現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「イメージに捉われず我が道を進むクルマに光を!」 自動車評論家 鈴木直也が「再評価したい国産車」3選

ここから本文です

「イメージに捉われず我が道を進むクルマに光を!」 自動車評論家 鈴木直也が「再評価したい国産車」3選

掲載 12
「イメージに捉われず我が道を進むクルマに光を!」 自動車評論家 鈴木直也が「再評価したい国産車」3選

 最近はチト影が薄いけど、秘めた実力は本物。そんなクルマのパフォーマンスを再評価するこの企画。今回は自動車評論家 鈴木直也氏が3台をピックアップします!

※本稿は2022年9月のものです
文/鈴木直也、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年10月10日号

「イメージに捉われず我が道を進むクルマに光を!」 自動車評論家 鈴木直也が「再評価したい国産車」3選

■レクサスES。FFでも十分高級感を備えるセダンだ

レクサス ES

 高級車はFRに限る……。いまだにその固定観念は根強いものがある。

 世の中のクルマの大半がFFになったからこそ、残されたFRには独自の付加価値がある。スポーツカーと高級セダンは、FRに残された牙城といってもいい。

 そんななかで、例外的に成功しているFFプレミアムセダンがレクサスESだ。

 ご存知のとおり、レクサスESはカムリと基本メカニズムを共有するFFセダン。エンジンにもシャシーにも突出した差異はない。

 そのわりに、350万~470万円というカムリの価格ゾーンに対し、レクサスESは600万~718万円。えらい強気な値付けといっていい。

 この価格差をすべてエクテリアとインテリアの質感向上に注ぎ込んだのがレクサスESの真骨頂。そこにこのクルマの存在意義がある。

 そのコンセプトを高く評価したのは、北米、中国、そしてアジアのマーケットで、現地で見るレクサスESはハッとするほどアカ抜けている。

 日本市場でも、もっと評価されていいクルマだと思う。

■激戦区のコンパクトハッチ。今こそフィットに注目すべきだ

ホンダ フィット

 強敵ヤリスとの競合、コロナ禍、そして半導体不足。

 さまざまな理由から期待したほど販売が伸びていないフィット(ホンダ)だが、バランスのとれた総合性能ではコンパクトハッチバック随一。再評価すべき魅力を備えている。

 とりわけフィットが優れているのは、後席の居住性、使い勝手のいいラゲッジスペース、そしてe:HEVのスムーズな走りだ。

 癒やし系のデザインに賛否両論があるのかもしれないが、これだってファミリー向けの優しい乗り味を表現したという意味で、グッドデザインなんじゃないかなぁ。

■最後に、デザインが抜群にいい「あのクルマ」のこともやっぱり再評価したい!

マツダ CX-3

 最後に、2015年デビューなのに、いまだに堅実に売れているスタイリッシュなコンパクトSUVとして、CX-3(マツダ)を再評価したい。

 デザインはコンパクトSUVナンバー1。かっこよさはぜんぜん衰えていないよね。

こんな記事も読まれています

ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
Auto Messe Web
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
AUTOCAR JAPAN
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
AUTOCAR JAPAN
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
乗りものニュース
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
motorsport.com 日本版
あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?
あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?
乗りものニュース
8年ぶりモデルチェンジ 見た目だけじゃない、フリードはどう変わったのか
8年ぶりモデルチェンジ 見た目だけじゃない、フリードはどう変わったのか
AUTOCAR JAPAN
デコトラ野郎には日野が圧倒的人気だった! いすゞ・ふそう・UDとそれぞれの特徴をデコトラ目線でチェックしてみた
デコトラ野郎には日野が圧倒的人気だった! いすゞ・ふそう・UDとそれぞれの特徴をデコトラ目線でチェックしてみた
WEB CARTOP
Moto2フランス決勝|小椋藍、15人抜きで今季初表彰台2位! チームメイトのガルシアとワンツーフィニッシュ
Moto2フランス決勝|小椋藍、15人抜きで今季初表彰台2位! チームメイトのガルシアとワンツーフィニッシュ
motorsport.com 日本版
テインから『トヨタGAZOOレーシング GR86/BRZカップ 2024』プロフェッショナルクラス指定車高調「MONO RACING SPEC R」の販売が開始
テインから『トヨタGAZOOレーシング GR86/BRZカップ 2024』プロフェッショナルクラス指定車高調「MONO RACING SPEC R」の販売が開始
レスポンス

みんなのコメント

12件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3200.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1530.02050.0万円

中古車を検索
FFの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3200.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1530.02050.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村