現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1スペインGP FP2:初日トップはハミルトン、サインツとノリスが続く。RBはタイヤを分けてロングランを実施

ここから本文です

F1スペインGP FP2:初日トップはハミルトン、サインツとノリスが続く。RBはタイヤを分けてロングランを実施

掲載
F1スペインGP FP2:初日トップはハミルトン、サインツとノリスが続く。RBはタイヤを分けてロングランを実施

 2024年F1第10戦スペインGPのフリー走行2回目が行われ、ルイス・ハミルトン(メルセデス)がトップタイムをマークした。2番手はカルロス・サインツ(フェラーリ)、3番手はランド・ノリス(マクラーレン)となっている。角田裕毅(RB)は15番手だった。

 気温25度、路面温度43度というドライコンディションで、現地時間17時にセッションがスタート。ほとんどのマシンがミディアムタイヤでコースに出て行き、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)、周冠宇(キック・ザウバー)、アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)、ローガン・サージェント(ウイリアムズ)はハードタイヤだ。序盤は全20台がコースに出ており、ジョージ・ラッセル(メルセデス)が1分14秒089、ノリスが1分14秒197、ハミルトンが1分14秒294で並ぶ。角田は1分15秒692でこの時点で14番手だ。

【タイム結果】2024年F1第10戦スペインGPフリー走行2回目

 マックス・フェルスタッペン(レッドブル)はマシンの調子を聞かれると、「コーナーの出口ではルースで、コーナーの真ん中では変な挙動だ」とまだ満足できていないようだ。さらにピットインを求められた際には「ほかのウイングが必要だ」と交換を要求していた。

 セッション中盤になるとソフトタイヤを投入し、トップタイムが更新される。カルロス・サインツ(フェラーリ)が1分13秒286、セクター3だけで0.3秒を稼いだハミルトンが1分13秒264とサインツを上回った。角田は1分14秒211をマーク。レッドブルはフェルスタッペンがソフトで5番手タイムを記録した一方、セルジオ・ペレスはガレージでカウルを外して作業を行った。

 そのフェルスタッペンはセッション後半に入るとユーズドのミディアムを履いてロングランに移行。ペレスもようやくソフトでコースに出て行き1分14秒081をマークした。そのほかのマシンもロングランに取り組んでおり、RBやハースなどは2台でタイヤを分けて走行を重ねた。角田はユーズドのソフトで、徐々にペースを上げていくような様子も見えたが、終盤にはコーナリング中のフロントの挙動がよくないと訴えていた。トップのハミルトンをはじめソフトでも10周以上走っているマシンも多く、もし予報通り日曜日の気温が金曜日よりも低ければソフトでさらに多くの周回を走ることも可能になりそうだ。

 タイムシートは変わらずハミルトン、サインツ、ノリスというトップ3で終了。4番手以降はピエール・ガスリー(アルピーヌ)、フェルスタッペン、シャルル・ルクレール(フェラーリ)、ピアストリ、ラッセル、エステバン・オコン(アルピーヌ)、バルテリ・ボッタス(キック・ザウバー)となっている。

こんな記事も読まれています

【ポイントランキング】2024年F1第10戦スペインGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第10戦スペインGP終了時点
AUTOSPORT web
リカルド15位「新パッケージには足りないものがある」:RB/F1第10戦決勝
リカルド15位「新パッケージには足りないものがある」:RB/F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
【F1第10戦無線レビュー】際どいチームメイトバトルで接触のフェラーリ勢「カルロスが閉めた」「僕の方が前だったのに」
【F1第10戦無線レビュー】際どいチームメイトバトルで接触のフェラーリ勢「カルロスが閉めた」「僕の方が前だったのに」
AUTOSPORT web
フェラーリ2台が接触。ルクレール、強引な追い越しを批判「事前の取り決めに背いた」サインツ「彼は文句が多すぎる」
フェラーリ2台が接触。ルクレール、強引な追い越しを批判「事前の取り決めに背いた」サインツ「彼は文句が多すぎる」
AUTOSPORT web
ルクレールがスプリント予選でアタックできず「アンチストールが作動した。貴重な時間が無駄に」/F1第11戦
ルクレールがスプリント予選でアタックできず「アンチストールが作動した。貴重な時間が無駄に」/F1第11戦
AUTOSPORT web
F1オーストリアGP FP1:フェルスタッペンがマシンストップから復活の最速。2番手ピアストリ、角田は9番手
F1オーストリアGP FP1:フェルスタッペンがマシンストップから復活の最速。2番手ピアストリ、角田は9番手
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:首位浮上でタイヤ選択の異なるノリスに対し有利な立場に。最速マシンでなくとも勝利を掴んだ王者
レッドブル&HRC密着:首位浮上でタイヤ選択の異なるノリスに対し有利な立場に。最速マシンでなくとも勝利を掴んだ王者
AUTOSPORT web
母国戦好発進のフェルスタッペンがスプリント予選1番手「残りの週末が楽しみ」/F1オーストリアGP
母国戦好発進のフェルスタッペンがスプリント予選1番手「残りの週末が楽しみ」/F1オーストリアGP
AUTOSPORT web
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第10戦】ドライバー力で勝ったフェルスタッペン。ガスリーのセンセーショナルな走り
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第10戦】ドライバー力で勝ったフェルスタッペン。ガスリーのセンセーショナルな走り
AUTOSPORT web
ラッセルがフェラーリを上回る4番手「すごく良い感触。僕らが正しい方向に進んでいる証明」/F1第11戦
ラッセルがフェラーリを上回る4番手「すごく良い感触。僕らが正しい方向に進んでいる証明」/F1第11戦
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年F1第10戦スペインGP 予選
【正式結果】2024年F1第10戦スペインGP 予選
AUTOSPORT web
説明が異なるメルセデスのタイヤ戦略「計画どおり」とラッセル、エンジニアは「やむを得ず」分けたと主張
説明が異なるメルセデスのタイヤ戦略「計画どおり」とラッセル、エンジニアは「やむを得ず」分けたと主張
AUTOSPORT web
勝者フェルスタッペン「早々にラッセルを抜いたことが鍵。マクラーレンほど強くなかったが、全員でベストな仕事をした」
勝者フェルスタッペン「早々にラッセルを抜いたことが鍵。マクラーレンほど強くなかったが、全員でベストな仕事をした」
AUTOSPORT web
ハミルトン、今季初表彰台で18年連続の快挙。夢のスタートを決めたラッセル「2013年のアロンソみたい!」
ハミルトン、今季初表彰台で18年連続の快挙。夢のスタートを決めたラッセル「2013年のアロンソみたい!」
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:高ダウンフォース仕様のパッケージを採用。僅差でPPを逃すも「ここ数週間で経験した問題はなし」
レッドブル&HRC密着:高ダウンフォース仕様のパッケージを採用。僅差でPPを逃すも「ここ数週間で経験した問題はなし」
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ペレスの協力でトウを得るも、予選2番手「すべて出し切ったが、ポールには少し足りなかった」
フェルスタッペン、ペレスの協力でトウを得るも、予選2番手「すべて出し切ったが、ポールには少し足りなかった」
AUTOSPORT web
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年F1第10戦スペインGP決勝
【正式結果】2024年F1第10戦スペインGP決勝
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村