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軽EVの時代がやって来た! [三菱eKクロスEV試乗記]

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軽EVの時代がやって来た! [三菱eKクロスEV試乗記]

いま日本のEV市場をリードしているモデルといえば、軽自動車EVの「日産サクラ」と「三菱eKクロスEV」だ。このなかから、今回は軽EVのパイオニアが手がけたeKクロスEVにスポットを当て、その実力に迫ることにする。

軽EVが過半数を占める

すでに三菱車の屋台骨に。三菱eKクロスEVの販売好調のワケを探ってみた

2022年夏の発売以来、日本のEV市場でシェアを急伸させているのが、日産と三菱が共同で開発した軽EVの「日産サクラ」と「三菱eKクロスEV」だ。発売直後は供給が需要に追いつかない状況となり、一時、受注が停止する時期もあったほど。また、2022-2023「日本カー・オブ・ザ・イヤー」など、主なアワードをこの2台が総嘗めにするなど、2022年を代表するモデルとなったのは記憶に新しい。

話題性だけではなく、実際の販売台数でも、その勢いを確認することができる。下の表のとおり、2023年1月から6月の登録台数は、普通乗用車と小型乗用車、軽四輪乗用車タイプのEVの合計が45,663台であるのに対して、サクラとeKクロスEVは半数を超える24,629台を記録(自販連および全軽自協発表の統計データをもとに集計)。つまり、新車で販売されるEVの2台に1台が軽EVのサクラ、または、eKクロスEVという計算になる。

軽EVといえば、三菱が2009年6月に世界初の量産EVとなる「i-MiEV」を発表。その直後に発表された「日産リーフ」とともに、日本でのEV普及をリードしてきた。そんな実績を持つ三菱と日産がタッグを組み、日本の生活に根ざした軽自動車の分野にEVの新風を吹き込むという試みは順調な滑り出しを見せており、サクラとeKクロスEVが日本の新しいEVの顔になろうとしている。

上級グレードでも実質200万円以下で買えることも

そんなサクラとeKクロスEVのうち、今回は軽EVのパイオニアである三菱が手がけたeKクロスEVを試乗し、その人気の秘密を探ってみよう。

サクラとeKクロスEVも、日本で人気の“軽ハイトワゴン”であるが、サクラが独立したモデルであるのに対して、eKクロスEVは三菱の「eKクロス」のいちグレードというポジション。三菱車を特徴づける「ダイナミックシールド」と呼ばれるフロントデザインをeKクロスから受け継ぐ一方、EV専用のパワートレインをコンパクトなボディに収めている。

最高出力47kWの交流同期モーターをフロントアクスルに配置し前輪を駆動。前後アクスル間の床下部分に搭載されるリチウムイオン・バッテリーは20kWhで、最近のEVからするとかなり控えめだ。そのぶん、車両重量は1,060~1,080kgと軽く、WLTCモードの電費は124Wh/km(=8.1km/kWh)、市街地モードでは100Wh/km(=10.0km/kWh)と良好である。一充電距離は180kmだが、「軽自動車及びコンパクトカーのユーザーの約8割は、1日当たりの走行距離が50km以下(同社調べ)であり、大半のユーザーは2日間充電せずに走行できる想定」と三菱はいう。

ラインナップは、スタンダードの「G」(2,546,500円)と、先進装備を標準装着する「P」(3,081,100円)の2グレード。気になる補助金の額は、どちらのグレードも国の令和4年度補正予算「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」が55万円であり、さらに東京都在住の個人なら45万円に10万円が上乗せされた55万円を受け取ることが可能だ。これだけでも補助金の額は110万円となり、上級グレードのPでも、実質200万円以下で手に入るのは大きな魅力であり、人気の秘密でもある。

三菱 eKクロスEV P

全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,670mm ホイールベース:2,495mm 車両重量:1,090kg 前後重量配分:前600kg、後490kg 乗車定員:4名 交流電力量消費率:124Wh/km(WLTCモード) 一充電走行距離:180km モーター最高出力:47kW/2,302-10,455rpm モーター最大トルク:195/0-2,302rpm バッテリー総電力量:20kWh モーター数:前1基 トランスミッション:1速固定 駆動方式:FWD フロントサスペンション:マクファーソン・ストラット式 リアサスペンション:トルクアーム式3リンク式 フロントブレーキ:ベンチレーテッドディスク リアブレーキ:ドラム タイヤサイズ:165/55R15 最小回転半径:4.8m 荷室容量:109L 車体本体価格:3,081,100円 ※ルーフレール装着車

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