クルマを運転する時、誰もが必ず握ることになるのが「ハンドル」。何気なく無意識に回している……という人も多いかもしれないこのハンドルの握り方や操作のしかたが、運転の「上手い」「下手」を大きく左右するってホント!?
文/井澤利昭、写真/写真AC
「運転がうまい!」と言われたい!! じゃあハンドルの握り方&回し方を変えてみよう!
■10時10分はもう古い!? ハンドルはどこを握るのが正解?
かつては正しいとされ、ベテランドライバーのなかには教習所でそう教わったという人も多いであろう「10時10分」の位置での握り方。ほとんどのクルマにパワステが標準化され、ハンドルを回すのにあまり力を必要としない現代では、時代遅れのスタイルとなってしまった
右左折時や車線変更、駐車の際の車庫入れなど、クルマを走らせるあらゆるシーンで操作を必要とされるが「ハンドル」だ。
かつてはアナログ時計の「10時10分」と呼ばれる、円の両端からやや上の位置を握るのが正しいとされていたハンドルの握り方だが、現在では左右の両端部分を握る「9時15分」の位置が適切とされており、そう教えている自動車教習所も多いという。
その理由は、パワステがほぼ標準化された現代のクルマでは、ハンドル操作にあまり力を必要としないことや、パドルシフトなどさまざまなスイッチ類がハンドルの中央付近にあるためなど諸説あるが、腕が上がり過ぎず、自然な位置で握ることで、疲れにくく操作がしやすいという点がメリットと捉えられているからだろう。
実際、最近のクルマのハンドルの多くが、9時15分の位置で握るとしっくりくるように作られている。
ちなみに全米自動車協会では、エアバッグ動作時の衝撃による腕部や指の骨折・切断といった事故の危険があるとして、「9時15分」もしくは、さらに下の「8時20分」でハンドルを握ることを推奨しているという。
[articlelink]
■片手での操作や内掛けハンドルは危険な握り方
運転に慣れてくるとついついやってしまいがちなのが、片手でのハンドル操作だ。
日常的にやっているドライバーからすれば、特に問題がないとも思えてしまう片手でのハンドル操作だが、脇道からの人やクルマの急な飛び出しや、路面の段差などでハンドルを取られるといったとっさの事態にうまく対応することができないため、とても危険。
タバコを吸ったり、飲食をしたりしながらの片手運転などもベテランドライバーにはありがちな行為だが、状況次第では道路交通法第70条にある「安全運転の義務」に違反したと見なされ、取り締まりの対象となる可能性もありうる。
また、片手運転同様にやっているドライバーをよく見かけるのが、ハンドルの内側を逆手に握って回す「内掛けハンドル」といわれる操作方法だ。
ハンドルを回す時に力が入れやすいこともあり、女性やパワステが普及していなかった時代からクルマに乗っている高齢者に多い握り方だが、半面、急な切り返しやとっさの際などにすばやい操作ができないというデメリットがある。
さらに先ほどの「10時10分」の握りでも指摘されていたエアバッグの動作時に腕に当たり、ケガをする危険性も高いとされている。
安全のためにも、「内掛けハンドル」がクセになっているという人は早めに直すように心がけ、ハンドルは常に外側から握るように習慣づけておきたい。
■覚えておきたい、正しいハンドルの握り方と回し方
両手を使って回すだけのハンドル操作も、運転が上手い人と下手な人とでは、動かし方に大きな差があるという。では、運転が上手い人のハンドルさばきとはどういったものなのだろうか?
まず、ハンドルを握る場所だが、冒頭でも説明したとおり、アナログ時計でいう「9時15分」あたりの箇所を、外側から両手で軽く握るようにするのが基本。
ここでの重要になるのが親指の位置で、ハンドルの内側に軽く添えるようにするのがポイントだ。
これは、親指をハンドルに巻き込むようにして強く握ってしまうと力みやすく、ハンドル操作がギクシャクしたり、とっさの時にすばやい対応や繊細な操作ができなくなってしまったりする可能性があるから。
また、ハンドルを回す時の力加減は、曲がる方向とは逆側の手で下から上に押し上げるよう意識することが肝心。
こうすることで楽にハンドルを回すことができ、その反力で体がシートに密着するため、操作中の姿勢も安定する。
もちろん、操作時の急ハンドルは御法度。曲がり始めはハンドルをジワッと回すことを意識し、クルマの動きを把握しながら舵角を調整していくようにしたい。
さらに、急なカーブを曲がる時やUターン、車庫入れなど大きくハンドルを切るシチュエーションでは、片手をいったん離し、ハンドルを送る必要が出てくるが、この時のハンドルさばきも運転が上手い人と下手な人とでは、大きく差が出るポイントだ。
■大きくハンドルを切る際に必要となるふたつのテクニック
腕を交差しながらハンドルを持ちかえる「クロスハンドル」は、大きくハンドルを切る際に必須のテクニック。比較的簡単にできる半面、前傾姿勢で体が不安定になりやすいため、スピードを充分落とした状態で行う必要がある
■低速でのコーナリング向き「クロスハンドル」
ハンドルを大きく切る操作をスムーズにこなすために覚えておきたいのが「クロスハンドル」と「送りハンドル」というふたつの操作方法だ。
まず「クロスハンドル」だが、文字どおり腕を交差しながらハンドルを送る操作方法で、交差点での右左折時など、しっかりとスピードを落としてから曲がるために大きくハンドルを回す際にお薦めのテクニック。
例えば左に曲がる場合、両手でハンドルを左に回し、左手が7時(右折の場合は5時)のあたりに来たところで離しつつ、右手でしっかりとハンドルを握って回し続ける。
続いて腕をクロスするようにしながら左手で再度ハンドルを握ったら、今度は右手を離して持ち替えるようにすることで、急なカーブにも対応することができる。
なお「クロスハンドル」は両腕を交差させる都合上、操作中に体が前傾姿勢となるため、あまり安全とはいえず、スピードを充分に落とした状態で行うことが必要とされる点は注意しておきたい。
■舵角の微調整がしやすいが難易度が高い「送りハンドル」
いっぽうで「送りハンドル」は、両手がハンドルから離れることがなく、手の動きも大きくないため、見通しの悪い道や、やや速いスピードでの走行中も比較的安全とされる操作法だ。
左に曲がる場合は右手で押すようにハンドルを左に回しながら、左手は軽く握り、ハンドル上を滑らせるように回しているのとは反対方向へと移動。
12時の位置を過ぎたあたりで両手が当たったら、今度は左手でハンドルをしっかり握って引くように回し、右手は逆方向に滑らせるように動かす。
さらにハンドルを切る必要がある場合は、先ほどと反対の6時の位置あたりで左手と右手を持ち替えるようにするというのが、その操作方法だ。
「送りハンドル」は舵角の微調整がしやすい半面、慣れないと操作がかえって難しいこともあるため、日頃からの充分な練習が必要とされる。
修正が少なくゆっくり落ち着いたハンドル操作は、運転が上手いドライバーの証。スムーズな走りにもつながるだけに、しっかりマスターすることができれば、同乗者や周りを走るドライバーからも一目置かれることは間違いない。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタの「“5人乗り”軽トラ」公開!? “2階建て”で「4人寝られる」! “レトロ”デザインの「レジストロ」登場
スズキ「“大きな”軽トラ」公開! もはや「走るタワマン」な超“快適スペース”がスゴい! 本気で「車中泊」追求した“めちゃ広い仕様”が登場!
トヨタ「新型“2階建て”ハイエース」初公開! 超「オシャ」内装で「4人」寝られる! 「トラベローグ“エアロフト”」披露
スバル新型「FRクーペ」発表! MT車“強化”でめちゃ楽しそう! 水平対向エンジン搭載の「BRZ」が販売店でも話題に
国道4号で「道路陥没」発生!?「すごい渋滞してる」車線規制で復旧作業中 25日未明の発生から一夜明け 越谷
みんなのコメント
教習所の生徒もハンドルを抱え込んでる生徒もいる。