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【試乗】新型フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント │ゴルフの知的さと実用性を引き継いだ優雅なワゴンモデル

掲載 更新 9
【試乗】新型フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント │ゴルフの知的さと実用性を引き継いだ優雅なワゴンモデル

原点に忠実に、快適さをアップさせたゴルフ ヴァリアント

1974年に登場した初代“フォルクスワーゲン ゴルフ”。

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント(3代目・現行型)のカタログはこちら

最大の売りは、FFを大きな武器としていることと、巨匠“ジョルジエット・ジウジアーロ”がデザインした2BOXのスタイリングだ。実用的かつ、知的な雰囲気が感じられる。

これは初代から続いており、原点の雰囲気をずっと守っている。そして、今回の新型で8代目となった。

2BOXのベンチマークモデルとして君臨しながら、自ら2BOXゴルフのパッケージングを進化させ、ラゲージパフォーマンスを向上させたモデルが“ゴルフヴァリアント”になる。

しかしながら昨今、ハッチバックモデルにラゲージを加えた形状でもバリューは上がらないのが現状だ。

そこで、プラスアルファの要素を加え、派生したのがワゴンモデルだ。結論から書くと、それが“ゴルフVIIIヴァリアント”なのだ。

5ドアハッチモデルと比べると、50mmホイールベースを伸ばしている。これは、後席の快適性もしっかり求めたものだろう。

そう考えると、ゴルフヴァリアントはラゲージスペースもさることながら、全体的に車として、使いやすさなどのコンフォートな部分を高めているようだ。

今回試乗するモデルは1.0 eTSI、eTSI Rラインの2台である。

まずは、1.0 eTSIから乗り込んでみる。 

安定感と優雅さを感じられる堅実なワゴン

試乗場所は箱根。最近の欧州車は、規制をクリアするためと、ドライバビリティの向上からマイルドハイブリッドを追加している。試乗する2台もマイルドハイブリッド搭載車だ。

1.0リッターにターボを搭載したヴァリアントeTSIはハッチバックに比べると50kgほど重い。

しかも、全長は350mmと長くアップダウンがあり、タイトな箱根での道は、ワインディングがどのようになるか。乗車前から楽しみだ。

そして、これはゴルフでも触れたのだが、3気筒にして素晴らしいエンジンの静粛性である。 バリアブルレシオを採用しているターボチャージャーは、実に、トルクを優雅にアウトプットさせている。ハッチモデルに比べると、走り出しは少々優しい印象だ。

芦ノ湖スカイラインを駆け上がるが、思った以上のパワー不足は感じない。マイルドハイブリッドがトルクの落ち込みを巧みにカバーしてくれている。 ホイールベースを伸ばして開口部を大きくしたヴァリアントであっても、ボディの剛性は万全。

リアサスペンションは少々動きが硬めだが、アライメント変化がない。例えば、路面からのアンジュレーションで沈み込んだとしても、ステアリングに影響はないような、安定したハンドリングである。

1リッターと3気筒というメカニカルであっても、最高のクオリティのワゴン車であることに間違いはないのだ。 間髪入れずに、ヴァリアントのeTSI Rラインの試乗に移る。 こちらは、Rラインだけに様々な部分に追加の加飾がある。

おとなしめでピュアな装いの1.0 eTSIに比べると、フロントマスクと大径のホイールとタイヤによりスポーティー感が増した印象だ。

エンジンは1.5リッターのターボにマイルドハイブリッドが装着される。1.0 eTSIで十分と思って試乗すると、さすがは1.5リッターターボ。

アシストのモーターも相まって、すこぶるパワーがあるユニットとなった。

そして、何よりゆとりのあるトルクは、ドライバーに優雅さを感じさせる。しかも、1.0 eTSI よりも70kgも車重が増しているにもかかわらず、その重みを逆にしっとりとした乗り味に変えている。

全負荷でも4気筒ユニットの剛性感も高く、静粛性も高い。

リアの動きがしなやかで、乗り心地が1.0 eTSIモデルよりも懐の深さを感じさせるセッティングだ。

独立懸架であっても、アライメントの変化も少ないので、路面をしっかりと捉えて安心感がある。

ロープロファイルのタイヤの剛性もあることから、カーブを曲がっていても終始、スタビリティはとてもいいというのが結論だ。

eTSI Rラインは、価格の違いを走りとパフォーマンスの質感で体感することができる。 文/松本英雄、写真/尾形和美【試乗車 諸元・スペック表】●1.0 eTSI アクティブ型式3AA-CDDLAV最小回転半径5.1m駆動方式FF全長×全幅×全高4.64m×1.79m×1.49mドア数5ホイールベース2.67mミッション7AT前トレッド/後トレッド1.54m/1.51mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1360kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置フロア最低地上高-mマニュアルモード◯  標準色ドルフィングレーメタリック、アトランティックブルーメタリック、ピュアホワイト、ディープブラックパールエフェクトオプション色ライムイエローメタリック、キングズレッドメタリック掲載コメント-型式3AA-CDDLAV駆動方式FFドア数5ミッション7ATAI-SHIFT-4WS-標準色ドルフィングレーメタリック、アトランティックブルーメタリック、ピュアホワイト、ディープブラックパールエフェクトオプション色ライムイエローメタリック、キングズレッドメタリックシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.1m全長×全幅×全高4.64m×1.79m×1.49mホイールベース2.67m前トレッド/後トレッド1.54m/1.51m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1360kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高-m掲載用コメント-エンジン型式DLA環境対策エンジン-種類直列3気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量47リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)20.4km/L総排気量999cc燃費(WLTCモード)18km/L└市街地:14.5km/L└郊外:18km/L└高速:20.1km/L燃費基準達成-最高出力110ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm200(20.4)/3000エンジン型式DLA種類直列3気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量999cc最高出力110ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm200(20.4)/3000環境対策エンジン-使用燃料ハイオク燃料タンク容量47リットル燃費(JC08モード)20.4km/L燃費(WLTCモード)18km/L└市街地:14.5km/L└郊外: 18km/L└高速: 20.1km/L燃費基準達成-【試乗車 諸元・スペック表】●eTSI Rライン型式3AA-CDDFYV最小回転半径5.1m駆動方式FF全長×全幅×全高4.64m×1.79m×1.49mドア数5ホイールベース2.67mミッション7AT前トレッド/後トレッド1.54m/1.51mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1430kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置フロア最低地上高-mマニュアルモード◯  標準色ドルフィングレーメタリック、アトランティックブルーメタリック、ピュアホワイト、ディープブラックパールエフェクトオプション色ライムイエローメタリック、キングズレッドメタリック、オリックスホワイトパールエフェクト掲載コメント-型式3DA-WKK9K駆動方式FFドア数5ミッション6MTAI-SHIFT-4WS-標準色ブルーエトワールM、ノワールメタルM、ジョン ラ・ポスト、グリ・アーバン、ルージュビフ、グリ ハイランドMオプション色-シート列数2乗車定員5名ミッション位置インパネマニュアルモード-最小回転半径-m全長×全幅×全高4.28m×1.83m×1.81mホイールベース2.7m前トレッド/後トレッド1.52m/1.54m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1520kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高-m掲載用コメント※ボディ色:グリ アーバン(グレー、前後ブラックバンパー、ブラックドアミラー)ノワール メタルM(ブラック、前後ブラックバンパー、ブラックドアミラー)ブルー エトワールM(ブルー、前後ブラックバンパー、ブラックドアミラー)グリ ハイランドM(ライトブルーシルバー、前後ブラックバンパー、ブラックドアミラー)ルージュ ビフ(レッド、前後ブラックバンパー、ブラックドアミラー)ジョン ラ ポスト(イエロー、前後ブラックバンパー、ブラックドアミラー)計6色設定 全国400台限定エンジン型式DFY環境対策エンジン-種類直列4気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量51リットル可変気筒装置◯燃費(JC08モード)18.2km/L総排気量1497cc燃費(WLTCモード)17km/L└市街地:12.7km/L└郊外:17.4km/L└高速:19.6km/L燃費基準達成-最高出力150ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm250(25.5)/3500エンジン型式DFY種類直列4気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置◯総排気量1497cc最高出力150ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm250(25.5)/3500環境対策エンジン-使用燃料ハイオク燃料タンク容量51リットル燃費(JC08モード)18.2km/L燃費(WLTCモード)17km/L└市街地:12.7km/L└郊外: 17.4km/L└高速: 19.6km/L燃費基準達成-

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みんなのコメント

9件
  • ジャーナリストがクルマと一緒にポーズしている写真を見る度に思うが、、、そーいう写真要らないし、誰も望んでいない。
  • 記事の中身なさすぎ、文章校正ひどすぎてゲンナリ。
    まさにゴルフ8そのものやな、、、
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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