現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > “次期型C-HR”か!? 世界初公開の新型「C-HR プロローグ」は“現行C-HR”と何が違う? 比較してみた

ここから本文です

“次期型C-HR”か!? 世界初公開の新型「C-HR プロローグ」は“現行C-HR”と何が違う? 比較してみた

掲載 10
“次期型C-HR”か!? 世界初公開の新型「C-HR プロローグ」は“現行C-HR”と何が違う? 比較してみた

■次期型C-HRか新型「C-HR プロローグ」! 現行モデルと何が違うのか

 トヨタの欧州法人は12月5日、コンセプトカーとなる新型「C-HR プロローグ」を世界初公開しました。

【画像】カッコイイ…! 次期型C-HRとなるであろう新型「C-HR プロローグ」と現行「C-HR」を画像で比較する(66枚)

 次期型C-HRとなるであろうモデルですが、現行C-HRとはどのような点が異なるのでしょうか。

 C-HRといえば、2014年9月に開催されたパリモーターショーにて、コンセプトモデル「TOYOTA C-HR Concept」が公開され、後の2016年12月にクーペスタイルのコンパクトSUVとして正式デビューしたクルマです。

 2019年にはマイナーチェンジが行われ、フロントのエアインテークを拡大するなどエクステリアの改良や、シーケンシャルウインカー採用などの変更が行われました。

 また、1.2リッターターボ(2WD)エンジン搭載グレードには6速MT(iMT)モデルも追加。さらにスポーツグレード「GRスポーツ」がラインナップに加わっています。

 ボディサイズは、全長4385-4390mm×全幅1795mm×全高1550-1565mmと取り回しやすいサイズ感です。

 今回発表された新型「C-HR プロローグ」は、このC-HRの次期型と思われるコンセプトカーです。

 このクルマは、現行型C-HRと同様の南フランスにあるトヨタの欧州デザイン開発本部でデザインされました。

 そのエクステリアは、流動性とシャープさのコントラストをこれまでにないレベルにまで高められており、極めてモダンでありながら、親しみやすい人間味のあるデザインに仕上がっています。

 C-HRプロローグは、「C-HRをさらに高いレベルに引き上げる方法とは?」の答えとして紹介されており、C-HRの次期型を示唆するデザインコンセプトモデルであることは明確です。

 それでは現行モデルのC-HRと比較してどのような部分が異なるのでしょうか。

 まずエクステリアでは、コンパクトなクーペSUVという基本的なコンセプトはそのままですが、その細部については大きく生まれ変わっています。

 フロントフェイスは新型プリウスとも共通する「ハンマーヘッド」(シュモクザメ)をイメージしたシャープなデザインに変更。

 一方で、リアドアハンドルを窓の後方、Cピラー(後席の後ろにある柱)に埋め込むような形で配置する手法や、ボディ後方形状といった初代C-HRが持つ特徴的なリアまわりの雰囲気はC-HRプロローグにも引き継がれています。

 また塗り分けられた巨大なディフューザーや横方向に薄く広くなったテールランプが装備され迫力を増しています。

 ボディ全体には大きなデザイン変更が施されていますが、ホイールの印象は一見すると似たようなデザインになっています。一方で、よく見るとC-HRプロローグに採用されているホイールには、ほとんど隙間がなく、スポークの存在を感じない特殊なデザインになっています。

 またカラーリングは現行C-HRでは最大でも2色使いの2トーンなのに対し、C-HRプロローグでは3色使いの3トーンになっています。

 C-HRプロローグのボディのサイズについて詳しくは公開されていませんが、現行C-HRと同様C-SUV(CセグメントSUV)であると語られており、大胆なサイズ変更は行われない模様です。

 また、C-HRプロローグでは、パワートレインについて「ハイブリッド」と「プラグインハイブリッド」を用意すると明記されており、現行モデルに対しPHEVの選択肢が増えることを予感させます。

※ ※ ※

 現在次期型C-HRについては、上記以上の詳細は公開されておらず具体的な販売時期などについては不明です。

 また、現行C-HRでは中国ではIZOAなどEV版とも言うべきモデルが存在しており、C-HRプロローグのデザインも2021年12月14日に日本でおこなわれた「バッテリーEV(BEV)に関する説明会」で登場した「Small SUEV」に似ていることからも、ハイブリッドやPHEVだけでなくEV版も登場することが考えられます。

 日本で展開されるかも含め、今後の動向に注目です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

10件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

239.2302.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

109.8418.0万円

中古車を検索
C-HRの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

239.2302.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

109.8418.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村