10月26日(木)から11月5日(日)にかけて開催される「ジャパン モビリティショー2023」で発表された新型車を深掘り! メルセデス・ベンツの「コンセプトEQG」は想像以上にタフな1台だった。
本格的なオフローダー
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ジャパン モビリティショー2023に出展した海外勢は、メルセデス、BMW、BYD、そしてルノーくらい。とくにドイツと中国のメーカーは頑張っていた。メルセデス・ベンツは「EQGコンセプト」という話題モデルを展示した。
EQGは車名からもわかるように、EQ化(ピュアEV化)されたGクラス。従来のモデルを電動化したのでなく、各所が電動化に合わせて設計されているのが特徴だ。
Gクラスは本格的なオフローダーらしく、ラダーフレームを採用しているが、そこはEQGも継承。フロントが独立式、リヤが固定式のサスペンションシステムは、形式こそ同じだが、新設計という。
「シェークル山(オーストリアの山岳テストコース)でのテストも当実施、電動化がオフローダーに適した技術であると証明します」
メルセデス・ベンツGクラス開発においてプロジェクトマネージャーを務める、トニ・メンテルは、ショー会場でそう述べていた。
「メルセデス・ベンツは、市場の環境が許すかぎり、2030年までに販売する乗用車をすべて電動化する計画を進めています」
メルセデス・ベンツ日本の代表取締役兼CEO・上野金太郎の言葉にあるとおり、Gクラスも早々と電動化というのが、興味ぶかい。
Gクラスの電動化は「たんにエンジンをモーターに置き換えるだけではない」と、メンテルは語る。
「EQGは4つの車輪を個別のモーターで駆動します。それによって、いくつもの車輪が浮いてしまうような悪路でデフロックと同様の働きをするし、小まわりを効かせることも出来ます」
メンテルがビデオで紹介したのは、おそらくドローンで撮影した俯瞰映像。EQGのテスト車が、オフロードで、ぐるぐると平面で回転している。
「4輪を個別に制御するということは、必要に応じて逆方向の回転も可能なのです。そこでこのように、360度ターンも出来ます。これを私たちは“Gターン”と名付けています」
BYDの電動プレミアムSUV、ヤンワン「U9」がいち早く“タンクターン”として実現した技術であるが、EQGもさっそく採用した。モーターを使うことで、制御の幅がうんと広がると、かねてから各社のエンジニアは語っていたことが、こうして現実のものとなりつつあるのだなぁ、と、私は感心。岩場を走るためバッテリーにはプロテクションをしっかり施し、同時に水の中に入っても大丈夫なように完全な防水性ももたせるとメンテル。
「Gクラスは44年間にわたって作り続けられ、守られてきたブランドです。EQGになってもホンモノのGクラスであることに変わりはありません。これからも時の試練に耐えうるモデルとして開発しています」
発売は2024年を予定していて、「そのときまでにオフロード性能をさらに上げるつもりです」と、メンテルはつけくわえたのだった。新しい時代が始まるのだなあと、強く思わせるモデルである。
文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.) 編集・稲垣邦康(GQ)
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