現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデス、新星アントネッリのF1初走行&クラッシュを振り返り「母国のプレッシャーを正しく理解していなかった」

ここから本文です

メルセデス、新星アントネッリのF1初走行&クラッシュを振り返り「母国のプレッシャーを正しく理解していなかった」

掲載
メルセデス、新星アントネッリのF1初走行&クラッシュを振り返り「母国のプレッシャーを正しく理解していなかった」

 メルセデスから来季F1デビューするアンドレア・キミ・アントネッリは、母国イタリアGPのFP1で公式セッションデビューを果たしたが、クラッシュという結果に終わった。チーム代表のトト・ウルフは、アントネッリが直面したプレッシャーについて、理解が浅かったと認めた。

 アントネッリが来季メルセデスからF1デビューすることが正式発表されたのは8月31日のことだったが、その前日の8月30日にアントネッリはジョージ・ラッセルのマシンに乗り、イタリアGPのFP1を担当した。

■ハース小松代表が語る、オリバー・ベアマンの光る資質。代役参戦で見せた「成熟ぶり」と「冷静さ」

 ピットアウト直後から印象的な速さを見せたにも関わらず、アントネッリはセッション開始から10分ほどのところで最終コーナーのアルボレート(旧パラボリカ)でコースオフし、クラッシュしてしまった。

 ウルフ代表はこの日の出来事を振り返って、あのような状況でアントネッリにモンツァでの初走行をさせたのは間違いではなかったものの、完全に正しかったとは言えないと思うと語った。

「ミスとは言わないが、彼が受ける可能性のあるプレッシャーを見極めるという点では、完全に正しかったとは言えないと思う」とウルフ代表はmotorsport.comに語った。

「なぜかというと、セッションにどう臨むかについて話し合ったからだ。彼はテストでは素晴らしかった。何千キロも走った中で、一度も足を踏み外したことはなかった」

「でもイタリア人ドライバーで、18歳になってモンツァにやってきて、それが最初のチャンスとなると、また違った話になる」

「もし我々が彼のデータをリスク要因として考慮したなら、イタリアとはまったく異なるタイムゾーンで行なわれるFP1を彼に与えた方が賢明だったかもしれない。でも、彼はそこから多くを学ぶだろう」

 アントネッリのクラッシュはラッセルのマシンにダメージを与えたという点では理想的なものではなかったが、ウルフ代表が懸念していたことのひとつは、スポットライトを浴びる週末にこのミスが若いイタリア人に与える感情的な影響だったと認めた。

「彼にとって良くないことだと思った。彼としては残念なことだったからね」

「彼はとても速かったし、イタリアでの最初のセッションで、ドライバーとして発表間近だった。誰もがそう思っていたんだ」

「彼のアプローチは好きだ。彼はピットアウト1周目から速かった。もちろん、彼がリーダーボードの上位にいることを楽しみたかったが、クラッシュしてしまったためにそれがなくなってしまった。そしてそのスピードは、週末のもっと後に達成すべきものだった」

「明らかに、彼はあのトラックコンディション、クルマの状態では速すぎた。FP1はFP1だという経験と、野心やモチベーション、スキルのバランスを取る必要がある」

「それによって、彼が感情的に傷ついたことは分かっている」

 メルセデスはアントネッリの才能とポテンシャルの高さに対して経験が不足していることを認識している。しかしウルフ代表は、メルセデスの中で成長させることが、彼の能力を最大限に引き出すための正しいアプローチだと考えている。

「若手ドライバーとして加入するF1チームは、そのドライバーのパフォーマンスと成長にとって基本的なものになると思う」

「だからこそ、我々は彼をそのままメルセデスに引き入れることにしたんだ。また別の、違った仕事のやり方に影響されることはないだろう」

「それが悪いとも良いとも言わない。でも、我々はメルセデス流のやり方で彼とやっていきたいと考えている。だから我々は彼の成長、そして結果に対する責任を理解している」

 メルセデスは現段階でアントネッリを昇格させるという賭けに出たと考えているかと尋ねられたウルフ代表は、次のように答えた。

「いや、賭けではない。彼の能力を信じていなければ、それはギャンブルになるかもしれない」

「我々は彼が成長するための時間を与える必要がある。(来年の開幕戦)オーストラリアに到着して、彼がみんなを圧倒するようなことは期待していない。それは期待することではない」

「それは誰も期待していないはずだ。彼はとても良いドライバーになれるだろう。でも、彼には時間を与える必要があるんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
motorsport.com 日本版
歴史的なクラッシュの多さで荒れに荒れたマカオGP。「ドライバーの質が落ちた」と断じるのは早計……そこにあった背景を振り返る
歴史的なクラッシュの多さで荒れに荒れたマカオGP。「ドライバーの質が落ちた」と断じるのは早計……そこにあった背景を振り返る
motorsport.com 日本版
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
motorsport.com 日本版
バニャイヤ初日首位も「マルティンのポジションが羨ましいよ……」タイトル争いに素直な心境
バニャイヤ初日首位も「マルティンのポジションが羨ましいよ……」タイトル争いに素直な心境
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンとのタイトル争いは“敗北濃厚”も……今季の戦いで自信深めたノリス「優勝争いに必要なものを持っていると言えるようになった」
フェルスタッペンとのタイトル争いは“敗北濃厚”も……今季の戦いで自信深めたノリス「優勝争いに必要なものを持っていると言えるようになった」
motorsport.com 日本版
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
motorsport.com 日本版
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
motorsport.com 日本版
【MotoGP】移籍ビニャーレスは初乗りKTMマシンに好感触「最初からスムーズ。僕がスタートで後退していた理由も理解した」
【MotoGP】移籍ビニャーレスは初乗りKTMマシンに好感触「最初からスムーズ。僕がスタートで後退していた理由も理解した」
motorsport.com 日本版
バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
motorsport.com 日本版
F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
motorsport.com 日本版
7年間のMotoGP参戦終える中上貴晶のこれまでと”これから”。ホンダ苦境の内側と、今後の恩返しプランをロングインタビューで語る
7年間のMotoGP参戦終える中上貴晶のこれまでと”これから”。ホンダ苦境の内側と、今後の恩返しプランをロングインタビューで語る
motorsport.com 日本版
カートチームの”先輩”フェルスタッペンに陶酔するボルトレト「ずっと彼のようになりたいと思っていた」
カートチームの”先輩”フェルスタッペンに陶酔するボルトレト「ずっと彼のようになりたいと思っていた」
motorsport.com 日本版
バニャイヤ、タイトル争うマルティンの緊張に共感「2年前の僕みたいだ」3連覇諦めず、冷静にレース進める
バニャイヤ、タイトル争うマルティンの緊張に共感「2年前の僕みたいだ」3連覇諦めず、冷静にレース進める
motorsport.com 日本版
ホンダMotoGP、最終戦で特大サプライズを起こせるか? プラクティス4番手で予選Q2進出のザルコ「グリッド1列目、2列目も狙える」
ホンダMotoGP、最終戦で特大サプライズを起こせるか? プラクティス4番手で予選Q2進出のザルコ「グリッド1列目、2列目も狙える」
motorsport.com 日本版
国内カテゴリー“2冠”を引っ提げF2挑戦も、苦しむ宮田莉朋。欧州での経験値不足は想像以上に大きい?「そこが一番難しい」と中嶋一貴
国内カテゴリー“2冠”を引っ提げF2挑戦も、苦しむ宮田莉朋。欧州での経験値不足は想像以上に大きい?「そこが一番難しい」と中嶋一貴
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
motorsport.com 日本版
アレックス・パロウ、5年で3度のチャンピオン獲得という偉業も「インディ500で勝つまで仕事が終わったとは感じない」
アレックス・パロウ、5年で3度のチャンピオン獲得という偉業も「インディ500で勝つまで仕事が終わったとは感じない」
motorsport.com 日本版
ペレス「キャリアの最後をプレッシャーが最高潮に達する頂点で過ごしたい」他チームからの契約オファーを2件断ったと明かす
ペレス「キャリアの最後をプレッシャーが最高潮に達する頂点で過ごしたい」他チームからの契約オファーを2件断ったと明かす
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村