スーパーGTは今シーズンより、環境に配慮した燃料『カーボンニュートラルフューエル(CNF)』を、GT500、GT300両クラスの全車両に導入する。これはバイオマス由来の燃料であり、従来のガソリンと違い化石燃料を一切使用しないものとなっている。最近では、将来的なエンジン車廃止を謳っていたEU(ヨーロッパ)が、合成燃料使用という条件付きでエンジン車を容認することで合意しており、合成燃料は今注目の燃料と言える。
スーパーGTで使われるCNFはハイオクガソリンのJIS規格に限りなく適合したものと言われており、昨年の段階でGT500に参戦するホンダ、トヨタ、日産の3メーカー、そしてGT300クラスのGT3車両を供給する海外メーカーに事前にCNFが渡されてベンチテストが行なわれ、基本的な問題がないことが確認された上で導入が決まった。
■環境面でもレース面でも利点が多い? カーボンニュートラル燃料の究極形“eフューエル”は実現可能なのか
ただやはり、CNFはガソリンとは特性がやや異なる部分がある。例えば熱エネルギー量や揮発性は、ガソリンと比べるとやや低いようだ。そのため出力や燃費は若干低下する傾向にあり、各チームはそれらに対処するため様々な策を講じている。
ただし、GT3車両で参戦しているGT300クラスのチームにとっては、その対処が一層難しいようだ。彼らはGT3のパッケージを購入して参戦する立場であり、そのパッケージのほとんどがホモロゲーションされていて手出しできないため、GT500クラスのメーカーやGT300規格車両(かつてのJAF-GT車両)を使うチームのように、エンジンを開発してパワーダウンを補ったり、制御系をアップデートすることなどもできない。
この点について、GT3系チームの見解はどうか? GT3規格のアウディR8 LMSを使用するTeam LeMansの古場博之氏に話を聞いた。
古場氏はかつてトヨタで『C-HR』の開発責任者を務めた人物でもあり、昨年はエグゼクティブ・アドバイザーとしてチームに関わり、今季はエントラント代表を務める。CNFは特に揮発性の低さが課題だと言われているが、古場代表はそれによって特に冬場や春先はエンジンの不具合を誘発するリスクがあると指摘する。
揮発性の悪化によって起こる不具合のひとつが、“オイルダイリューション”。燃え切らなかった燃料が揮発せずに、エンジンオイルに混ざってしまうことだ。そうなってしまうと、オイルの粘度・潤滑効果が低下してしまい、メタル等の金属部品が損傷してしまう可能性がある。
これに対するひとつの対応策として、電子制御によって燃料噴射のタイミングなどを調整することが挙げられるが、少なくともアウディに関しては、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)のマップ変更はできないという。そのため、エンジンオイルの温度や冷却水の水温を上げることで、出来るだけ燃料が揮発するようにコントロールするしかないと古場代表は言う。
彼はさらにこう続ける。
「揮発性が悪いと、エンジンの始動性も非常に悪いです。冷えている時は十数回エンストしてしまう……そういう話もあります」
「そうなると、バッテリーやスターター、エンジンが痛んでしまいます。エンジンが壊れると何千万というお金がかかってしまうので、そういうところを防いでほしいと思っています」
新燃料導入による若干のパフォーマンス低下は致し方ないにしても、不具合が起こらないような改良はできないものか……そういった考えから、古場代表は富士公式テストの前日に、aprの監督でありGTエントラント協会(GTE)の会長も務める金曽裕人氏と話し合いの場を持ち、提言をしたという。
「通常のガソリンでは夏と冬で揮発性を分けていて、夏より冬の方が蒸発しやすいガソリンになっていますが、今のCNFは夏ガソリンと同じくらいの揮発性しかありません」
「そこでGTEの金曽さんとお会いして、揮発性を上げるような改良をできないかという話をしました。ガソリンだと一定の成分で蒸気圧を変えられるので、ガソリンと同じように夏・冬で揮発性を変えることができるはずです」
ただ古場代表としても、CNF導入による社会的意義の大きさを考えても導入の延期などはすべきではないと考えている。したがって、シリーズ全体で協調をしていきながら、課題を解決する術を模索していきたいとした。
「カーボンニュートラルに向けての活動はモータースポーツの将来にも繋がりますし、そこは僕たちみんなで一緒に、しっかりと取り組んでいかないといけません」
「モータースポーツは技術開発の場ですから、問題があるからやめるのではなく、みんなで一緒に改良していこう……そういう話をさせてもらっています」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
スバルなんかは白旗あげてました
混ざってオイルが増える・・・
新しい燃料のおかげでブローバイ吹いて路面コンディションは最悪でした。