エンドレス初!? 東京オートサロンの展示の目玉はミニバン
2024年1月12日~14日に開催された東京オートサロン2024において、エンドレスのブースで驚いたのは、現行型40系のトヨタ「ヴェルファイア」が展示されていたこと。オートサロンのエンドレスブースで、ミニバンが展示されたのはおそらくこれが初めてだ。
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40系アルヴェルに合わせて専用のキットを新開発
30系でもキャリパーキットは用意されていたが、40系の登場に合わせて専用のキットを新開発。その名も「アルヴェル6」。Racing MONOシリーズと同じ素材を鍛造した6POTのキャリパーで、ヘビー級のミニバン=「アル・ヴェル」でフル乗車したときでも、ブレーキに不安がないキャパシティを持たせている。展示車の40ヴェルファイアのフロントには、φ380のローターが入っていた。
同時にリアブレーキには電動パーキングブレーキ付きの純正キャリパーを活かした、インチアップキットを用意。40ヴェルファイアの純正リアローターはφ317(1ピース)だが、このキットを装着することで、φ355の2ピースローターにインチアップが可能。オリジナルのインチアップステーと補強を入れただけなので、シンプルかつ信頼性は抜群だ。
大径ホイールに合わせたドレスアップ効果も得られる
前後のブレーキともに、一応ホイールサイズは18インチ以上となっているが、大きなキャリパーを避けることを考えると、純正の19インチホイールでは厳しい。スポーク裏にスペースに余裕のあるホイールとの組み合わせがマストとなる。
ちなみにエンドレスのデモカーが装着していたのは、エンケイのRS05RR FORGED(21インチ×8.5J-38/プロトタイプカラー)。
もっともアルヴェルオーナーなら、ホイールは交換している人も多いだろうし、逆にインチアップした結果、純正ブレーキではスカスカ感が目立ち、それがネックになっていた面もあるので、アルヴェル6のような本格的なブレーキキットで大容量化が図れれば、ドレスアップ効果もプラスになって、一石二鳥の効果がある。
またこのヴェルファイアには、GROW製のダウンスプリングとGRエアロパーツ、フジツボの左右出しマフラー(試作品)も装着されていて、ブレーキキットのアピールだけでなく、全体的なドレスアップ・チューニングとしても、ひとつのお手本といえる仕上がりになっていた。
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みんなのコメント
それを自分の考え方やセンスに合わないからとディスりを入れるのは違いますよ。
読んでいてとても不快になります。