4種類出てきました!
トヨタは2022年7月15日(金)、新型「クラウン」を世界初公開しました。今回で16代目、モデルチェンジは4年ぶりです。
この日トヨタは、豊田章男社長自らが説明する新型クラウンのワールドプレミアをオンラインで配信し、4種類の車型を発表しました。そのうち、2022年秋に「クロスオーバー」が発売されますが、他の3車種はどのようなクルマでしょうか。
まず「クロスオーバー」は、SUVとセダンを融合した新しい“セダン”だそう。開発担当の中嶋裕樹さんが当初、セダンモデルの15代目をマイナーチェンジしようと思っていたところ、豊田社長がこれを否定。結果として、SUVの要素をもった「セダンを超えるセダン」になったといいます。
クロスオーバーのサイズは、全長4930mm、全幅1840mm、全高1540mmです。全幅1800mm以内という伝統を破り、やや幅広に。また全高はセダンより高めになったといえます。
そのクロスオーバーが出来上がったころ、「セダンも考えてみないか」と豊田社長が提案してできたのが、より車高の低い「セダン」。豊田社長は、ショーファー(要人などのお抱え運転手)ニーズにも十分お応えできるモデル」と胸を張ります。
これを受け、さらに中嶋さんたちは、多様性の時代を考慮した2つのモデルを追加提案。それが「スポーツ」と「エステート」です。
「スポーツ」は走りを重視したというSUV。「エステート」は、ワゴンとSUVの融合だといいます。後席がフルフラットデッキにもなるなど、機能性重視のSUVだということです。
豊田社長は発表で、クラウンへの並々ならぬ思いを語りました。「クラウンには日本の底力が詰まっている。このクルマでもう一度世界に挑戦する」と宣言。新型クラウンを40の国と地域で展開、シリーズで年間20万台規模で販売していくことを明かしました。
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みんなのコメント
クロスオーバーの内外装動画も見たけど、ボディサイズの割に後席が広くなく、足元スペースは狭めとのこと。
そして内装はソフトレザーではなくほぼプラスチック。
クラウンは本来Eセグメントの車のはずなんだけど、少なくとも動画で見たクロスオーバーは、とてもエグゼクティブなセグメントには見えなかった(笑)
クラウンとしてではなく、まったくの新規モデルとして出してれば素直に称賛できたけど、これならクラウンの名は冠して欲しくなかったな。
意味のないRVを3つも出すよりセダンを5ナンバーできっちり作り込んでライトバンやクーペを派生させるべき!!