現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > BMWのSUVラインアップ一覧! 各モデルの特徴や価格について徹底解説

ここから本文です

BMWのSUVラインアップ一覧! 各モデルの特徴や価格について徹底解説

掲載 更新 4
BMWのSUVラインアップ一覧! 各モデルの特徴や価格について徹底解説

 日本での販売台数を支える屋台骨としての役割を担うSUV

■SUVシリーズが日本での販売を牽引

BMW X1の歴代車とグレードによる違いを解説

 2020年の販売台数こそ前年比マイナスとなりましたが、近年、好調な輸入車販売台数を維持するBMW。その原動力となっているのが、BMWのSUVモデルたちです。

 Xシリーズと銘を打つSUVのラインアップは、1から7まで用意されたセダンと同様に多彩なモデルを誇ります。

 ただ、モデル数が多い分、それぞれの車種がどのようなクルマなのかがわかりにくいのも事実。今回は、BMWのSUVであるXシリーズを深堀していきましょう。

■Xシリーズの歴史をおさらい

 ひと昔前まで販売の主流はセダンだったBMW。SUV最初のモデルは2000年に登場したX5でした。

 X5の販売が成功したBMWは、2004年にX3を発表しラインアップを拡充していきます。2006年には、いままでになかったクーペとSUVのクロスオーバーであるX6を追加するなど、個性的なモデルを次々と発表。

 セダンと同様に、エントリーモデルのX1からXシリーズのフラッグシップX7もラインアップされるなど、いまやライバルのメルセデス・ベンツとともにSUV王国といえる豊富な車種展開を誇ります。

■SUVではなくSAV? Xシリーズの特徴とは

 BMWのSUVといえばブランドスローガン「駆けぬける歓び」そのままに、オンロード志向でスポーティな走りが特徴です。

 メーカー的にSUVではなく、SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)とXシリーズを総称していることからもよくわかりますよね。

 ちなみにX6から展開をスタートした車高が低くテールが傾斜したクーペタイプのSUVをBMWはSAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)と呼んでいます。

 ラインアップ上、車名に「X」がついていればSUVのシリーズとなり、奇数がSAV、偶数がSACとなり、X3やX4、X5、X6にはハイパフォーマンス仕様となるMモデルも用意。

 また、パワーユニットも直列3気筒&4気筒&6気筒、さらにV8、ガソリン&ディーゼル、プラグインハイブリッドと多彩で、近々、EVもラインアップに加わります。

「Xシリーズ」のラインアップを紹介!

■ニーズに合わせて選択可能! BMWのSUVラインアップ

・BMW X1

 多彩なラインアップを誇るXシリーズのエントリーモデルを担うX1。現行モデルは2010年に日本での販売が開始された初代のあとを受け、2015年から国内販売されている2代目となります。

 X2やミニ・クロスオーバーとFFプラットフォームを共有していますが、正統派SUVを求めるならX1でしょう。

 全長が4.5mを切るコンパクトなボディながら、室内空間は大人4人がゆったりと座れるスペースを確保。SUVとしてはやや低めの着座位置のため、BMWらしいドライビングも楽しめます。

 パワートレインは直列3気筒1.5リッターガソリンをはじめ、直列4気筒2リッターガソリン&ディーゼルエンジンの3タイプを用意。走りを重視するなら2リッターガソリンですが、ディーゼルエンジンの低速域からパワーが発揮され思った以上にスポーティーな走りを味わえます。

 全車速追従式ACCがオプションであることや安全支援機能がややものたりないなど気になる点もありますが、BMWのSUVが欲しい幅広いユーザーにオススメできるクルマであることは間違いありません。

・BMW X2

 SUVではなくSAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)として展開するXシリーズのクーペラインアップ。X6を皮切りにX4、さらにこのX2が2018年に国内市場へ追加されました。

 X1と同様のFFプラットフォームを採用しますが、大きく違うのが全高。約70mm低い1535mmとなりクーペフォルムを実現したほか、立体駐車場にも対応しているのが大きな特徴です。

 とはいえ外観はX4やX6ほどクーペらしさを感じません。全長が短い分、室内空間を確保しつつ大胆なクーペフォルムを採用するのは難しかったのでしょう。ただ、X1と比べると傾斜したテールゲートなどでSACらしいエクステリアを演出しています。

 パワーユニットはX1同様、ガソリンとディーゼルの3タイプ。デザインを重視したため、X1よりラゲッジは約30L狭くなりますが、スタイリッシュさと実用性を兼ね備えたSUVが欲しい方は注目してほしい一台です。

・BMW X3

 X5からスタートしたXシリーズの中核モデルとして2004年に登場したX3。2011年に登場した2代目から2017年にFMCされたのが現行モデルです。

 X3はX1、X2とは違いセダンの3シリーズとプラットフォームを共通化したFRレイアウトを採用。FRらしくノーズが長いスタイルが特徴といえるでしょう。

 後輪駆動かつ前後重量配分など、BMWのテーマ「駆けぬける歓び」を体感できる運転感覚を実現していますが、重心が高いSUVのため3シリーズと比べるとハンドリングがややマイルドに抑えられています。とはいえ、どのパワーユニットを選択しても走行性能は十分。走りを重視したBMWのSUVらしいパフォーマンスを味わえることは間違いありません。

 Xシリーズの中核モデルを担うだけに多彩なパワーユニットが用意され、なかにはPHVも。ユーザーの幅広いニーズに対応することを実現しています。

 前後席ともに頭上ならびに足元の空間に余裕がありラゲッジも550Lとゆとりある容量を確保。走り、ならびに実用性を備えたX3はバランスの良さはXシリーズのなかでも際立っています。

・BMW X4

 2014年にSAC第二弾として発表されたX4。現行モデルは2018年にFMCされた2代目となります。

 これぞクーペフォルムといえる流麗なルーフラインが大きな特徴ですが、後席頭上は外観から想像する以上のスペースを備えています。ただ、ラゲッジはX3よりも容量が少ない525L。デザインを重視したクーペフォルムだけにしかたがないですが、アンダーボックスを備えているなど多くのユーザーにとって実用的に問題はないでしょう。

 X3同様、BMWらしいスムーズなハンドリングや走行性は気持ちよさを感じるユーザーが多いはず。とくに最大出力510馬力(X4 Mコンペティション)を発揮するパワーユニットを備えたX4 Mはポルシェ・カイエンなどとともにハイパフォーマンスSUVの雄となる一台。特別な1台であることは間違いなしです。

 とくにBMWファンにとってはそこに魅力を感じるのではないでしょうか。

 ただ、走行性能が高いにもかかわらず乗り心地も犠牲になっていないことも大きな特徴といえるでしょう。走りとともに快適性も備わっているのはSUVとして嬉しいポイントです。

・BMW X5

 XシリーズのパイオニアとなるX5は初代が2000年にデビュー。その後、FMCを繰り返し現行モデルは2019年に発表された4代目です。

 モデルチェンジを行うたびに豪華さが増したX5はついに全幅が2mオーバー。プレミアムクーペである8シリーズなどが装備する「BMWオペレーティング・システム7」を搭載するなど、高級車に備わる最新テクノロジーが備わりました。

 技術面で言えば運転支援システムADAS(先進運転支援システム)など安全装備も満載。ADASは加減速やレーンキープ機能がなめらかに制御されるとユーザーに好評です。

 また、Xシリーズとして初となる四輪アダプティブエアサスペンションを組み合わせていることにも注目。2トンを超える巨大なボディを3リッター直列6気筒ガソリン&ディーゼル、プラグインハイブリッド、4.4リッターV8それぞれのパワーユニットが高速道路はもちろんワインディングロードもスムーズに駆け上がります。

・BMW X6

 いまでこそSUVとクーペのクロスオーバーは珍しくなくなりましたが、その源流は2008年に登場した初代X6にあります。X5をベースに4ドアクーペ化された初代X6は大きな話題を呼び、2014年に二代目が登場。そして2019年に発表された三代目が現行モデルとなります。

 X6で注目のモデルといえばハイパフォーマンスグレード「X6 Mコンペティション」。最高出力625馬力を発揮する4.4リッターV8ツインターボを搭載し0→100km/h加速が3.8秒とSUVとは思えないほどのパフォーマンスを実現しました。有り余るパワーを巧みに配分する四輪駆動制御の恩恵にもあずかり2370kgとヘビーな車両重量のボディをものともせずに走らせます。

 X5同様、「BMWオペレーティング・システム7.0」など最先端のテクノロジーを惜しげもなく搭載。ハンズ・オフ・アシストを備えた高性能のACCを備えるなど先進安全装備も充実しています。

・BMW X7

 XシリーズのフラッグシップモデルとなるX7。2018年にデビューし2019年から国内で販売が開始されています。

 全長5mオーバーの3列シートを備えるX7は、サイズに似合わない走りの良さが大きな特徴です。フルサイズSUVにもBMWらしさを備えているのは感心するしかありません。

 2.5トンと重いボディを走らせるには3リッター直列6気筒ディーゼルエンジンより4.4リッターV8ガソリンエンジンのほうが優位なのは確かですが、ディーゼルエンジン搭載車でも走りに不満を感じるシーンはないかと思われます。

 また、高速巡航時の快適性は抜群。優れたハンズオフドライブ機能も備わりいまどきの高級車とはこうあるべきだ、と運転していると実感するでしょう。

 ラグジュアリーを極めたともいえるX7だけに内外観の質感は抜群。3眼カメラやミリ波レーザーなど多彩なセンサー類で車両の360度を見張る高度な先進安全機能を実現するなど、これ以上何が必要なんだと自問するほど快適な移動空間となっています。

■各車種の違いを徹底比較

 これまで紹介した各モデルのボディサイズやパワーユニット、価格をまとめてみました。改めてラインアップを確認すると、Xシリーズの多彩さがよくわかりますね。

 またパワーユニットも豊富に用意されていることに注目です。

■EVも登場間近! Xシリーズはさらに充実していく

 気がつけば、セダンのラインアップに準ずるラインアップがそろったXシリーズ。ただ、これでシリーズ完成ではないようです。

 すでに予約注文の受付を開始したXシリーズ初となる量産型EVのiX。2021年秋に発売予定のニューカマーは、X5と同等のボディサイズを持つラグジュアリーSUVです。

 前後1基ずつ、計2つのモーターを搭載するiXは最高出力500馬力以上を発生。一充電あたりの航続可能距離は600km以上と実用性も十分備えています。また、X3をベースにしたEV、iX3も近々、販売予定。Xシリーズはますます充実していくことでしょう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

市川團十郎×佐藤琢磨、同い年のふたりが歌舞伎とレースに共通点見出す。白熱するトークの裏で11歳の新之助が大物ぶりを発揮!?
市川團十郎×佐藤琢磨、同い年のふたりが歌舞伎とレースに共通点見出す。白熱するトークの裏で11歳の新之助が大物ぶりを発揮!?
motorsport.com 日本版
日産が新型「車中泊ミニバン」発売! 巨大ベッド&高性能四駆を搭載した「4人乗りセレナ」がスゴい! 車高アップで走破性高めた新モデルとは?
日産が新型「車中泊ミニバン」発売! 巨大ベッド&高性能四駆を搭載した「4人乗りセレナ」がスゴい! 車高アップで走破性高めた新モデルとは?
くるまのニュース
ポルシェの超レアな限定車「911ダカール」がついに生産終了!最後の1台は斬新なカラーリングで驚愕
ポルシェの超レアな限定車「911ダカール」がついに生産終了!最後の1台は斬新なカラーリングで驚愕
VAGUE
総長のビュイックで練習し、運転免許を取得!?|長山先生の「危険予知」よもやま話 第30回
総長のビュイックで練習し、運転免許を取得!?|長山先生の「危険予知」よもやま話 第30回
くるくら
コンパクトバッテリーで小型軽量化!「18V XR ブラシレス・インパクトドライバー」がデウォルトから12月上旬発売
コンパクトバッテリーで小型軽量化!「18V XR ブラシレス・インパクトドライバー」がデウォルトから12月上旬発売
バイクブロス
2024年新型イプシロン登場で高らかに復活したランチア!! 10年前は消滅の噂が絶えない大ピンチだった[復刻・2013年の話題]
2024年新型イプシロン登場で高らかに復活したランチア!! 10年前は消滅の噂が絶えない大ピンチだった[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
ポルシェがサーキットで最高のパフォーマンスを発揮する、モータースポーツテクノロジー
ポルシェがサーキットで最高のパフォーマンスを発揮する、モータースポーツテクノロジー
LE VOLANT CARSMEET WEB
ドゥカティ スクランブラー・アイコン試乗「初めての大型車にもアリ!? 軽い車体に元気なエンジン、日常的な速度域が楽しい」
ドゥカティ スクランブラー・アイコン試乗「初めての大型車にもアリ!? 軽い車体に元気なエンジン、日常的な速度域が楽しい」
モーサイ
トリッキーなステージに苦戦の声「どれも本当に過酷」「ハードでもオーバーヒート」/ラリージャパン デイ3コメント
トリッキーなステージに苦戦の声「どれも本当に過酷」「ハードでもオーバーヒート」/ラリージャパン デイ3コメント
AUTOSPORT web
斬新なのは顔だけじゃない! キアの3列シートSUV最強『EV9 GT』発表…ロサンゼルスモーターショー2024
斬新なのは顔だけじゃない! キアの3列シートSUV最強『EV9 GT』発表…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
EUROCARBODY 欧州のエンジニアが選んだ1位はホンダN-VANe
EUROCARBODY 欧州のエンジニアが選んだ1位はホンダN-VANe
Auto Prove
「個人的な想いは捨ててきた」と勝田。ラリージャパン最終日で、タイトル防衛のための葛藤を明かす
「個人的な想いは捨ててきた」と勝田。ラリージャパン最終日で、タイトル防衛のための葛藤を明かす
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツ CLEカブリオレにボディを拡大したAMG53 4MATIC を追加
メルセデス・ベンツ CLEカブリオレにボディを拡大したAMG53 4MATIC を追加
Auto Prove
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
乗りものニュース
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
くるまのニュース
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
ベストカーWeb
直6のMシリーズが欲しいならE34型「M5」が狙い目! BMWのヤングタイマーで最高の1台を600万円で手に入れられる!?
直6のMシリーズが欲しいならE34型「M5」が狙い目! BMWのヤングタイマーで最高の1台を600万円で手に入れられる!?
Auto Messe Web
トヨタ、2025年のWRC参戦体制を発表。勝田貴元含む4名のフルタイムドライバーを揃え全タイトル獲得目指す
トヨタ、2025年のWRC参戦体制を発表。勝田貴元含む4名のフルタイムドライバーを揃え全タイトル獲得目指す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

4件
  • X3のプラットフォームは、3ではなく、5/7と共通のはずです。
  • BMWにSUVは似合わない。
    このメーカーは、2ドアクーペが良い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1290.01534.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.81258.0万円

中古車を検索
X5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1290.01534.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.81258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村