明らかに公道向きなスーパースポーツ
次に乗るのは、ケータハム・ロードスポーツ・リミテッド・エディション 1.4スーパースポーツ。2018年からアンディ・オハラ氏が所有する1996年式で、ボンネット内に納まるのはフォード・エンジンではなく、ローバーのKシリーズ 1.4L 4気筒だ。
【画像】ケータハム・セブン・シリーズ 7台 現代の420カップと170 R 起源のロータスMk VIも 全124枚
ベーシックなロードスポーツでは、最高出力は106psながら、スーパースポーツ仕様には専用カムと吸気マニフォールド、ECUなどが組まれ、129psまで高められている。レッドラインも、7600rpmまでに引き上げられる。
またリミテッド・エディションとして、14インチのミニライト・アルミホイールでドレスアップ。モモ社製のステアリングホイールと、シフトライトも装備される。
スーパースポーツを名乗っていても、明らかにチューニングは公道向き。オーナーのアンディも、サーキットは殆ど走ったことがないそうだ。
ステアリングの反応は穏やかで、サスペンションはマイルド。ハイパワーなセブンより軽快感は高いものの、544kgの車重は特に軽量なわけではない。ボディロールは大きめながら、控えめな速度でもシャシーの動きを体感できる。日常的に運転を楽しめる。
グリップ力は高くなく、コーナーではアンダーステアへ流れがち。アクセルペダルを戻して、それを抑える。Kシリーズ・ユニットは高回転型。活発に走らせるため、沢山回ってもらうことになる。
本質を変えずにアップデートできる余地
ケータハムCSR 200が登場したのは2005年。それまでの32年の歴史で、過去最大といえる技術的進化が与えられていた。110mm広く150mm長いSVシャシーが採用され、SV-Rと呼ばれたレース仕様の技術が落とし込まれている。
サスペンションのダンパーは、インボードレイアウトへ改められプッシュロッドで伸縮。バネ下重量を削っている。空気抵抗も小さくでき、高速域では50%もリフトを抑えられたという。
フロントのトレッドは50mm拡大。安定性とグリップ力が引き上げられた。リジッドアクスルだったリアサスペンションも、ダブルウィッシュボーンとコイルスプリングの独立懸架式に。チューブラーシャシーは、ねじり剛性が25%も向上した。
エンジンは、2.3Lのフォード・デュラテック・ユニット。名門コスワースによるチューニングが施され、200psの最高出力を叶えている。これでも充分だが、更にパワフルなCSR 260も用意された。
イエローのCSR 200を、ベン・フェリー氏は2年ほど所有している。運転させてもらうと、本質を変えずにアップデートする余地が多く残されていたことを実感する。
キャビンは広く、身長が170cmの筆者の場合、シートを一番前にスライドしてペダルの位置は丁度。サーキットへ出てみると、それ以前のセブンと比べて遥かに洗練され、7台では最も運転しやすい。
BBCトップギアでヴェイロンの記録を更新
デュラテック・ユニットは滑らかで粘り強い。比較的静かに回転するが、アクセルオフのオーバーランで小気味いい破裂音を響かせる。6速MTのレシオは高めで、ステアリングラックのレシオは低め。
グリップは極めて高く、姿勢制御はタイト。今回の中で、1番落ち着いているセブンだ。
明るいグレーにオレンジのレーシングストライプが施された、ケータハム・スーパーライト R500は、そんな印象と対照的。2008年の発売時、120に150、300、400と用意されたスーパーライト・シリーズの頂点に君臨していた。
エンジンは、フォードのデュラテック。元F1技術者のサイモン・アームストロング氏が設計したシリンダーヘッドを載せ、専用スロットルボディが組まれ、自然吸気の1999ccから266ps/8500rpmを引き出している。1t当たりのパワーは527psだ。
スーパーライトを名乗るだけあって、ノーズコーンとフェンダーはカーボンファイバー製。車重は506kgしかない。
オプションだった、ケータハム・モータースポーツの設計による6速シーケンシャルMTも、このクルマには積まれている。その追加費用は、2950ポンドと高額だった。
今回ご登場願ったスーパーライト R500は、ケータハム自ら所有するデモ車両。BBCのテレビ番組「トップギア」で覆面ドライバーのスティッグがドライブし、ブガッティ・ヴェイロンの記録を破る1分17.9秒で、テストコースを周回したクルマそのものだ。
伝説的な系譜を誇示する最高の仕上がり
カーボンファイバー製シェルのバケットシートには、ソフトパッドすらない。ダッシュボードには、デジタルのメーターパネルが備わるだけ。
発進時にクラッチペダルを踏む必要はあるが、走行中のシフトアップはレバーを手前に倒すだけ。僅かにアクセルペダルを緩めれば良い。果たして、その加速は狂気の沙汰。
断熱材が備わらず、走り出すとすぐに熱がキャビンに届き始める。エンジンの回転上昇とともに、スリリングなノイズがクレッシェンドしていく。耳が痛くなるほど。ナンバー登録されているが、極めて野蛮なセブンだ。
7500rpmを超えると、9000rpm目掛けて一段と過激さが増す。確実な操作が求められる。ドライバーの正面には、カーボン製の低いスクリーンが備わり、手前の視界を遮る。タイヤは10年ものらしい。
グリップ力を遥かに超えるパワーが放たれる。とはいえスーパーライト R500も、ほかの6台のセブンと同じく扱いやすく、ドライバーの操作へ忠実だった。
半世紀に渡るケータハムの進化にあって、スーパーライト R500は最も強い輝きを放つ。伝説的な系譜を現代に顕示する、最高の仕上がりだろう。
協力:ケータハム・カーズ社、ジェームス・ホワイティング・セブンズ社、ビスター・ヘリテージ社、ケータハム&ロータス・セブン・クラブ
ケータハム・セブン・シリーズ 7台のスペック
ケータハム・セブン・ツインカム(1974~1983年/英国仕様)
英国価格:3700ポンド(新車時)
生産数:313台
全長:3380mm
全幅:1575mm
全高:1115mm
最高速度:175km/h
0-97km/h加速:7.0秒(予想)
燃費:7.1km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:500kg
パワートレイン:直列4気筒1558cc 自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:127ps/6500rpm
最大トルク:15.9kg-m/5500rpm
トランスミッション:4速マニュアル(後輪駆動)
ケータハムHPC 1700(1986~1995年/英国仕様)
英国価格:1万2000ポンド(新車時)
生産数:62台
最高速度:193km/h
0-97km/h加速:5.0秒(予想)
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:590kg
パワートレイン:直列4気筒1699cc 自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:172ps/6500rpm
最大トルク:19.3kg-m/5500rpm
トランスミッション:4速マニュアル(後輪駆動)
※全長/全幅/全高はケータハム・セブン・ツインカムと同じ
ケータハム・クラシック・スプリント1600(1992~1998年/英国仕様)
英国価格:7450ポンド(新車時)
生産数:−台
最高速度:177km/h(予想)
0-97km/h加速:6.5秒(予想)
燃費:12.0km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:625kg
パワートレイン:直列4気筒1598cc 自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:101ps/6000rpm
最大トルク:14.4kg-m/5200rpm
トランスミッション:5速マニュアル(後輪駆動)
※全長/全幅/全高はケータハム・セブン・ツインカムと同じ
ケータハムJPE(1992~2001年/英国仕様)
英国価格:3万7000ポンド(新車時)
生産数:53台
最高速度:241km/h
0-97km/h加速:3.46秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:530kg
パワートレイン:直列4気筒1998cc 自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:253ps/7750rpm
最大トルク:25.6kg-m/6250rpm
トランスミッション:5速マニュアル(後輪駆動)
※全長/全幅/全高はケータハム・セブン・ツインカムと同じ
ケータハム・ロードスポーツ・リミテッド・エディション 1.4スーパースポーツ(1996年/英国仕様)
英国価格:−ポンド(新車時)
生産数:−台
最高速度:183km/h
0-97km/h加速:6.0秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:530kg
パワートレイン:直列4気筒1397cc 自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:129ps/7400rpm
最大トルク:13.8kg-m/5000rpm
トランスミッション:6速マニュアル(後輪駆動)
※全長/全幅/全高はケータハム・セブン・ツインカムと同じ
ケータハムCSR 200(2005~2011年/英国仕様)
英国価格:3万1000ポンド(新車時)
生産数:196台
全長:3530mm
全幅:1685mm
全高:1115mm
最高速度:225km/h
0-97km/h加速:3.7秒
燃費:9.7km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:575kg
パワートレイン:直列4気筒2261cc 自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:200ps/6000rpm
最大トルク:−kg-m
トランスミッション:6速マニュアル(後輪駆動)
ケータハム・スーパーライト R500(2008~2014年/英国仕様)
英国価格:3万6995ポンド(新車時)
生産数:176台
全長:3100mm
全幅:1575mm
全高:1115mm
最高速度:241km/h
0-97km/h加速:2.9秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:506kg
パワートレイン:直列4気筒1999cc 自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:266ps/8500rpm
最大トルク:24.4kg-m/7200rpm
トランスミッション:6速マニュアル(後輪駆動)
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