現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 北米新ブランドが純EV発売 ルーシッド・エアへ試乗 合計1111psに最長836km 前編

ここから本文です

北米新ブランドが純EV発売 ルーシッド・エアへ試乗 合計1111psに最長836km 前編

掲載 更新 1
北米新ブランドが純EV発売 ルーシッド・エアへ試乗 合計1111psに最長836km 前編

1111psが生む拷問のような加速力

純EVスーパーサルーンのアクセルペダルへ、軽く力を込める。拷問のような加速力で、身体がシートへ押し付けられる。最高出力1111psのルーシッド・エアなら、そんな体験が味わえる。

【画像】1111psの純EV ルーシッド・エア 競合するハイパフォーマンス純EVサルーンと比較 全98枚

前後に1基づつ搭載された駆動用モーターの最大トルクは、合計で141.4kg-m。0-100km/h加速2.5秒というロケットダッシュに、腕や首の筋肉は耐えることができない。関節すら痛くなる。

すさまじい瞬発力は、テスラ・モデルS プレイドなどと渡り合う上で必要な能力なのだろう。しかも、パワーだけで挑むのではない。1度の充電で走れる航続距離は、最長836kmが主張されている。

アメリカのEPA値で比較すると、モデルS プレイドより160km以上も遠くを目指せる。90psほど最高出力が高いにも関わらず。

欧州市場への進出も前提にあり、右ハンドル車の生産予定もあるとのこと。つまりこのエアは、英国でも2022年のうちに注文できるようになる見込み。

ただし、お値段を聞くと近づきにくい。今回アメリカ・カリフォルニアで試乗したクルマは、トップグレードのドリームエディション・パフォーマンスだったが、約13万1000ポンド(2187万円)のプライスタグを下げていた。

ちなみに、ルーシッド・モータース社はアメリカ・カリフォルニアに拠点を置く、新興純EVメーカー。創業は2007年で、テスラ・モデルSの開発へ関わったピーター・ローリンソン氏がCEOを務めている。

低くドラマチックなプロポーション

エアに投じられた技術力は非常に高度。インテリアやボディは美しく仕上げられ、クラス最長といえる航続距離を実現している。メルセデス・ベンツEQSに並ぶ存在として、その価値を見出す人もいるだろう。

滑らかなフォルムは、サイズ感を狂わせる。目の当たりにすると、写真で見る以上に大きい。全長が4976mm、全幅は1939mm、全高は1410mmあり、実際はEQEに近い。

このスタイリングを描き出したデザイナーは、現行のマツダMX-5(ロードスター)やフォルクスワーゲン・シロッコも生み出した人物。低くドラマチックなプロポーションは、モダンなシトロエンDSの様な風格を漂わせる。

ツートーンのボディ塗装も印象的。メルセデス・ベンツEQEとは異なる、エキゾチックさがある。パワートレインは驚くほどコンパクトにまとまり、駆動用バッテリーがフロアに敷き詰められたスケートボード構造を持つ。

ホイールベースは2960mmと長く、ローリンソンの言葉を借りれば、メルセデス・ベンツSクラス並みの車内空間を創出したという。それに準じるラグジュアリーさも。

彼の経歴は、誰もが羨むような華やかさだ。ロータスとジャガーで主任技術者を務め、テスラ・モデルSの父となった。その経験が、ルーシッド・エアに完璧なスターティング・ポイントを与えたといって良い。

F1チームの、レッドブル・レーシングへ協力を仰ぎ、空力特性が煮詰められている。徹底的なドラッグ低減を図り、空気抵抗を示すCd値は0.21と充分に低い。ちなみにメルセデス・ベンツEQSは、0.20を実現している。

優れたパッケージングで広々とした車内

インテリアは、テスラとは別世界。明らかに空間にゆとりがあり、雰囲気が良い。パノラミック・サンルーフを備えているにも関わらず、リアシート側も広々。身長の高い大人が座っても、膝前にも頭上にも余裕を感じる。

大きく開くトランクリッドの内側には、465Lの荷室がある。フロント側には、使い勝手の良い202Lのフランクもある。パッケージングに優れていることは明らかだ。

ただし、エアでは最大となる113kWhの駆動用バッテリーを選択すると、フロアが1段高くなる。足を少し前方へ投げ出すような格好になり、居住性でいえば、容量は小さい方が優れるようだ。

とはいえ、リアシートの背もたれは飛行機のビジネスクラス風に倒せる。運転は専属ドライバーにお任せし、オーナーは後ろでゆったり寛げるはず。

ドライバーの正面、ダッシュボード上部にはインフォテインメント用モニターと一体になった、メーター用モニターが据えられている。経験の長いドライバーでも、モデル3のように戸惑うことはないだろう。

センターコンソールから立ち上がるように、膝の横には大きなタッチモニターも用意されている。タブレット端末と同様にスワイプし、ナビゲーションの設定などをまかなえる。

エアコン操作などのショートカットとして使える、実際に押せるハードボタンも備わる。タッチモニターでメニューを掘り下げる必要がないのは、プラスポイント。インフォテインメント・システムは、もう少し反応が素早くても良いだろう。

この続きは後編にて。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
THE EV TIMES

みんなのコメント

1件
  • アメ車、EV FCVでないと日本で販売されても売れない。 1000km走行可能になってほしい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1199.01599.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

238.01498.5万円

中古車を検索
モデルSの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1199.01599.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

238.01498.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村