ASTON MARTIN
On Her Majestys Secret Service
アストンマーティン ヴァンテージの特性をサーキットで暴く!【動画レポート】
DBS Superleggera
アストンマーティン DBS スーパーレッジェーラ
1969年の劇中に登場したオリーブグリーンをまとうDBS
アストンマーティンといえば、映画「007」シリーズの主人公ジェームズ・ボンドが操る、秘密兵器などを装備した愛車として有名だが、その中でも1969年に公開された「女王陛下の007」に登場したアストンマーティンDBSは、シリーズの中、印象に残った人も少なくないだろう。
それから50年の時を経た今、アストンマーティンは最新型「DBSスーパーレッジェーラ」をベースにした50周年記念として特別仕様車を発表した。「女王陛下の007」の劇中で使われたDBSのボディカラーと同様、独特のオリーブグリーンをまとい、エレガントかつ威圧的な存在感を放つ個性的な1台に仕上がっている。
アストンマーティン ラゴンダ プレジデント兼グループ最高経営責任者(CEO)のアンディパーマーは、今回の特別仕様車に対して、こうコメントを残している。
「この特別仕様のDBSスーパーレッジェーラは、1969年の映画に登場したDBSと本質は同じです。5.2リッターV12ツインターボエンジンを搭載し、725psを発揮する非常に優れた“ブルート・イン・ザ・スーツ”と言えるでしょう」とコメントしている。
50台限定の特別仕様
この特別仕様のDBSスーパーレッジェーラは、カーボンファイバー、スプリッター、エアロブレード、そしてユニークなダイヤモンド模様のデザインをもつ鍛造ホイールなどを装着する。6本のラインが際立つフロントグリルは、独特の特徴を再現するためにオーダーメイドによる金属製を採用し、特別仕様車であることを主張。エクステリアの塗装表面も特別に強化されているという。
インテリアのカーペットなどには、1969年のDBSにインスパイアされ、グレーをブレンドしたアルカンターラを使用。アクセントが付けられた粋な黒革を基調に、かつての映画に登場したライフルが積まれるDBSが赤いトリムをもつことに触発され、シートなどには赤のアクセントラインが設けられている。
このジェームズ・ボンド スペシャル エディションは、50台の限定。オーナーには、オーダーメイドによる特別なドリンクケースなど、特別なアイテムを選択することも可能だという。
イギリス本国での価格は約4200万円
アストンマーティン副社長兼最高クリエイティブオフィサーのマレック・ライヒマンはこう語る。
「ジェームズ・ボンドの伝説を具現化したこの特別仕様車は、映画に登場したオリジナル車両のイメージを現代流に解釈したものです。それはエキサイティングな挑戦でした。 DBSスーパーレッジェーラはアストンマーティンのラインナップ中、もっともパワフルな車ですが、オリーブグリーンに塗られたことで、エレガントさが強調され、従来のDBSスーパーレッジェーラとは一線を画するイメージに仕上げることに成功しました」
映画「女王陛下の007」で登場したDBSは、ゴールドフィンガーで使用したDB5の継続車として話題となった。今回の特別仕様車は、2015年のDB9 GT ボンド・エディションに続く、007にインスパイアされたシリーズの最新版だ。 価格は300,007ポンド、日本円で約4200万で販売される。実際の納車は、2019年第4四半期から始まる予定だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長4.4m! 日産の「4ドア“5ナンバー”セダン」がスゴかった! めちゃ「スポーティな画期的モデル」は世界一が目標! 隠れ名車「プリメーラ」はイマ求められる1台か
ガソリン税に50年以上も上乗せ、暫定税率見直しへ…JAFが声明発表
むかしは「車庫飛ばし」してでも欲しかった「品川」「横浜」ナンバー! いまは引っ越し時にうっかり…!? 悪意はなくとも違法行為となるので要注意
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
日本市場に復活した韓国ヒョンデと大々的な広告展開を広げている中国BYD。その現状と今後の戦略は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?