■大口顔にカッコイイ!の声も
トヨタのスペイン法人は、LCV(ライト・コマーシャル・ビークル=小型商用車)の新型「プロエースシティ」と、その乗用仕様「プロエースシティ ヴァーソ」を同市場で2024年6月4日に発売したことを明らかにしました。
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これについてユーザーからも反響が集まっています。
プロエースシリーズは、シトロエンやプジョー、フィアットなどを傘下にするステランティスグループが設計・生産を担当し、トヨタの販売網で展開するOEM(相手先ブランドによる生産)車です。
ボディタイプは豊富なラインナップで、そのうちの小型モデルがプロエースシティにあたります。
ちなみに中型が「プロエース」、大型が「プロエースマックス」という名で展開されています。
プロエースシティは貨物用途の商用仕様のほか、乗用仕様もあり、「ヴァーソ」というサブネームがつけられています。新型は、2016年のフルモデルチェンジを受けた2代目の改良型です。
ボディサイズは全長4403mm(ロングは4753mm)×全幅1848mm×全高1860mm、ホイールベース2785mm。日本車でいうとトヨタ「ノア/ヴォクシー」をワイドにしたサイズ感です。全幅は「アルファード」「ヴェルファイア」に匹敵します。
ただ、ヴァーソは乗用仕様とはいえ機能性が追求されており、高級感や加飾はなくシンプルな仕上がりです。
シート配列および乗車定員は1列2人乗り、2列5人乗り(2+3)、3列7人乗り(2+3+2)。
パワーユニットは1.5リッターディーゼル(最高出力130hp)またはモーター(最高出力136hp)。前者は6速MTまたは8速ATが組み合わされます。
価格はプロエースシティが1万8718ユーロ(約315万円)から、プロエースシティヴァーソが2万9500ユーロ(約500万円)からです。
※ ※ ※
プロエースシティシリーズの登場にユーザーからは、「大口顔!かっこいいじゃん」「これぐらいシンプルでもいいよね」「かっこいいーほしい!」などさまざまな反響が寄せられていました。
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