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若者を熱狂させた「ブルーバード」! 「オヤジグルマ化」して消えた悲しい過去と「後継車」の生き様
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日産のビッグブランド「ブルーバード」のゆくえ

 自動車の世界では、「クラウン」や「カローラ」そして「スカイライン」など半世紀以上の歴史を持つ名前が今なお受け継がれることもあるが、いっぽうで高い知名度を誇っていた車名が廃止されることもある。かつて日産を代表するセダンの一台だった「ブルーバード」もそのひとつだ。遡ること約20年前となる2001年で伝統の名前が消えてしまった。果たして、ビッグネームの終焉の裏には何があるのだろうか?

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スポーツセダンとしての隆盛

 まずは、ブルーバードの歴史から振り返ってみよう。初代デビューは1959年。

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みんなのコメント

29件
  • >しかし、ブルーバードの血統は途絶えてしまったわけではない。2000年に「ブルーバード・シルフィ」というコンパクトセダンが登場し、スマッシュヒットを飛ばした。

    ブルーバードシルフィはブルーバードの血統とは何のつながりもない。
  • 免許取得して最初のクルマが910SSSのセダン5MTだった、免許取得前に家のクルマ買い替える時に910買わせた?感じ、次にU11のターボXGに乗り換えた。
    U12のアテーサリミテッドには憧れたなぁ~。
    後ブルーバードから派生したマキシマも憧れた1台だった。
    ブルーバード、セドリック、グロリア、ローレル復活してもらいたいね!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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