現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ランボルギーニ、ウラカン後継“テメラリオ”公開。次世代GT3モデルは非ハイブリッド&2輪駆動に

ここから本文です

ランボルギーニ、ウラカン後継“テメラリオ”公開。次世代GT3モデルは非ハイブリッド&2輪駆動に

掲載
ランボルギーニ、ウラカン後継“テメラリオ”公開。次世代GT3モデルは非ハイブリッド&2輪駆動に

 アメリカ・カリフォルニア州のモントレーで8月16日(金)、ランボルギーニはウラカンの後継車となるテメラリオ(Temerario)を発表した。

 ランボルギーニは2023年に登場したフラッグシップモデルのレヴエルト(Revuelto)を皮切りにモデルのハイブリッド化を進めており、先日にはSUVのウルスSEを公開したばかりだ。

■トヨタの次世代GT3マシン、レクサスブランドで2026年にWECデビューか

 ランボルギーニは、今季から世界耐久選手権(WEC)やIMSAスポーツカー選手権に投入されているプロトタイプカーSC63 LMDhの開発にも携わった社内コンペティション部門であるスクアドラ・コルセを通じて、テメラリオのレースモデルを開発予定だ。

 2013年に設立されたスクアドラ・コルセの処女作として登場したウラカンGT3は2015年に実戦投入され、2019年にEVOモデル、2023年にEVO2モデルが登場した。

 そして2026年にウラカンGT3は、テメラリオGT3に取って代わられる。その翌年にはワンメイクシリーズのスーパートロフェオEVO2も、テメラリオをベースとした車両に移行する予定だ。

 ロードカーのテメラリオは920PSのハイブリッドパワートレインを搭載するものの、GT3車両には3つの電動モーターは採用されず、カテゴリーのレギュレーション通り4輪駆動ではなく2輪駆動となる。

 ランボルギーニのチーフテクニカルオフィサーであり、ジョルジオ・サンナ退任後はモータースポーツ活動を率いるルーヴェン・モーアはまた、ワンメイクのテメラリオ・スーパートロフェオにもハイブリッドシステムを搭載する計画はないと認めた。

「高電圧(システム)を含むと、多くの顧客を排除することになる」とモーアは語った。

「カスタマー・レーシングが基本であり、チームが運用できるマシンを作らなければならない」

 またテメラリオは、SC63と同様ツインターボV8エンジンを搭載しているが、両車は同じパワーユニットではないとモーアは強調した。

「我々はストリート用のV8を誇りに思っているが、LMDh用エンジンはランボルギーニがこのマシンのためだけに製造した独立したユニットだ」とモーアは説明した。

「GT3だけでなくスーパートロフェオも、複雑なモノを投入しつつもストリート用エンジンをベースとしている」

 テメラリオに搭載されるパワーユニットを構成する4リッターツインターボV8エンジンの最高出力は790PSで、1万rpmまで回転する。ただ、GT3モデルでは必ずしもそうではないとモーアは明かした。

「改造が必要なので、高回転型にすることが意味を持つかどうかだね」とモーアは説明した。

「仮にマシンの出力を(GT3車両の基準値である)520~530hpに抑える必要があれば、ドライバビリティと効率の間で何がベストな妥協点なのかを見極めなければならない」

 テメラリオGT3は、2026年に向けて来年からテストが開始される。なおモーアは、スーパートロフェオ向けの製造台数が多いため、テメラリオのレース仕様ふたつの投入時期が1年ずれているのだと説明していた。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

1.6リッターで「V6エンジン」搭載! 小さな高級車な「5ナンバーセダン」あった! めちゃ画期的な「スムーズユニット」採用の三菱「激レアセダン」はもう二度と現れない存在
1.6リッターで「V6エンジン」搭載! 小さな高級車な「5ナンバーセダン」あった! めちゃ画期的な「スムーズユニット」採用の三菱「激レアセダン」はもう二度と現れない存在
くるまのニュース
うそでしょ!? 最大143万円の値下げ!? [BYD]の驚異の価格競争力
うそでしょ!? 最大143万円の値下げ!? [BYD]の驚異の価格競争力
ベストカーWeb
ポルシェ伝説のマシンが約800万円のなぜ?…川崎重工製400ccエンジンを搭載したジュニアカーは、本物と見まごうばかりの出来栄えです
ポルシェ伝説のマシンが約800万円のなぜ?…川崎重工製400ccエンジンを搭載したジュニアカーは、本物と見まごうばかりの出来栄えです
Auto Messe Web
ディアブロ/512TR/911GT1/マクラーレンF1…スーパーカーの第3期を彩った名車たち【ムック「スーパーカークロニクル 完全版ダイジェスト」第4回】
ディアブロ/512TR/911GT1/マクラーレンF1…スーパーカーの第3期を彩った名車たち【ムック「スーパーカークロニクル 完全版ダイジェスト」第4回】
Webモーターマガジン
【F1第20戦展望】オールラウンダーぶりを見せるフェラーリ。ハースとRBのアプローチの違い
【F1第20戦展望】オールラウンダーぶりを見せるフェラーリ。ハースとRBのアプローチの違い
AUTOSPORT web
Moto3タイ決勝|アロンソ、ロッシの最多年間勝利記録塗り替える12勝目を達成! 古里が上位争うも悔しい転倒5位
Moto3タイ決勝|アロンソ、ロッシの最多年間勝利記録塗り替える12勝目を達成! 古里が上位争うも悔しい転倒5位
motorsport.com 日本版
大胆かつ洗練デザインに進化したオペルの小型SUV『モッカ』、要望に応えハイブリッドで魅力アップ
大胆かつ洗練デザインに進化したオペルの小型SUV『モッカ』、要望に応えハイブリッドで魅力アップ
レスポンス
オートポリスで悪天候のため中止となったFIA-F4第11戦がもてぎ大会に加わる。1大会3レース開催に
オートポリスで悪天候のため中止となったFIA-F4第11戦がもてぎ大会に加わる。1大会3レース開催に
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、初日はマシントラブルで19番手「4周しか走れなかった」。母国戦ペレス「ここのファンは本当に素晴らしい」
フェルスタッペン、初日はマシントラブルで19番手「4周しか走れなかった」。母国戦ペレス「ここのファンは本当に素晴らしい」
AUTOSPORT web
角田裕毅、初日2セッションともに3番手「僕たちは中団勢トップ。予選目標はQ3進出です」F1第20戦
角田裕毅、初日2セッションともに3番手「僕たちは中団勢トップ。予選目標はQ3進出です」F1第20戦
AUTOSPORT web
「もう…セダンはオワコンなの?」 街中で見る機会は減った…なぜ? 「スカイライン」は次期型登場か 今後「生き残るために重要」なコトとは
「もう…セダンはオワコンなの?」 街中で見る機会は減った…なぜ? 「スカイライン」は次期型登場か 今後「生き残るために重要」なコトとは
くるまのニュース
【朗報】すげぇ!! カーボンニュートラルへ大前進! トヨタが[液体水素]充填実証試験に成功!
【朗報】すげぇ!! カーボンニュートラルへ大前進! トヨタが[液体水素]充填実証試験に成功!
ベストカーWeb
[15秒でわかる]ポルシェ『911GT3』ツーリングパッケージ…エレガンスとスポーティネスとを融合
[15秒でわかる]ポルシェ『911GT3』ツーリングパッケージ…エレガンスとスポーティネスとを融合
レスポンス
自動車大国ドイツで日本の旧車は人気! 一方「日本の新車」は「安さがウリのクルマ」という扱いだった
自動車大国ドイツで日本の旧車は人気! 一方「日本の新車」は「安さがウリのクルマ」という扱いだった
WEB CARTOP
【MotoGP】マルケス、決勝レースも表彰台は難しい? 「決勝はまた4位で終われるようにトライするよ」|タイGP
【MotoGP】マルケス、決勝レースも表彰台は難しい? 「決勝はまた4位で終われるようにトライするよ」|タイGP
motorsport.com 日本版
チャーリーXCXのCDジャケットと同色? アバルト500e 長期テスト(4) 少し大人なインテリア
チャーリーXCXのCDジャケットと同色? アバルト500e 長期テスト(4) 少し大人なインテリア
AUTOCAR JAPAN
「選挙でオープンカー」なぜいない?「候補者は目立ってナンボ」とはいかない法律のカベ
「選挙でオープンカー」なぜいない?「候補者は目立ってナンボ」とはいかない法律のカベ
乗りものニュース
走行中でも純正ナビで同乗者がテレビ視聴とナビ操作! データシステムのTV-KITにレクサス『LC500』用が登場
走行中でも純正ナビで同乗者がテレビ視聴とナビ操作! データシステムのTV-KITにレクサス『LC500』用が登場
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村