現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2021年エンジン規則大変更”廃案”の妥協策? 新規参入メーカーへの技術支援を義務付けか?

ここから本文です

2021年エンジン規則大変更”廃案”の妥協策? 新規参入メーカーへの技術支援を義務付けか?

掲載 更新
2021年エンジン規則大変更”廃案”の妥協策? 新規参入メーカーへの技術支援を義務付けか?

 2021年から、F1のパワーユニットに関するレギュレーションは大きく変更される予定だった。しかし現在参戦中のメーカーの反対により、結局は現在のコンセプトに調整を加えることで収束しそうだ。

 そんな状況となったため、新規参入メーカーのF1への関心が低下することとなった。

■F1に迫る世代交代の波。”新世代”ドライバーを迎え撃つハミルトン「僕は史上最高のドライバーになりたい」

 エンジンに関するレギュレーションが変更された場合、アストンマーチン、コスワース、ポルシェなどのメーカーは、F1に参入することを真剣に検討していた。しかし2021年に期待したほどの変化が無さそうだということが明らかになった際、各メーカーはF1参入を断念することになりそうだ。

 F1のオーナーであるリバティ・メディアは、将来的にはもっと多くのメーカーがF1に参入することが必要だと主張する。そのため、レギュレーションの大変更を行わない代わりに、現在参戦中のメーカーに対し、新規参入メーカーのために技術を共有することを求めることになりそうだ。

 F1のスポーティング面のマネージングディレクターを務めるロス・ブラウンは、新規メーカーの参戦を望まない既存の4メーカーの姿勢を変えるためには、これは必要不可欠なことだと語る。

「既存のサプライヤーたちは、新規のメーカーが参入することを望んでいない」

 ブラウンはF1公式ウェブサイトのインタビューでそう語った。

「我々は妥協案を見つけた。新規参入メーカーが既存のエントラントから、サポートを受けることになるということを意味するレギュレーションだ。要求された場合、共有する必要があるコンポーネントとテクノロジーが存在することになる予定だ」

「我々が提案していたような、根本的な変化はない。しかし、正しい方向に前進を果たすことができるし、ドライバーがエンジンをマネジメントする方法に、いくつかの素晴らしい変更点がある。それはスポーツ志向に進んでいくことになると思う」

「既存のサプライヤーからは、門戸を閉ざすことができないという認識がもたらされた。もし我々が他のメーカーやサプライヤーから、真剣な関心がもたらされることになれば、そのマニュファクチャラーがF1に参戦するのを手助けする方法を見つけることに、彼らも協力しなければいけない」

こんな記事も読まれています

新型[デリカ]が衝撃デザインでデビューへ!! [クルマが透ける]機能まで!? 2026年登場で600万円か
新型[デリカ]が衝撃デザインでデビューへ!! [クルマが透ける]機能まで!? 2026年登場で600万円か
ベストカーWeb
ベンツが神話だった70年代の「W123」…驚きの安全性と最新テクノロジーは当時の国産車では足元にも及べない知恵が詰まっていました
ベンツが神話だった70年代の「W123」…驚きの安全性と最新テクノロジーは当時の国産車では足元にも及べない知恵が詰まっていました
Auto Messe Web
ブリヂストン 新スポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」発売 サーキットでのタイム短縮追求
ブリヂストン 新スポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」発売 サーキットでのタイム短縮追求
グーネット
サーキットも普段使いも!クラシカルなフルバケット「ジータIVクラシック」発表 ブリッド
サーキットも普段使いも!クラシカルなフルバケット「ジータIVクラシック」発表 ブリッド
グーネット
メガーヌ R.S.のように旋回? 新型ルノー・ラファールへ試乗 ドイツ銘柄からの顧客獲得へ期待
メガーヌ R.S.のように旋回? 新型ルノー・ラファールへ試乗 ドイツ銘柄からの顧客獲得へ期待
AUTOCAR JAPAN
竹岡圭さん「XCRスプリントカップ北海道」参戦!三菱&トーヨータイヤがサポート
竹岡圭さん「XCRスプリントカップ北海道」参戦!三菱&トーヨータイヤがサポート
グーネット
シンプルデザインで車内にマッチ タテ・ヨコ回転OKの車載スマホホルダー シズカウィル
シンプルデザインで車内にマッチ タテ・ヨコ回転OKの車載スマホホルダー シズカウィル
グーネット
アウディの充電施設、2か月で600名利用 新料金プランでサービス提供開始 東京・紀尾井町
アウディの充電施設、2か月で600名利用 新料金プランでサービス提供開始 東京・紀尾井町
グーネット
WECの“カスタマー締め出し”にポルシェが警告。10メーカー参戦の2025年、残枠はわずかに『2』か
WECの“カスタマー締め出し”にポルシェが警告。10メーカー参戦の2025年、残枠はわずかに『2』か
AUTOSPORT web
V8×MT×FR採用! 新型「スポーティセダン」初公開! “青感”高めた「豪華内装」が超カッコイイ「CT5-V ブラックウイング ル・モンストルE」アメリカに登場
V8×MT×FR採用! 新型「スポーティセダン」初公開! “青感”高めた「豪華内装」が超カッコイイ「CT5-V ブラックウイング ル・モンストルE」アメリカに登場
くるまのニュース
マクラーレン 初のEVスーパーカー計画、現在の技術では達成困難 「支援」要請
マクラーレン 初のEVスーパーカー計画、現在の技術では達成困難 「支援」要請
AUTOCAR JAPAN
駐車の際の「前向き」「後ろ向き」問題…日本での正解をお教えします! 米国で「前向き」が多いのは防犯上の理由もありました
駐車の際の「前向き」「後ろ向き」問題…日本での正解をお教えします! 米国で「前向き」が多いのは防犯上の理由もありました
Auto Messe Web
ハースが「文句なし」のダブル入賞。ペレスを抜き返したヒュルケンベルグが今季ベスト6位/F1第11戦
ハースが「文句なし」のダブル入賞。ペレスを抜き返したヒュルケンベルグが今季ベスト6位/F1第11戦
AUTOSPORT web
【最長/最深トンネル爆走】 ベントレー新型コンチネンタルGTスピード オープンのGTCも同時発表
【最長/最深トンネル爆走】 ベントレー新型コンチネンタルGTスピード オープンのGTCも同時発表
AUTOCAR JAPAN
『ビースト』という名のスクールバス!? 90名乗車でEV航続241km、米国で納車開始
『ビースト』という名のスクールバス!? 90名乗車でEV航続241km、米国で納車開始
レスポンス
復活するIGTC鈴鹿が『1000km』&控えめなエントリー目標である理由「長距離に慣れているチームがほとんどない」
復活するIGTC鈴鹿が『1000km』&控えめなエントリー目標である理由「長距離に慣れているチームがほとんどない」
AUTOSPORT web
新型「4WDスポーツ車」初公開! レトロな「丸目」に超ハイパワー「V型8気筒エンジン」搭載! “日本専用”の特別なベントレーに衝撃の声!
新型「4WDスポーツ車」初公開! レトロな「丸目」に超ハイパワー「V型8気筒エンジン」搭載! “日本専用”の特別なベントレーに衝撃の声!
くるまのニュース
デコトラの命ともいえる電飾! LEDが台頭するもいまだ電球派もいる理由とは?
デコトラの命ともいえる電飾! LEDが台頭するもいまだ電球派もいる理由とは?
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村