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17年ぶりに復活したトヨタ「スープラ」は歴代モデルをリスペクト!? 伝統と革新とは
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■17年ぶりに新型スープラ登場! どんなモデルに進化?

 2002年の夏をもって、強化された排出ガス規制に適合することなく姿を消したトヨタ「スープラ(A80型)」。

世界に1台のトヨタ新型「スープラ」が2億3000万円 市販モデルの約40倍の価格で落札

 その後、後継車の噂が出ては消えを繰り返していましたが、2018年におこなわれたジュネーブモーターショーにおいて「GRスープラ レーシングコンセプト」として、久しぶりにその名前が正式に復活することになりました。

 2019年前半にも市販モデルをリリースすると発表され、実際には2019年5月に待望のスープラが復活することとなったのです。

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みんなのコメント

8件
  • >>1978年に日本で登場したトヨタ「セリカXX(海外名:スープラ)」以来、スープラは一貫して3リッター6気筒、FRプラットフォームを維持してきました。

    おいおい、ちゃんと調べてから書いたのか?
    初代セリカXXA40/50は2.6L(ごく少数2.8L)
    二代目セリカXXA60は2.8L
    3.0Lがあったのは国内でもスープラを名乗ったA70とA80だけだろ?
  • 歴代スープラをリスペクトというより、BMWをリスペクトしてたからZ4ベースでクローズドボディをかぶせて作ったんでしょうに。いったん絶版にすると、復活させるのは容易ではないのは分かる。
    だが、世界のトヨタならもうちょっとなんとかならなかったのか?
    ウインカー/ワイパーレバーもそうだし、バックギア入れたときの作動音、BMWそのものというのは興ざめだよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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