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EVはレアメタルが詰まった都市鉱山! CEATEC2024でBASC展示が提唱するサーキュラーエコノミーというバッテリーとは
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貴重な資源の海外流出を食い止める

携帯電話やパソコンといったデジタル製品や高性能家電機器には、クロムやコバルトといったレアメタル、さらにはスカンジウムやイットリウムといったレアアースが用いられていることが多い。

ただEVを作って販売するだけでは真のカーボンニュートラルは実現しない! トヨタが取り組む電池3R活動の意義

これらのレアメタルのうち、とくにレアアースに関しては、中国が世界の埋蔵量の97%を保有していることから、今後も高性能機器を製造していくにあたっては、中国との関係性を友好的に維持しなければならない。

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みんなのコメント

2件
  • hel********
    EV timesなのに電池のリユースとリサイクルの違いも知らないのか。
    リユース(中古電池の定置用蓄電利用)は10年前から日産と住商がやっている。
    水平リサイクルはすでに中欧米では事業としてやっている。今気がついたのか?どれだけ遅れているのだよ。
    欧米ではすでに域内に入ったリチウムイオン電池はリサイクル作業すら域外に出す事を規制で禁止している。技術開発と併せて法令の整備もしておかないと資源が流出するぞ。トヨタなんてHV用LiBですら米国の会社にリサイクルを丸投げしている。せっかく抽出されたレアアースは戻ってこない。まずはここから規制しないとね。
  • esa********
    つまり記者は、
    レアアースが欲しかったら中国様には歯向かうな。中国製EVに欧米みたいに関税をかけるな。補助金をもっと出せ。
    と言いたいのだな。
    中国人記者らしい発想だ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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