WRC世界ラリー選手権に参戦しているTOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)のチーム代表であるヤリ-マティ・ラトバラは、2024年の『ラリー・モンテカルロ』に最大5台のトヨタGRヤリス・ラリー2がWRC2クラスに参戦する見込みであることをWRC.comに明かした。
TGRにとって初のカスタマー・ラリーカーとなるGRヤリス・ラリー2は現在、FIAのホモロゲーション取得を進めている段階にある。同車は1年前のラリージャパン2022の会期中に初公開され、JRC全日本ラリー選手権に参戦しながら実戦データを積み上げるなど、本格的な競技デビューに向けて大規模な開発プログラムが実施されてきた。
TGR WRCチャレンジプログラム、2期生はラリー2へステップアップ。2名が欧州でトレーニングを継続
自身もラリー北海道でステアリング握ってJN1クラスで優勝するなど、GRヤリス・ラリー2のテストに積極的に関与してきたラトバラは、フィンランドに拠点を置くチームが2024年にユバスキュラのファクトリーで40台から50台のラリー2カーを生産することを目指していると明かした。
そのうちの最大5台は、2024年シーズン開幕戦として来年1月25~28日に開催予定のラリー・モンテカルロに投入される予定だという。
「来年は40台から50台のマシンをフィンランドで製作する計画で、それが実現することを望んでいる」とWRC.comに語ったラトバラ。
「我々の目標はモンテカルロに5台のマシンを供給することであり、さらに月に4台ずつ供給していく計画だ」
「マシンの購入に興味を持っている人たちのリストは膨大だが、それらの注文にすべて応えることができるかどうかは、わからない。まずは最初のふたつのイベント、モンテカルロとスウェーデンでトップレベルのドライバーたちにマシンを供給できることが、我々にとってもっとも重要になる」
ラトバラは、WRC2に参戦するカスタマーが最優先され、その後にERCヨーロッパ・ラリー選手権の有望選手や国内選手権が続くと説明する。
「WRCに続くプライオリティとしては、次はERCだ。我々はその選手権で走ることを熱望しているドライバーに焦点を当てている。我々はそこにマシンを供給し、そのあとで国内選手権にも協力していきたい」
TGRのWRCチャレンジプログラムに、2期生として参加している若手日本人ドライバーの小暮ひかると山本雄紀は、2024年シーズンからラリー2にステップアップすることが発表されているが、トヨタにはWRC2にファクトリーチームを送り込む予定はない。
このことについてラトバラは、「(WRC2への関与では)TGR WRCチャレンジプログラムやその他のカスタマープログラムがあるが、(GRヤリス・ラリー2を受け取る)すべてのドライバーはプライベーターとして参戦することになるだろう」と述べている。
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みんなのコメント
いずれはラリー1を目指す若いドライバーの育成も視野に入れて貰いたい。