(リア):140/80-18M/C 70RM+S
※SUPERSOFTはFIM規格外。

スーパーソフトで日高ロックス決勝に挑む
エンデューロIAであり、そしてG-NETジャパンをとりまとめる栗田武が、日高ロックスで両コンパウンドを実戦テスト。

ロックセクションへの優れた適性
日高ロックス決勝のような、ガレやヒルクライムが続くハードなセクションでは、特にガミータイヤが効く。今回のスーパーソフトをテストするには、最適なフィールドだった。

「決勝では大きめの玉石や砂利のヒルクライムを考慮してスーパーソフトを選びました。タブリスを使用し、空気圧は0.25kgf/cm²で運用しました。

乾いた大きな石、濡れた大きな石、小石混じりの砂利、どれに対しても優れたグリップ性がありました。岩への適性は特に優れていて、水で濡れることでグリップが低下することもありませんでしたね。ゼロ発進でも全く困ることはありませんでした。

コンパウンドの柔らかさだけでなく、エアボリュームが多いことでタイヤの接地面積が広くなり、しっかりとしたグリップ感に繋がっているように感じました」

栗田はこのレースを14位で完走した。

エアボリュームが多いことによるオールラウンドなグリップ力
また、栗田のホームコースである日野カントリーオフロードランドでもテストライドを敢行。

「枯れた沢のようなロックセクションでは随一の性能ですね。濡れたウッズでもグリップが低下することはなかったです。全体を通して、エアボリュームが多いことによる利点を強く感じました。接地面積が大きいおかげでグリップが増し、アクセルが開けやすかったのです」

「バイクの直立性も強くなる(編注:エアボリュームが高いことで、接地面積が拡がりスタンディングしやすくなる。トライアルタイヤのような原理)ので、スタンディングでセクションに進入しやすいですね。ブロックが減ってきてもグリップを突然失うということが少なく、ホイールスピンしながらもグリップを保ち続けてくれました。現在日本で発売されているガミータイヤと比べても遜色なく、優れている面もあると感じました。レースを有利に展開できるタイヤだと思います」

日高ロックス決勝と日野カントリーオフロードランド走行を終えたスーパーソフトのリアタイヤ。「多少減ってもツルツル路面以外では大きく性能が下がることはありませんでした」と栗田。ガミータイヤは、ブロックのエッジだけでなく接地面でのグリップ力が強いため、「タレ」にくいのだ。

FIMソフトはハイスピードアタックにも適応
スピードレンジの高いレースではソフトを選ぶ選択肢もある。栗田は日高ロックス予選を総合12位で通過。

「アイアンロードではフラットなストレートと高速コーナーの多さからソフトを使用しました。路面はドライで砂も浮いていて不安定でしたが、フロントが浮くほどのしっかりとしたグリップ感がありました。ソフトコンパウンドのおかげでブレーキングの制動力もよく効く感触でした」

下見では0.8kgf/cm²だった空気圧を、予選本番では0.6kgf/cm²に下げたことで、乗り心地とグリップが向上したとのこと。ここでのタイムは全体で5位。

「スーパーテストでも草地のグリップを優先してタイヤ剛性の強いソフトを選択しました。やはりストレートのグリップ性がいいですね。雨がけっこう強く降っていたので、濡れたゲレンデではブロックがより刺さりやすいノーマルコンパウンドのモデルでも、よかったかもしれません」

柔らかいコンパウンドのおかげでロックセクションが得意なのはもちろんのこと、エアボリュームの多さによる接地面積の広さによって、全方位的にグリップ能力を底上げされた対応力があるのがこのタイヤの強みだろう。さらにそのグリップは、ブロックが多少減っても失われることはなく、予想できる範囲でわかりやすく動いてくれる。

ムースとの併用も安心
FIM規格のソフトと、スーパーソフトはレースのレギュレーションやコース難易度に合わせて使い分けて欲しい。今回はタブリスでのインプレッションとなったが、この6DAYS EXTREMEはムースとの相性も良い(タイヤ内のスペースに余裕があり、ムースを入れてもパンパンになりすぎない)タイヤのため、パンクの心配をせずにレースの完走を目指したいライダーにはムースとの併用もオススメしたい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村