どうしてもEV購入する上で気になるのが充電時間。満充電での航続距離が伸びるのはいいけど充電に数時間なんて待ってられない!! そんな足枷解消に向けて政府が動き出した。
※本稿は2023年1月のものです
文/角田伸幸、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年2月26日号
高出力充電器が日本で拡大の予感!! EVの充電時間ゼロ世界を国が本気で挑むってマジ!?
■充電に時間がかかる! EVの懸念材料が解消
EVのロングドライブでは急速充電器が頼り。順番待ちせず充電したいが設置数が圧倒的に足りない
EVでロングドライブに出る時は充電計画が欠かせない。ところがいざサービスエリアなどで充電しようとすると急速充電器の出力が小さくて、「思ったほど充電されない」なんてことが起きる。
この悩みが改善されるかもしれない。政府が充電設備の規制緩和に乗り出すためだ。
そもそも出力50kW以上の急速充電器を設置するには、電力会社と「高圧受電契約」という契約を結び、契約者は6600Vを100/200Vに変換する変電設備(キュービクル)を自前で用意する必要がある。
さらに充電設備は出力を上げると段階的に設置条件が厳しくなるため、高出力の急速充電器を設置しようとすると莫大な費用が必要になる。
一説には100kWを超える急速充電器は設置コストが2000万~3000万円、維持費用が年間200万~300万円といわれ、日本で充電ビジネスが成り立たない大きな原因とも言われてきたのだ。
■充電設備の規制を緩和し普及を後押し
高出力の急速充電器の普及が進めばポルシェタイカンのような800V系のEVが増える可能性も……
今回政府が規制を緩和しようとするのは、充電設備のなかでも200kWを超える高出力のもの。この設置基準を50kW超と同程度とすることで導入コストを下げ、普及を後押しするのが狙いだ。
今のところ、200kW充電を受け入れられるクルマはテスラやポルシェのタイカンなど一部の輸入車に限られるが、今後は次第に増えていくはずだし、複数台でシェア充電する場合にも出力ダウンの不安が和らぐから心強い。
政府は200kW超の設備に限らず、より多くの充電設備が恩恵を受けられるような規制緩和策を引き続き検討してほしいものだ。
2021年時点で国ごとの急速充電器(22kW超)の数を比べると、日本はわずか8000基。中国の47万基はもちろん、お隣韓国の1万5000基にも届かない数字だ。憂鬱な充電待ちのない世界の実現を強く願いたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「ランクル」兄弟で最もモダンな“250”に試乗! オンロードでもオフロードでも隙がない万能モデルだ。【試乗レビュー】
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
簡単に言うと家でもドライヤーとトースターを一度に使うとブレーカーが落ちる事あるでしょ?
一台なら兎も角、沢山増えたら無理なんよ。