「親父がこんなクルマを持っていた」
初代フォード・マスタングで目指す場所は、カリフォルニア州の西端にある小さな町、ニードルズ。日は傾き、クロームメッキを輝かせたトレーラートラックが一列に先を急ぐ。ここは、アメリカ経済の大動脈の1つだ。
【画像】「ポニーカー」では表現不足 フォード・マスタング 289 マッハ1とボス302、ブリット 最新モデルも 全123枚
1度白煙を履いたV型8気筒エンジンをいたわりながら、マスタングを1時間ほど進める。有名な壁画の前で撮影し、ロイズ・モーテル&カフェのネオンサイン点灯に合わせて、再び東のアンボーイへ戻る。
無事にフォトジェニックな1枚を撮り終え、暗闇の中を110kmほどさらに東へ進み、今晩の宿へ。フォトグラファーのマックス・エドレストンが、夜空の美しさに言葉を漏らす。トラックドライバーと並んで、夜を明かした。
キャリコは、20世紀初頭に放棄され、1950年代に復活した銀鉱山の街。西部開拓時代のテーマーパークのような景色を楽しめる。2人で、町の西にあるペギー・スー50’sダイナーで遅めの朝食。ホールスタッフは、ノスタルジックなウェアを着ていた。
英国なまりの英語を突っ込まれるかと思いきや、彼らが関心を示すのはマスタング。ガソリンスタンドでもそうだった。「良いクルマだな」「親父がこんなクルマを持っていたよ」とか、そんな言葉をもらう。60L入るガソリンタンクは、約400kmで空になる。
少し西のバーストーという街は、驚くほど混んでいた。ロサンゼルスやラスベガス、アリゾナなどへ向かう場合、多くの人がここを経由するからだ。
直進時も常にステアリングを細かく操る
ルート66は、南西のビクタービルという街まで、モハベ川に沿って続く。ロサンゼルスとの間には山脈があり、新しい高速道路15号線が、ルート66を部分的に拡幅する形で作られている。
高速域では、マスタングのステアリングの曖昧さがわかる。片側4車線もあるが、1車線の幅は狭い。直進するとしても、常にステアリングホイールを細かく操る必要がある。
小柄なボディはコンバーチブルで、ヘッドレストもない。前後左右の視認性は抜群にイイ。上半身が顕になったスタイルが、デザインされた時代を思い起こさせる。風へ常にさらされる。
1965年にラインオフした289エンジンのマスタングは、現代の長距離クルージングにも対応する。110km/hで、至って快適に走り続けられる。トップギアはロングで、サスペンションはしなやかだ。
遅いトレーラートラックの間を縫うように走るには、ある程度の勇気がいる。しかし、V8らしいドラムロールのようなサウンドへ浸れる。どんな人でも、笑顔にしてしまう体験だと思う。
南西へ進み、カホン峠で再びルート66は高速道路15号線と分岐。少し時間に追われていたわれわれは、もう少し進んでランチョクカモンガの街へ進むことにした。ドライブインでのランチもお目当てだ。
ルート66の終点 サンタモニカ桟橋
マスタングも疲れ気味なのか、交差点でエンストするように。停止時はアイドリングで落ち着いていても、アクセルペダルを傾けるとストンと止まる。ランチの直後には、交差点の真ん中でストール。右足を優しく扱い、ゆっくり曲がるのが良いようだ。
西のオールド・パサデナまで、ロサンゼルスの北側を横断する高速道路210号線へ。「アメリカのメインストリート」というあだ名が付けられているだけあって、交通量が多い。この辺りは南カリフォルニアの高級住宅地の1つで、景観は美しい。
この先にかかる、コロラドストリート・ブリッジは自殺の名所。大恐慌の時代には、かなりの人が命を落としたとか。現在は、高さ3mのフェンスで囲まれているという。
ただし、ルート66はその橋の手前で南へ向きを変え、ドジャー・スタジアムがあるエリシアンパークを通過する。サンセット・ブールバードとサンタモニカ・ブールバードという、有名な道とも結ばれている。試合がないからか、驚くほど静かだった。
ルート66の終点は、正式にはサンタモニカ桟橋より2つ手前の交差点。しかし、そのまま道は続き、ラッキーなら海岸まで出られるらしい。クルマが入れるかどうかは、状況で変化するそうだが、桟橋の入り口にある交差点まではわからない。
今日は運良く、ゲートの先まで進める。マックスはカメラを片手にマスタングから飛び降り、交差点を渡る。アメリカの信号は長い。数分待って、ゴールに理想的な景色を切り取ることができた。
ポニーカーは功績を表現し足りない言葉
ロサンゼルスの帰宅ラッシュは半端ない。渋滞を交わすべく、オーシャンパークを逸れる。しかし無駄なあがきで、その後2時間、405号線で過ごさざるを得なかった。
スポーティなアメリカン・グランドツアラー、初代マスタングは、見事にカリフォルニア州を横断してくれた。発売直後から大ヒットし、現代へ続く成功を掴むに至った、優れた能力の一端を披露したといえる。
控えめな直列6気筒版なら、マスタングは適度に経済的な通勤快速になった。より強力なV8エンジンを選べば、他を圧倒するマッスルカーにもなった。快適な4シーターで、価格は当時の一般的な乗用車と変わりなかった。
ポニーカーというあだ名は、6気筒仕様のみに当てはまると思う。これまで築き上げてきた功績を考えれば、表現し足りない言葉だろう。
信頼性と実用性に優れていながら、特別感はフェラーリにも並ぶ。歴代のマスタングは、数え切れないほどのドライバーを笑顔にし続けてきた。自分にも、夢のようなロードトリップを体験させてくれた。
協力:フォード・モーター社、サンランド・フォード社
フォード・マスタング 289(1964~1965年/北米仕様)のスペック
英国価格:2662ドル(新車時)/8万ドル(約1264万円/現在)以下
生産数:68万989台
全長:4597mm
全幅:1732mm
全高:1295mm
最高速度:177km/h
0-80km/h加速:9.5秒
燃費:6.0km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1297kg
パワートレイン:V型8気筒4727cc 自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:213ps/4400rpm
最大トルク:41.4kg-m/2400rpm
トランスミッション:3速オートマティック(後輪駆動)
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