現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 過去30年でクルマの保有台数は36%増えたのに新車販売は40%減! クルマの需要はあるのに新車が売れないワケ

ここから本文です

過去30年でクルマの保有台数は36%増えたのに新車販売は40%減! クルマの需要はあるのに新車が売れないワケ

掲載 44
過去30年でクルマの保有台数は36%増えたのに新車販売は40%減! クルマの需要はあるのに新車が売れないワケ

 この記事をまとめると

■新車の販売台数の最高記録は1990年の778万台だ

日本車は2台がランクイン! 世界で累計もっとも売れたクルマのTOP5が意外なラインアップだった

■2020年以降は500万台を下まわる数値となっている

■クルマの高寿命化の理由のひとつに製品クオリティの向上が関係している

 新車は売れずともクルマを持つ人は増えた

 2023年に日本国内で売られた新車は約478万台であった。新型コロナウイルスの影響を受けて、半導体の不足などに悩まされた2022年の約420万台に比べると急速にもち直した。それでも過去最高を記録した1990年の778万台に比べると、2023年の販売実績は約61%に留まる。

 その推移を少し細かく見ると、1990年代はおおむね600万台を超えたが、2000年以降は550万台前後に下がり、2020年以降は500万台を下まわるようになった。このような経緯により、30年少々を費やして、国内販売台数は約4割減った。

 その一方で、クルマの保有台数は、30年ほど前に比べると増えている。1990年の4輪車保有台数は5770万台だったが、2022年は7852万台だ。街なかを走っているクルマの数も減っていない。つまり、保有台数は36%増えたのに、販売台数は約40%減ったのだ。

 保有台数と販売台数の推移が相反する理由は、1台のクルマを長く使うようになったからだ。4輪車の平均使用年数(新規登録されてから抹消登録されるまでの年数)は、もっとも保有台数の多い乗用車の場合、1990年は約9年だった。それが2023年には13年を超えて14年に近付いている。クルマの使用年数が1.4倍に長期化した結果、保有台数が増えて販売台数は減る矛盾が生じた。

 クルマの品質向上が長寿命化を助長

 それならなぜ平均使用年数が1.4倍まで長期化したのか。この背景には、まず車両の耐久性の向上がある。

 1990年頃に新車として売られていたクルマは、いまに比べると塗装や樹脂部品から各種メカニズムや装備まで、耐久性が全般的に低かった。たとえば直射日光が当たりやすいインパネの上面などは、平均使用年数の9年を超えた車両になると、ザラザラに荒れたり、はく離を生じたりするることもあった。

 しかし、いまのクルマは生産されて10年を経過しても、普通に使っていれば劣化した印象は受けない。たとえば2014年ごろに売られていた先代ヴェゼル、同じく先代エクストレイルなども、現役として十分に通用する。安全装備や運転支援機能などは現行型が優れているが、通常の使用で不都合は感じない。

 クルマの値上げも平均使用年数の長期化に影響を与えた。いまのクルマは安全装備や運転支援機能を割安に装着するが、それでも15年ほど前に比べると、同じ車種同士で比べて価格が1.2~1.5倍に高まっている。

 その一方で平均所得は伸び悩むから、購入予算が同じであれば、小さなクルマに乗り替える。その結果、軽自動車が新車として売られるクルマの40%近くを占めて、ミニバンやSUVでもコンパクトな車種が売れ筋になった。

 ただし、ユーザーによってはサイズを小さくできない場合もある。そのような人達は、耐久性の向上もあり、従来の愛車に車検を取って乗り続ける。所得が伸び悩む状況でクルマの価格が高まり、同時に耐久性も向上すれば、1台の愛車を長く使うのは当然の成り行きだ。

 とくに最近は新型コロナウイルスの影響で所得が減ったユーザーも多く、新車の納期も遅延しているから、ますます1台の愛車を長く使う。いい換えれば、以前に比べるとクルマを大切に扱うようになった。

 それなのに国は「古いクルマは燃費と環境性能が悪い」と決め付けて、初度登録や届け出から13年を超えると、自動車税や自動車重量税を増税する。「保有台数が増えたのに新車の売れ行きが下がる」事実も、古いクルマの増税が罪悪であることを示している。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1メキシコシティGP予選速報|角田裕毅Q2で痛恨のクラッシュ! サインツJr.が驚速ラップでポールポジション獲得
F1メキシコシティGP予選速報|角田裕毅Q2で痛恨のクラッシュ! サインツJr.が驚速ラップでポールポジション獲得
motorsport.com 日本版
小田原~熱海~沼津に高速整備へ!? 「伊豆湘南道路」計画に反響多数「楽しみ」「熱海遠いよね」ついに概略ルート決定間近 「大渋滞区間」にようやく変化?
小田原~熱海~沼津に高速整備へ!? 「伊豆湘南道路」計画に反響多数「楽しみ」「熱海遠いよね」ついに概略ルート決定間近 「大渋滞区間」にようやく変化?
くるまのニュース
朝から肉の気分!? 東関道「酒々井PA」で選んだ丼飯が正解だった
朝から肉の気分!? 東関道「酒々井PA」で選んだ丼飯が正解だった
バイクのニュース
『もしかして必要なの?』オイルキャッチタンクって何なんだ? プロが教えるメリットと戦術~カスタムHOW TO~
『もしかして必要なの?』オイルキャッチタンクって何なんだ? プロが教えるメリットと戦術~カスタムHOW TO~
レスポンス
【10年ひと昔の新車】マツダ ロードスター(3代目)は3度目のアップデートで新たな個性と走りの魅力が加わった
【10年ひと昔の新車】マツダ ロードスター(3代目)は3度目のアップデートで新たな個性と走りの魅力が加わった
Webモーターマガジン
初日から好調だった角田裕毅、メキシコシティGPの予選Q2でクラッシュ
初日から好調だった角田裕毅、メキシコシティGPの予選Q2でクラッシュ
motorsport.com 日本版
【超絶・本気のクルマ遊び】クラシックカーレースに勝つために特訓。今は勝つことより人の繋がりが大切です by久保田克昭
【超絶・本気のクルマ遊び】クラシックカーレースに勝つために特訓。今は勝つことより人の繋がりが大切です by久保田克昭
カー・アンド・ドライバー
スズキが新型「“軽”SUV」登場! めちゃ「“スゴイ”後席」採用! 王者「N-BOX」に肉薄する「スペーシア」シリーズ 人気の理由とは
スズキが新型「“軽”SUV」登場! めちゃ「“スゴイ”後席」採用! 王者「N-BOX」に肉薄する「スペーシア」シリーズ 人気の理由とは
くるまのニュース
日産の新型「“ラージ”ミニバン」登場! 後席は“取り外せる”「7人乗り仕様」! MTアリ&押し出し感“控えめ”な墺国の「エヴァリア ステーションワゴン」はボディカラーもオシャレ!
日産の新型「“ラージ”ミニバン」登場! 後席は“取り外せる”「7人乗り仕様」! MTアリ&押し出し感“控えめ”な墺国の「エヴァリア ステーションワゴン」はボディカラーもオシャレ!
くるまのニュース
[ノートオーラ]はこいつが元祖! 日産ノートとよく似た高級車[ティーダ]はなぜ消えたのか?
[ノートオーラ]はこいつが元祖! 日産ノートとよく似た高級車[ティーダ]はなぜ消えたのか?
ベストカーWeb
なりは小さくても高級SUV! 電気自動車のいいとこ取り! 想像以上の出来だった[新型ジープアベンジャー]感激試乗!
なりは小さくても高級SUV! 電気自動車のいいとこ取り! 想像以上の出来だった[新型ジープアベンジャー]感激試乗!
ベストカーWeb
スーパーソコ「TCマックス」【1分で読める 電動バイク紹介 2024年現行モデル】
スーパーソコ「TCマックス」【1分で読める 電動バイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
スライドレールを活かした便利な車内! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
スライドレールを活かした便利な車内! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】セダンでもミニバンでもない微妙な[ナディア]はトヨタの大失敗作だったのか?
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】セダンでもミニバンでもない微妙な[ナディア]はトヨタの大失敗作だったのか?
ベストカーWeb
【超必見】渋滞をまさかの方法で解消できる!? アイデア画期的すぎて誰も思いつかない件
【超必見】渋滞をまさかの方法で解消できる!? アイデア画期的すぎて誰も思いつかない件
ベストカーWeb
角田裕毅が中団勢最速で7番手……予選に向け期待高まる。ピアストリがトップタイムでマクラーレン1-2|F1メキシコシティGP FP3
角田裕毅が中団勢最速で7番手……予選に向け期待高まる。ピアストリがトップタイムでマクラーレン1-2|F1メキシコシティGP FP3
motorsport.com 日本版
F1メキシコシティFP3速報|マクラーレン1-2で締めくくる。角田裕毅は7番手と好調続く
F1メキシコシティFP3速報|マクラーレン1-2で締めくくる。角田裕毅は7番手と好調続く
motorsport.com 日本版
午前は9番手と好発進もダイレクトQ2進出は逃した中上貴晶「予選とスプリントが待ちきれない」と期待/第18戦タイGP
午前は9番手と好発進もダイレクトQ2進出は逃した中上貴晶「予選とスプリントが待ちきれない」と期待/第18戦タイGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

44件
  • you********
    そんなの新車が高くて買えないからですよ
    中古で買っても悪い個体に当たらなければ
    今の車はなかなか故障しないですし
  • RS
    新車が高いんだわ
    まともな普通車なら最低250万はするし
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村