ゼネラルモーターズ・ジャパンは2024年1月22日、高級3列シートSUVのキャデラック・エスカレードの2024年モデルを発売した。
車種展開は以下の通り。
美しい夜空のように輝く「ミッドナイトスカイメタリック」のボディカラーを纏ったキャデラックXT5/XT6の特別限定車が登場
エスカレード・プレミアム(PREMIUM):1640万円
エスカレード・プラチナム(PLATINUM):1740万円
エスカレード・スポーツ(SPORT):1800万円
日本に導入する2024年モデルのエスカレードは、8名乗りの新グレード「プレミアム」を新規に設定したことがトピックである。既存のプラチナムとスポーツは2列目に2名乗車のパワーリリース&スライド機構付きキャプテンシートを装着していたが、プレミアムは2列目にパワーリリース&スライド機構付きの60:40分割式ベンチシートを配して、2/3/3名乗車を実現。他グレードと同様、3列目には自動折りたたみ機構を内蔵し、ラゲッジルームは3列目格納時で2065リットルの容量を確保する。また、インテリアカラーはジェットブラックのみの設定としたうえで、専用アレンジのレザーおよびプレシジョンパーフォレーテッド表皮シートやリニアタイガーウッドトリムパネルなどを装備。さらに、外装では専用タイプのフロントグリルや22インチアルミホイール14スポーク ポリッシュドフィニッシュ(タイヤは275/50R22 111H)などを採用する。ボディカラーはプレミアム専用のアージェントシルバーメタリックのほか、セーブルブラックとクリスタルホワイトトゥリコートという計3色をラインアップした。
なお、既存グレードのプラチナムおよびスポーツのエクイップメントについては、基本的に従来を踏襲。パワーユニットは全モデルに6156cc・V型8気筒OHV直噴ガソリンエンジン(最高出力416ps/5800rpm、624Nm/4000rpm)を搭載し、トランスミッションにはエレクトロニックシフトコントロールを備えた10速ATを組み合わせ、駆動機構には電子制御リミテッドスリップディファレンシャル(eLSD)を組み込んだセレクタブル4WDシステムを採用している。
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みんなのコメント
欧州メーカーの車と比較して割高だから
販売は厳しいだろう。
デザインも昔のハイラックスサーフみたい。