現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > マツダ ロードスター試乗 グレードやMT/ATの違いで2種類の個性を創造

ここから本文です

マツダ ロードスター試乗 グレードやMT/ATの違いで2種類の個性を創造

掲載 更新
マツダ ロードスター試乗 グレードやMT/ATの違いで2種類の個性を創造

新型ロードスターの試乗会が伊豆スカイラインを使って行なわれ、2種類のロードスターを存分に走り込むことができた試乗だった。<レポート:高橋 明/Akira Takahashi>

試乗前の説明で今回のND型ロードスターは、「原点回帰を端的に表現したエントリーモデル」Sグレード/AT車と、「最新のマツダブランドのダイナミック性能を表現したスタンダードモデル」の2種類のダイナミック性能の個性を持つモデルがラインアップされていることが明確にされた。

つまり、初めての公道試乗の際に感じたことが誤りではなかったということで、その点が改めてマツダから表明されたのだ。

この個性の違いは、装備の違いやボディ構造の違いで造られ、ユーザーからのNDロードスターに対する要求に全方位で応えようとするものだ。

具体的にはどんな違いがあるのか? ハンドルを握って感じるものなのか? ということでは、Sグレード/AT搭載車の原点回帰モデルは、日常域での路面接地性と挙動の分かりやすさを追求していると説明している。そして最新技術搭載のスタンダードと説明するモデルは、スペシャルパッケージのMT車とレザーパッケージのMT車がそれに相当し、高速域でのスポーツドライビングやFRならではのスロットルによる旋回コントロールの領域の楽しさまでを提供(LSD装着)と説明している。

伊豆スカイラインは快適にワインディングが楽しめる絶好のドライブコースだ。試乗日はあいにくの雨ではあったが、その違いが楽しめる試乗だった。

ND型ロードスターはクルマの性格そのものは弱アンダーに造られ、コーナーで二つの個性は明確に違いを感じることができる。試乗はSグレードのMT車とスペシャルパッケージのMT車で、スペシャルパッケージにはLSDとリヤスタビライザーが装着されている。そしてボディのミッショントンネル部に補強のブレースバーが装備されボディ剛性を上げる構造を持っている。

このスペシャルパッケージは、コーナー入口で適度なロールとヨーモーメントを感じながら進入し、スロットルのオンオフでノーズの向きを変えることが可能な、じつにコントローラブルにセッティングされている。リヤの踏ん張りを感じやすく、フロントの舵をアクセルで調整できる。まぁ、LSDをかなりのレベルで効果的に使っていると想像できるのだ。

一方のSグレードMT車は、コーナー進入から出口まで一貫して弱アンダーの走りになるので、丁寧なコーナリングが求められ、ドライビングスキルアップにはもってこいの練習になる。ロールも大きく、ヨーよりもロールを感じながら速度を上げると、アンダー傾向が強くなる。その時点でスロットルを踏んでも閉じても、ノーズの向きは変わらない。アンダーが出続けるだけ。オーバースピードだ。潔くブレーキで減速し、回頭しはじめてから再びアクセルを踏み込む。

この記事を画像付きで続きを読む(外部サイト)

こんな記事も読まれています

ローソン予選15番手「とにかくグリップがなくて苦労したが、それは言い訳にはならない」:RB/F1第22戦
ローソン予選15番手「とにかくグリップがなくて苦労したが、それは言い訳にはならない」:RB/F1第22戦
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
くるまのニュース
角田裕毅と好バトルの末8位フィニッシュのヒュルケンベルグ「ピットストップのタイミングを少しずらしたのがうまく機能した」
角田裕毅と好バトルの末8位フィニッシュのヒュルケンベルグ「ピットストップのタイミングを少しずらしたのがうまく機能した」
motorsport.com 日本版
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
ベストカーWeb
BMW初代「M3」に24年! マフラーはE46 325i用をベースに自分で溶接して製作…トヨタ「スターレット」から乗り換えて何が違った?
BMW初代「M3」に24年! マフラーはE46 325i用をベースに自分で溶接して製作…トヨタ「スターレット」から乗り換えて何が違った?
Auto Messe Web
ドラマ連発!エバンス/マーティン組が日本戦でニ連覇、TOYOTAも大逆転でのシリーズ四連覇獲得に「トヨタ(豊田)」が湧いた!!【WRC最終戦ラリージャパン】
ドラマ連発!エバンス/マーティン組が日本戦でニ連覇、TOYOTAも大逆転でのシリーズ四連覇獲得に「トヨタ(豊田)」が湧いた!!【WRC最終戦ラリージャパン】
Webモーターマガジン
BMWが新型「3シリーズ セダン/ツーリング」を発売! PHEVモデルは航続距離がさらに向上。【新車ニュース】
BMWが新型「3シリーズ セダン/ツーリング」を発売! PHEVモデルは航続距離がさらに向上。【新車ニュース】
くるくら
エメ・レオン・ドレの特注「ポルシェ993ターボ」は、ニューヨークにオマージュを捧げた一台
エメ・レオン・ドレの特注「ポルシェ993ターボ」は、ニューヨークにオマージュを捧げた一台
LE VOLANT CARSMEET WEB
新生ポルシェ、スポーツカーとスキー製造のノウハウを備えた「ヘッド106シリーズ」
新生ポルシェ、スポーツカーとスキー製造のノウハウを備えた「ヘッド106シリーズ」
LE VOLANT CARSMEET WEB
防風 + 輻射熱で防寒効果アップ!「ウインドスクリーン2サイズ」が11/30に VASTLAND から発売
防風 + 輻射熱で防寒効果アップ!「ウインドスクリーン2サイズ」が11/30に VASTLAND から発売
バイクブロス
【ヤマハ】クリエイティブチーム12名が Netflix オリジナルアニメ「Tokyo Override」の制作に協力
【ヤマハ】クリエイティブチーム12名が Netflix オリジナルアニメ「Tokyo Override」の制作に協力
バイクブロス
日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
くるまのニュース
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
レスポンス
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
ベストカーWeb
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
WEB CARTOP
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289.9368.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.8586.0万円

中古車を検索
ロードスターの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289.9368.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.8586.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村