現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「振り幅が大きすぎる」カーライフのすすめ!「センチュリー」&「サンバートラック」を所有して仕事がプラスに上向いた理由とは

ここから本文です

「振り幅が大きすぎる」カーライフのすすめ!「センチュリー」&「サンバートラック」を所有して仕事がプラスに上向いた理由とは

掲載 更新 4
「振り幅が大きすぎる」カーライフのすすめ!「センチュリー」&「サンバートラック」を所有して仕事がプラスに上向いた理由とは

ひょんなことからセンチュリーとサンバーを増車した理由とは

 私は約3年前の2018年秋からしばらく、ファーストカーのトヨタ86と、おそらく日本車では最初で最後のV12エンジン搭載車となるトヨタ・センチュリー(先代型2代目モデル)、スバル製の軽トラックとしては最後となるサンバーを加えるという、普通の人には理解しがたい3台に乗っていたことがある。ここではその経緯や経験、結論を振り返ってみる。

Oh!My「農道」レーサー! 「ケーニッヒフェンダー」を付けちゃった「スーパーキャリイ」戦慄の中身

自動車専門誌での連載をきっかけに「デカい黒いクルマ」を購入

【トヨタ・センチュリー/2000年式】

 2代目センチュリーというクルマがV12エンジンの搭載やトヨタ車としては異例の手作業で生産されることによる、ズバ抜けたクオリティを持っているなどの魅力。そしてこの種のクルマでよくあるボディサイズや高額な自動車税などの維持費の高さにより、中古車が意外に安いこと。この2点によって、以前から私は密かに気になっていた。

 また2018年はハイブリッドとなった現行型3代目にモデルチェンジした年で、センチュリーに対する注目が高まっていた。そんな背景もあり当然葛藤はあったが、某誌で2代目センチュリーを使った連載を始めることになったというきっかけもあり、ダメでも諦めが付く当時で18年落ち、走行距離14万5000kmで50万円程度の2代目センチュリーをヤフオクでゲットした。

 どうだったかといえば、もちろん必要性はゼロながら、前述したV12エンジンやクオリティの高さを自分のものにして味わったことはいい経験だった。また、こういったクルマに乗る機会は自動車メディアに関わっていてもあまり多くなく、2代目センチュリーに乗ることは非日常という意味で楽しかった。

 一般的には滅多に乗る機会がないクルマであることもあり、周りの反応や(ロケの待ち合わせなどでは)『デカい黒いクルマで行きます!』などと言って、人を迎えに行った際の驚愕した表情、乗せると珍しい装備なども含めて、喜んでくれることが多かったのも印象的で、ここまで元は取れたと感じていた。

 気になる維持費は、燃費に関しては6km/Lといったところだったが、持っていた期間で1万kmも乗っていなかったので、ガソリン代はそれほど痛くはなかった。むしろ2回納税した自動車税のほうが、13年落ち超の排気量5Lということもあり、8万8000円+15%の増税で10万1200円と強烈……。これはさすがに堪えた(笑)。

 最終的に私は2代目センチュリーに1年半乗り、欲しいという若い友人に安く譲った。

師事する国沢光宏氏からマニアックにカスタムしたサンバーを譲り受ける

【スバル・サンバートラック/2001年式】

 私はRRで4気筒エンジンを搭載する点など、マニアックかつ走る歓びに溢れたスバル製のサンバーも乗りたかったクルマの1台だった。

 サンバーを自分のものにするチャンスが訪れたのは、2代目センチュリーがやって来た翌月。私のボスである国沢光宏氏が所有し、こだわりのカスタマイズを行っていく企画としてCARトップで連載していたクルマでもあった。

 その車両を手放すということになり、到来したチャンスに私は、ややオーバーながら「これを逃したら、きっとサンバーを自分のものにすることは一生ない!」と胸が高鳴り、安価だったこともあって、譲り受ける決断をした。これでサンバーと2代目センチュリーという20世紀の日本車のある意味、底辺と頂点のコンビ結成である。

 このサンバーはSUBARUマガシンで1年ほど連載し、人生初の新品ホイール&オフロードタイヤを装着して、今流行りの「シャコアゲ」をするなどの経験に加えて、単純ながらサンバーでドライブしていると理屈抜きに楽しく、いい思い出になった。

 なお、維持費は軽トラックなので激安だったが、燃費は軽トラックと考えると「ウーン」と感じるくらい悪かった(笑)。

 また、これははじめから自分でわかっていたことながら、私は仕事以外あまり外にも出ないインドア派なので、「荷物を積む」というサンバーらしい使い方をしたのは知人に数回貸したときだけ。センチュリーと同様に必要性はまったくなかったというのも、私らしいオチである。 サンバーは現在乗っているGRヤリスを購入したこともあり最終的に2年ほど乗って読者の方に譲った。

四の五の考えず「やってみた!」ことで得られた物は大きかった

 幸い2台とも大きなトラブルがなかったため想定外の出費はなかったが、「こういったカーライフを人に勧めるか?」と言われたら、答えは即座に「ノー」だ。しかし、自動車メディアのフリーランスという私の場合は出費以上の経験ができたことに加え、この「デコ」「ボコ」な2台を所有したことでフリーランスに重要な「いい意味でのアホ」と思ってもらえたためなのか、仕事がいい方向に回り始めた。そのためターニングポイントという見方をすれば、この2台から私が与えてもらったものは非常に大きかったと言える。 というわけで結論は、センチュリー絡みの原稿で何度か書いたことだが、「クルマに限らず、無理のない範囲でしたいことがあるならやるべき。やれば何か得られるし、『やって後悔するのと、やらないで後悔する』のでは前者の方がいいのでは?」である!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

100.8165.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.1140.0万円

中古車を検索
ライフの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

100.8165.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.1140.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村