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初代シビックタイプRが好きすぎて4台所有!? 強さの秘訣は「時間管理の徹底」!! 中央大学自動車部はメリハリの天才集団だ!!

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初代シビックタイプRが好きすぎて4台所有!? 強さの秘訣は「時間管理の徹底」!! 中央大学自動車部はメリハリの天才集団だ!!

 大学自動車部はクルマの運転技術を競う運動部。多くは全日本学生自動車連盟(学連)主催のジムカーナやダートラ、フィギュアなどに出場し鎬を削っている。全国数多くある自動車部のなかから、今回は中央大学自動車部の活動を紹介する!!

※本稿は2023年12月のものです
文/奥野大志、写真/ベストカー編集部、FavCars.com、撮影/大石博久
初出:『ベストカー』2024年1月10日号

初代シビックタイプRが好きすぎて4台所有!? 強さの秘訣は「時間管理の徹底」!! 中央大学自動車部はメリハリの天才集団だ!!

■圧倒的な迫力!!

中央大学自動車部のみなさん。部内はもちろん、OBとの交流も定期的に行うのも特徴。また、女子団体へのエントリーが途絶えたことはない(常に2名以上が在籍している)

 中央大学自動車部の活動拠点がある多摩キャンパス(八王子市)にやってきました。

 守衛のいる門を通過し、指示された広めの駐車場にクルマを停め、周囲を見渡すと、フィギュアのガチ練習の真っ最中!! 乗用車(マツダ2)や小型トラック(デュトロ)がお手製狭小路を激しく行き来しています。

 その光景はまるでカメラの早回しのようで、競技そのもの。運転している部員も超熱心で、拙者とベストカー担当氏は、のっけから中大自動車部の迫力に圧倒されてしまいました。

 そんなオープニングで始まった中央大学の取材。噂には聞いていたものの、ストイックな練習姿勢に衝撃を受けました。まずは中大自動車部の簡単なプロフィールをご紹介したいと思います。

 中央大学自動車部の創部は1931年(昭和31年)。もう少しで創部100年を迎える、歴史ある運動部です。

 多摩キャンパス内にあるガレージで活動を行っており、学連主催のジムカーナやダートラ、フィギュアなどに鋭意出場中。

 学連のホームページで確認できる平成8年以降、好成績を残しており、3競技の合計得点で決まる、全日本総合杯の獲得回数は7回。これは同志社大学と並びトップタイの記録で、個人戦の優勝は数知れません。

 他大学の取材に行っても中大をライバルとしてあげる自動車部は多く、自他共に認める強豪校なのです。

 それもあって部員の数がとても多い。取材時の部員数は31人で、内訳は4年が3名、3年が6名、2年が11名、1年が11名。筆者の知る限り最大規模で、部員数の減少に悩む自動車部にとって、なんともうらやましいはず。

 これだけの大所帯となると、さぞかしまとめるのが大変だと思いますが、練習の様子を見る限りまったく問題なし。

 部員のひとりひとりが自覚をもって行動している感じがすごく伝わってきて、統率のとれた体育会的な気質を感じます。

 「部の活動にはオンとオフがありますが、オンの時は他大学から“軍隊みたい”と言われます(笑)。

 オフの時は家族みたいに上下間の仲がよく、部活終わりに食事に行くこともしょっちゅう。遠征が多く、一緒にいる時間が長いので、どんどん仲よくなりますね」(主務・小林隆典さん)。

 中大自動車部の活躍を支えているのが独自に定めた部内ルール。

 安全な整備に関する講習を受けて初めて新入部員がクルマに触れるようになる「安全講習」や、遠征時に道を間違えると運転者が即失格となる「運行法」など、いろいろなルールがあり、厳格に運用されています。

 厳しすぎる印象を持つ人も多いと思いますが、よくよく考えたら、どれも安全に直結するもの。

 中大自動車部は安全な活動に尽力してきた歴史を持ち、それにより、部員一人一人の意識が向上。トップレベルの競技成績を残してきたのです。

 「新人が期待に胸を膨らませて入部すれば、何かさせてあげたい気持ちになります。でも、ルールを崩したら自分たちの安全面の文化がなくなってしまうという思いがあり、心を鬼にして守っています」(会計・中山涼雅さん)。

■時間管理も徹底!!

 中大自動車部のルールはほかにもある。ユニークなのが「時間読み」で、これは整備を行う際に、あらかじめ作業時間を決め、1年生がカウントダウンしていくというもの。

 時間読みは30秒単位で行われることが多く、車両のまわりから「あと何分何十秒です!」という下級生の声が矢継ぎ早に聞こえてきます。

 ディーラーなどでは当たり前になっている、作業時間の管理を最もアナログな手法で行っているわけで、自動車関連企業顔負けです。

 「なぜ時間読みが必要かというと、試合時に時計を見る時間すらもったいないという時が必ず訪れます。

 例えば、車検不適合の箇所があり、時間内に絶対直さなければならない時などがそう。普段から時間読みをやっておけば試合の時もできるよねということで、ガレージにいる時もやっています」(小林さん)。

 とことん実戦に則した活動が中大流。そして、そのモチベーションの源はライバルに負けたくない、もっと運転がうまくなりたいという部員一人ひとりの強いハートです。今まで好成績を残してきた一番の理由がこれ。

■EK9が4台も……ここはシビックタイプR天国か!?

活動中の風景。学連競技に出場している車両はすべてホンダ シビックタイプR(EK9型)

 そんな中大自動車部の強い個性は、試合車にも見ることができます。学連競技に出場している車両はすべてシビックタイプR(EK9型)で、4台を所有。

 ガレージ内の右を見ても左を見てもシビックだらけ。まるで“タイプR専門ガレージ”のようです。

 「うちのガレージは他大学から『EKが生えてくるEK畑』と呼ばれています。EKを使い続ける理由は、先輩から受け継いできたノウハウを使うことができるから。

 20年近く前、OBの寄贈をきっかけにEKが増えていったと聞いていますが、いつどんな内容の作業をしたかすべての記録が残っています。EK9は中大自動車部のアイデンティティです」(小林さん)。

 “EK使いの中大”。そんなキャッチコピーが浮かんできました。インテグラタイプRを使用する他の強豪校に、戦力で劣るシビックで単身挑んでいく姿はガチでかっこいい。シビックファンならなおさらでしょう。

■2024年は中央大の年になるか!?

 2023年12月、中大自動車部では全員総出の納会が行われ、翌年の主将を含む幹部が決定しているはずです。

 2023年は総合杯の獲得こそなかったものの、新たに開催されたフォーミュラジムカーナの全国大会で優勝するなど、存在感を示すことができました。

 2024年は新たな体制のもとで出直しを図るシーズン。2024年は中大の年になるのでは? そう感じるほど、自動車部のガレージ周辺は熱気に包まれていました。

■中央大学自動車部員の愛車聞き込み調査!!

・水口来夢さん(商学部4年) 愛車:三菱 ミラージュ

 もともとはラリー車だったのですが、自分はジムカーナが好きなので、ジムカーナ仕様にして乗っています。

 ミラージュは同世代のシビックと比べて華がなく地味に思われがちですが、ウデで勝負できるのがいいところです。エンジンはメンテいらずで、ほとんど壊れていません。凄く丈夫だと思います。

・伊藤光翼さん(法学部2年) 愛車:スバル ヴィヴィオ ビストロ

 忙しくてあまりバイトができず、維持費のかからない軽自動車を候補にあげ、探していました。自動車部にヴィヴィオRX-Rがあり、おしゃれな顔にひかれ購入しました。

 クローバー4エンジンならではのトルク&パワーと、自分がコントロールしていると感じられる点がヴィヴィオの強みだと思います。

・古橋陽太さん(経済学部2年) 愛車:ホンダ シビック

 EK4を不動車の状態で購入し、動ける状態にして自分で車検を取りに行きました。思い入れ深いです。

 小さい時からクルマが大好きで自動車部に入ったのですが、シビックの試合車が多く、シビックのよさやカッコよさにひかれていきました。機械式のデフを入れて、ジムカーナに参加したいと思っています。

・濵颯希さん(国際経営1年生) 愛車:マツダ ロードスター

 FRのMT車が欲しくて、正直言うとシルビアのS14やS15が欲しかったのですが買えないので。アルテッツァとロードスター(NB8)で迷っていたところ、いい車両が見つかったので、ロードスターを買いました。

 免許をとって数カ月ですが、ロードスターは操りやすい、思ったとおりに動くクルマだと凄く思います。

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