メルセデス・ベンツのピュアEVブランド「EQ」シリーズの第2弾として日本にやって来たのが、コンパクト クロスオーバーSUVの「EQA」。市街地中心の短時間の試乗だったが、その印象を紹介しておこう。
EVならではの静かで力強い加速
EQCに続き、メルセデス・ベンツが日本に送り込んだピュアEVの第2弾が、このEQAだ。もっともドイツ本国では、ミニバンの「EQV」や、将来的にはSクラスに取って代わるのではないかとささやかれているサルーン、「EQS」も登場しており、これらもそう遠くない時期に日本に導入されるだろう。BMWやアウディもピュアEVのラインアップを増殖しているし、ジャーマンスリーのEV転換計画は着々と進んでいるようだ。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
さて、EQAは兄貴分のEQCと同様のクロスオーバーSUVタイプのEVだ。ただし、EQCは2モーターの4WDだが、EQAは1モーターのFWDとなる。スタイリング的にはEQCと似ているが、サイズはひとまわり以上小さい。4.5mを切る全長と1.85mの全幅は、街中で扱うには適切なサイズだ。だが全高は1.6mを超えるので、駐められるタワーパーキングは限られてくる。
試乗車はAMGラインのパッケージオプション装着車だったので、ツインルーバーのフロントグリルや20インチのタイヤ&ホイール、レッドステッチ入りコンビシートなどを装備して、スポーティなイメージを高めている。
室内に乗り込むと、その景色はベースとなったGLAなどと似た雰囲気だ。ジェットエンジンのタービン風エアアウトレットやワイドスクリーンディスプレイを2枚つなげたパネルが目をひく。EVらしさを感じさせるものは、特にない。GLA同様、目線が高くて見晴らしが良いから運転しやすいし、初めてEVに乗る人でも違和感はないだろう。
スタートボタンを押してシステムを立ち上げ、シフトをDに入れてアクセルペダルを静かに踏むと、いかにもEVらしいスッとした加速を見せる。そこから少しだけ右足に力を入れると、思った以上に鋭く加速してくれた。ドライブモードはエコ/コンフォート/スポーツ(自分でカスタマイズできるインディビデュアルもある)とあるが、デフォルトはコンフォート。それでも、十分以上に速い。
エコでも市街地走行レベルなら不満はないが、高速でジワッとアクセルを踏んだときの加速は甘い。それでも、そこからもう少し踏み込めば、十分な加速はしてくれるが。スポーツでは、ターボが効いたような加速を見せる。街中では持て余し気味になるので、ふだんはコンフォートに入れっぱなしでも十分だろう。
低重心のEVらしいコーナリングは痛快
ステアリングホイールのパドルで回生ブレーキの強さは4段階に調整できる。今回は短時間の試乗だったので、あまり試すことはできなかったが、デフォルトは弱いほうから2番目で、アクセルペダルを戻したときの減速感はちょうど良いレベル。さらに弱くするとコースティング走行ができるが、いちばん強くしても「ワンペダル走行」はできない。このあたりは、メルセデス・ベンツのこだわりを感じさせる。
重いバッテリーを床下に敷き詰めた結果、低重心となったEVらしく、コーナリングは痛快だ。背の高いクロスオーバーSUVとは思えないほど、オンザレール感覚でコーナーを駆け抜けることができる。もちろん過信は禁物だけど、この感覚は一度味わうと、けっこう病みつきになる。
街中でも取り回しは良く走りやすいのだが、試乗車はAMGライン装着車で、タイヤは235/45R20を履いていたせいか、市街地走行では足下のバタつきが気になった。このクルマの性格を考えると、ノーマルの235/55R18のほうが乗り心地も良く、むしろ好印象なのではないかと思われた。
室内やラゲッジスペースの広さは十分だし、フル充電で400km以上は走れるから、ふだんは自宅周辺の買い物や送迎などが中心で、たまにちょっと遠出する、といった使い方で、自宅に充電設備が設けられるなら、ファーストカーとして使えるはずだ。遠出するときは、充電スポットなどを確認して計画を立てれば問題ないだろう。
車両価格は600万円を超えるが、補助金や税制の優遇(約200万円)はあるし、残価保証月額プランなども設定されている。いま、メルセデス・ベンツ車に乗っていて「次はEVかな・・・」と考えている人は、一度試乗してみては? EQC同様、インターフェースの視認性や操作性、ステアリングホイールやペダルなどの操作感、運転していてのボディのしっかり感など、エンジン車にも共通するメルセデス・ベンツらしさは、このEQAでも変わってはいなかったのだから。(文:Webモーターマガジン編集部 篠原政明/写真:井上雅行)
■メルセデス・ベンツ EQA250 主要諸元
●全長×全幅×全高:4465×1835×1625mm
●ホイールベース:2730mm
●車両重量:1990kg<AMGラインは2030kg>
●パワーユニット:交流誘導電動機
●最高出力:140kW(190ps)/3600-10300rpm
●最大トルク:370Nm(37.7kgm)/1020rpm
●駆動用バッテリー:リチウムイオン電池
●バッテリー総電力量:66.5kWh
●駆動方式:FWD
●航続距離(WLTCモード):422km
●タイヤサイズ:235/55R18<AMGラインは235/45R20>
●車両価格(税込):640万円<AMGラインは+47万2000円>
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