現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【3座ハイパーカー】ケーニグセグ・ロー(RAW) 車重700kgで700psのコンセプト 内装/スペックは?

ここから本文です

【3座ハイパーカー】ケーニグセグ・ロー(RAW) 車重700kgで700psのコンセプト 内装/スペックは?

掲載 更新 2
【3座ハイパーカー】ケーニグセグ・ロー(RAW) 車重700kgで700psのコンセプト 内装/スペックは?

Freevalve社の3気筒

スウェーデンのスーパーカーメーカー、ケーニグセグが、新型コンセプト「RAW(ロー)」を発表した。

【画像】ケーニグセグ・ロー/ジェメーラ/ジェスコ/アゲーラ【モデル比較】 全73枚

同社のエントリー・モデルの未来像を示すものと考えられる。

モデル名は、ケーニグセグが所有するデザイン・ハウスにちなんで名付けられたもの。3人乗りのカーボンファイバー・セルを採用し、革新的な3気筒エンジン(Freevalve社のユニット)を搭載する。

この結果、車重はわずか700kgでありながら最高出力700psを発揮する。つまり、パワーウエイトレシオは1kg/ps。

これは、2015年から生産されたケーニグセグ・アゲーラONE(1360ps)に続く偉業だ。

レトロと近未来の融合

エンジンを担当したフリーバルブ社の名前は、2月にデビューした4座ハイブリッド・モデル「ジェメーラ」(1724ps)にも積まれていたから記憶している人もいるだろう。

ジェメーラでは、ツインターボを装備することによって最高出力608psを達成した。

「フリー/バルブ」という言葉からも分かるように、バルブの開閉にカムシャフトを使用しないかわりに、電気制御のアクチュエーターがその役割を果たす。

外観はこれまでのケーニグセグとは一線を画す鋭角なプロフィールが特徴。レトロ・フューチャーな味わいのフロント・フェイスで、バー状のライトが組み込まれている。

そこに、同社の伝統である回り込むようなフロント・ガラスと、バブル・ルーフをうまく盛り込んだ。

ドライバーは中央に

ケーニグセグ・ローの内装は、マクラーレン・スピードテールと同じ3シーター・レイアウトだ。

ドライバーはセントラル・ポジションのシートに座る。その左右のやや後方に乗員が乗り込む形式だ。

他にもケーニグセグ社内の言葉で言う「スルー・フロー構造」「ジェットファイター・アフターバーナー・インスパイアード・アーティキュレイテッド・リア・ディフューザー」といった空力技術も採り入れられている。

おそらく0-100km/h加速は3秒前後となるはずだ。

こんな記事も読まれています

雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
AUTOCAR JAPAN
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
Auto Messe Web
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
AUTOSPORT web
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
AUTOCAR JAPAN
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
Auto Messe Web
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
AUTOCAR JAPAN
日産「新型“超凄い”スカイライン」まもなく登場! 420馬力の“史上最強”モデルはまさに「集大成」! もはや「次期型」に期待な“NISMO”実際どう?
日産「新型“超凄い”スカイライン」まもなく登場! 420馬力の“史上最強”モデルはまさに「集大成」! もはや「次期型」に期待な“NISMO”実際どう?
くるまのニュース
日本のキャンピングカーは仕上がりが違う! 知られざる「キャブコン」の製造工程とは
日本のキャンピングカーは仕上がりが違う! 知られざる「キャブコン」の製造工程とは
WEB CARTOP
首都高つながらない「関越道」どう行く? 渋滞を“まるっと避ける”マル秘ルートとは “練馬から正面突破”は最悪?
首都高つながらない「関越道」どう行く? 渋滞を“まるっと避ける”マル秘ルートとは “練馬から正面突破”は最悪?
乗りものニュース
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズに『カローラ』『シエンタハイブリッド』など6車種の適合が追加
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズに『カローラ』『シエンタハイブリッド』など6車種の適合が追加
レスポンス
メルセデスF1、トモダチ改造計画でW15を“ドライバーの味方”に「改善のためにマシンをいじめ抜く」
メルセデスF1、トモダチ改造計画でW15を“ドライバーの味方”に「改善のためにマシンをいじめ抜く」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • 自動掃除機のルンバの親戚かと突っ込みたくなるスタイリング
    個人的には大好物です
  • 必要の無いスペック。
    あり得ない。車は360CCで充分。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村