もくじ
ー 6シリーズのハッチバック版
ー 乗り心地はソフト、しかしヤワではない
ー エンジンはおとなしい ラゲッジは◯
ー どんなひとが買いたがるのだろう?
ー BMW 640i xドライブ・グランツーリスモのスペック
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6シリーズのハッチバック版
BMWの6シリーズと聞くと、1970年代から80年代に掛けて存在した流麗な2ドアクーペをついつい思い出してしまう年代の読者もいるだろう。
でも現代の6シリーズは違う。5シリーズをベースにしたクーペスタイルのモデルであることまでは同じだが、こちらは4ドア、いや正確には5ドアのハッチバックなのだ。
メルセデス・ベンツ、BMW、アウディに代表されるドイツのプレミアムブランドは、今や物凄い種類のモデルをラインナップしているが、このクルマもそのひとつだといえる。
5シリーズサルーンをベースにしたクーペである6シリーズのハッチバックバージョンが6シリーズ・グランツーリスモ、つまり6シリーズGTというわけだ。
今回はそのなかの、640i xドライブ・グランツーリスモ、という名前のモデルに箱根で乗ったのだが、それは一体どんなクルマか。
5ドアハッチバックボディは5105×1900×1540mmという堂々たる大きさで、ホイールベースも3070mmという長さ。そのフロントに搭載されるエンジンは、試乗した640iの場合、3ℓ直6ツインターボで、340psと35.7kg-mを発生、8段ATと組み合わせられる。しかもxDriveだから、フルタイム4WDというわけである。
ちなみに車重は2tの大台を超えて2010kg。プライスは税込み車両本体価格1081万円、2種類のパッケージとパノラマガラスサンルーフなどのオプションを備えた試乗車の価格は1181.6万円だった。
乗り心地はソフト、しかしヤワではない
実はこれ、X2と同日の試乗会で、X2のあとに乗ったのだが、当然ながらそのドライビング感覚はまったく違った。
相変わらず上質感はあるものの、特に個性的ではないインテリアに収まると、クーペでありながら着座位置がやや高めに感じられるのクルマだった。
走り出すと、まずは乗り心地の柔らかいことが印象に残る。直前に乗っていたX2と比べてはもちろんのこと、一般的にもソフトな部類の乗り心地ではないかと思う。そういう意味では、クーペスタイルのBMWのイメージとは、ちょっと違うかもしれない。
しかしだからといって、ハンドリングがヤワなわけではない。ワインディングロードに入ると、適度に軽いステアリングの操作するまま、狙ったとおりのラインを辿っていいペースをキープできる。
特にスポーティという感触があるわけではないが、車重2tを超えるクルマとは思えない軽快感は備わっている。
エンジンはおとなしい ラゲッジは◯
試乗の途中から雨が降り出し、ワインディングロードもウェットになり始めたが、さすがxドライブによる4WD、コーナーの連続も危なげなくこなしていく。
3ℓ直6ツインターボエンジンと8段ATのもたらすパフォーマンスにもちろん不足はなく、上りのワインディングロードも望むペースを容易に保てる。
しかしその一方でこのエンジン、意外と黒子に徹している印象があり、あまりその存在感を主張してこないのが、かつてのBMWと違う気がした。
ところでこの6シリーズGT、全長5.1mを超えるボディのパッケージングはどうなっているのかというと、当然ながらリアシートには余裕のレッグルームが備わり、クーペ形状とはいえ全高も1.5mを超えるから、ヘッドルームにも余裕がある。
それに加えて、ラゲッジスペースの広いこと。大きなテールゲートを備えることもあって、リアシートを立てたままでも、かなりのものを積めるだろうと思う。
それやこれやで、用途次第で色々な使い方ができるクルマではないかと思った。
どんなひとが買いたがるのだろう?
このリポート、最後はこの項目で締めねばならない。けれども正直なところ、この巨大なハッチバッククーペをどんなひとが買うのか、あるいはどんなひとに勧めるべきなのか、簡単には明確なイメージが湧いてこなかった。
そこで無い知恵を絞って考えた結果、ラゲッジスペースに遊び道具なんかを大量に積み込んで郊外に出掛けたりするライフスタイルを好むけれど、背の高いクルマ、すなわちSUVを好まないというひとに向いているのではないかと。
自分が以上のようなニッチな層に該当し、なおかつ1000万円のクルマは充分に購入範囲内と思う貴方、BMW6シリーズを「買い」の対象に入れて、前向きに検討してみてはどうだろうか。
BMW 640i xドライブ・グランツーリスモのスペック
■価格 1081万円
■全長×全幅×全高 5105×1900×1540mm
■最高速度 –
■0-100km/h加速 –
■燃費 10.9km/ℓ(JC08)
■CO2排出量 –
■車両重量 2010kg
■パワートレイン 直列6気筒2997ccツインターボ
■使用燃料 ガソリン
■最高出力 340ps/5500-6500rpm
■最大トルク 35.7kg-m/1380-5200rpm
■ギアボックス 8速オートマティック
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