現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「トナラー」は駐車が苦手な人が多いと感じるのは気のせい? 誰もいないところのほうが楽に停められますよ【Key’s note】

ここから本文です

「トナラー」は駐車が苦手な人が多いと感じるのは気のせい? 誰もいないところのほうが楽に停められますよ【Key’s note】

掲載 43
「トナラー」は駐車が苦手な人が多いと感じるのは気のせい? 誰もいないところのほうが楽に停められますよ【Key’s note】

なぜガラリと空いているのに隣へ停めるのか

レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のキーワードは「なぜトナラーが存在するのか」です。空いている駐車場でわざわざ隣に停めてくる人のことはトナラーと呼ばれています。そして、トナラーは駐車が得意ではない方が多い気がすると木下さんは語ります。そんな木下さんが語る、駐車の極意とは?

「トナラー行為」も大歓迎! スバリストならではの摩訶不思議な生態と新たな分断問題について考える

わざわざ停めにくい状況にしていると思うのは筆者だけ?

郊外のショッピングセンターやスーパーマーケットなどで、車両駐車スペースに余裕があるのにもかかわらず、わざわざ隣に停めようとしてくるドライバーがいますよね。

「こんなに広いなのになぜ?」

そんなドライバーのことを「トナラー」と茶化して呼ぶそうです。「隣」を文字って「トナラー」としているとのこと。

個人的には、アンチトナラーです。横に並ばれるとドアが開けづらいですし、ドアパンチされる危険性もあります。ラーメン屋やチケット売り場などで並ぶのも苦手。他人がパーソナルスペースに踏んでくると、拒絶反応が芽生えるからです。

最近はクルマのサイズが日増しに肥大化していますから、旧来の駐車スペースは狭く感じています。ですからさらにトナラーが気になってしまうのです。

こういっては失礼なのですが、トナラーは傾向的に駐車が得意ではない方が多いですね。あくまで僕の経験的な判断ですが、わざわざ寄せてくるのにうまく駐車できず戸惑っている。だったら、右も左もいないスペースに停めれば、そんなに緊張しなくてすむのになぁと心配してしまうのです。

トラナーには、広場恐怖症の疑いがあるそうです。もしくは、無意識なのでしょうね。無意識であるというのは、じつは怖いものです。運転の安全性や、他人への心理的なストレスに無頓着な場合が多いですから、それを空気感として意識してしまう僕は、さらにストレスが積み重なるのです。

クルマに寄せることで駐車の目印になると解釈する人もおられますが、最近はご丁寧に白線やポールでエリアを際立たせている場合が少なくありません。なにも任意のクルマを目印にしなくてもすむような気がするのですが、いかがでしょうか。

それでいて、駐車に苦労している場面を見かけます。わざわざ寄せてくることで、むしろ駐車の難易度を上げているのが不思議ですよね。

「スムーズに駐車する方法は?」

そんな内容の原稿依頼をいただくこともありますが、そんな時には僕はこう答えます。

「停めやすいところに停めましょう」

ハンドルを右に切って左に切って、前進してバックして……と懇切丁寧にアドバイスすることもできますが、もっとも簡単なのは停めやすいところを見つけ、そこに停めることです。

狭いスペースでの駐車は慣れたドライバーでもストレスを感じるものです。ですから、隣にクルマのいない広いスペースや、まっすぐバックすればそれですむスペース、もしくは直線的に前進して停めるのが許されたスペースを探すこと、これがもっともイージーな駐車技術なのです。トナラーさんはその逆パターンですね。

ある広大な砂漠の国に、竿竹のような長い槍で猛獣をしとめる名人がいました。一撃で仕留めなければ逆襲に遭います。さぞかし筋骨隆々の、槍投げアスリートのような屈強な男かと想像していたら、その狩人は痩せほそった骨と皮だけの老人でした。

そうです。槍を遠くから投げて命中させるのではなく、気配を殺して猛獣の背後まで忍び寄り、手に持った槍でお尻をひと突きする。それがもっとも効率がいいのだそうです。だから名人と呼ばれる。

閑話休題。

駐車の名人になるためには、狭いスペースに素早く停めることではなく、停めやすいスペースを見つける能力なのです。トナラーと狩の名人の比較に意味があるのかわかりませんが、停めやすいところに停める。これが極意だと思います。いかがでしょうか?

関連タグ

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース

みんなのコメント

43件
  • qdw********
    トナラーって、車を大事に乗ってる人からすれば、シンプルにウザイし気持ち悪いし迷惑でしかない。
    間違いなくドアパンもするだろう。
  • けん
    せや おれも1年くらい前まで趣味性の高いクルマ乗ってたけど ワザワザトナリくるやつおったわ こっちはなるべく端っこの両隣にならない場所に 端っこいっぱいにとめとるのに横来やがるんや
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

139.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.089.9万円

中古車を検索
Kの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

139.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.089.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村