名称の「マイルド」という語感から、下位ランクという先入観を抱きがちなマイルドハイブリッドだが、最近では技術の進歩から、運転を楽しめるクルマも増えてきた。走りが楽しいマイルドHVを片岡英明氏に5台選んでいただいた!!
※本稿は2024年10月のものです
文:片岡英明/写真:マツダ、スズキ、三菱、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年11月26日号
今は[軽自動車]&[ディーゼル]HV化が主流!? マイルドハイブリッドで走りも楽しい[クルマ]ランキング
【画像ギャラリー】存在感を消してひっそりとエンジンをアシスト!! 走りが楽しいマイルドハイブリッド5台(24枚)
■技術革新でマイルドHVのメリットを最大限に!
マツダ CX-80 XDハイブリッド(596万7500~632万5000円)モーターのアシストは小さいが、3.3L、直6ディーゼルの圧倒的トルク感による加速が気持ちのいい。ハンドリングは重量級ボディながらコーナリング時のスタビリティが高い
小さなモーターを追加して、ほんのちょっとだけ走りと燃費を向上させたのがマイルドハイブリッドだ。が、最近は技術革新と努力によって運転が楽しい「チョイブリッド」が増えてきた。
その筆頭がマツダのCX-60とCX-80に設定されたXDハイブリッド。優れた熱効率の3.3L、直列6気筒エンジンはモーターの後押しによって気持ちよく加速する。滑らかさも際立っているし、上手に運転すれば20km/L超えの燃費だって夢じゃない。軽油だから燃料代も安くすむ。
軽やかなハンドリングも美点だ。直6だから、ちょっとノーズヘビーだが、ワインディングロードでも意のままに気持ちよく走れる。特に新顔のCX-80は上質な乗り味の持ち主。
先代からマイルドハイブリッドを設定するスイフトも、いい仕上がりだ。新開発の3気筒エンジンと高効率化したCVTと相まって加速は軽快だし、追い越し加速も鋭い。ハンドリングにも強いこだわりを持っているので、意のままの気持ちいい走りを楽しめる。
スズキの軽自動車に搭載される3気筒のハイブリッドは燃費指向が強い。が、ターボを含め、なかなかの仕上がりだ。楽しさで一歩上を行くのがデイズと兄弟車のeK系のマイルドハイブリッド。電動パワステと足もいいのでターボなしでも走りを楽しめる。
マツダのCX-30とフリースタイルドアのMX-30に設定の2Lマイルドハイブリッドは目立たないが、自然体の走りが好印象だ。
●片岡英明氏が選ぶ走りが楽しいマイルドHVトップ5
・第1位:マツダ CX-80 XDハイブリッド(596万7500~632万5000円)
・第2位:スズキ スイフト(192万2800~233万2000円)
・第3位:三菱 eKクロス(169万7300~206万300円)
・第4位:マツダ MX-30(264万~299万7500円)
・第5位:スズキ ハスラー(151万8000~197万2300円)
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みんなのコメント
ミライース等は軽量で全高も抑えてるから
安定感もあって運転が楽しく感じる。
全高が少し高くてもハンドリングや足回りが
良くて運転が楽しく感じるのはタフトやZR-V
かな。マイルドハイブリッドの有無はあまり
関係ないと思う。
当家は2台有ります。倍瓶棒です。