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BMW『X3』次期型、曲面ディスプレイ初採用のコックピットを激写

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BMW『X3』次期型、曲面ディスプレイ初採用のコックピットを激写

BMWの主力クロスオーバーSUV『X3』次期型の開発が終盤に差し掛かっている。凍てつくスカンジナビアで捉えたプロトタイプからは、初めてコックピットの様子を確認することができた。

次期型X3は、BMWの他モデルと同様にICE(内燃機関)とBEV、2種類のバージョンが登場する。BEVの『iX3』は新たな電動車プラットフォーム「Neue Klasse(ノイエ・クラッセ)」を採用すると思われるが、ICEは従来の「CLAR」をアップデートしたものが採用されるという。今回捉えたプロトタイプはICE版のX3だ。

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ボディ全体がラッピングされているのはこれまでと変わらないが、薄くなったカモフラージュからはかなりディティールが確認できる状態だ。キドニーグリルは正方形に近い形になり、フロントフェンダーの上部に差し掛かるボンネットなどは、新型『X1』との共通性が感じられる。ボディサイドまで伸びる「スイープバックヘッドライト」、その内部にはL字型のLEDデイタイムランニングライトが配置されていることもわかる。

側面では、流線型のボディワークと、緩やかに上昇するベルトライン、フラッシュマウントドアハンドル、傾斜したルーフラインが見てとれる。後部では、よりエッジの効いたテールゲート、その下部に移設されたナンバープレートや、「X」をモチーフにしたLEDテールライトを装備することも確認できる。

そして今回の目玉がコックピットだ。そこには、12.3インチのデジタルインストルメントクラスターと14.9インチのインフォテインメントシステムを組み合わせた「カーブド・ディスプレイ」が初搭載されている。また2色のステッチが配されたフラットボトムステアリングホイールも新たに装備されている。

センターコンソールも完全に刷新され、ミニマルなデザインが採用されている。スイッチのようなギアシフターと新iDriveコントローラーが装備されている。

ICE版X3のパワートレインは、最高出力259ps、最大トルク400Nmを発揮する2.0リットル直列4気筒ターボチャージャーエンジンを搭載する可能性があるほか、プラグインハイブリッドをラインナップ。また特定の市場ではディーゼルエンジンも継続されるとみられる。デビューは数か月以内と予想される。

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