現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > N-VANより不利!? スペーシア ベースは、なぜ200kg積みなのか。開発者に聞いた

ここから本文です

N-VANより不利!? スペーシア ベースは、なぜ200kg積みなのか。開発者に聞いた

掲載 更新 16
N-VANより不利!? スペーシア ベースは、なぜ200kg積みなのか。開発者に聞いた

■ライバルはホンダN-VANか?

2022年8月26日に発売となった、スズキの新型軽商用車「スペーシア ベース」。軽バンには、エンジンを前席下に搭載するキャブオーバータイプと、フロントにエンジンを積む乗用車派生のボンネットタイプの2種類が存在するが、スペーシア ベースは後者のボンネットタイプ。かつてはアルトバンなど低全高系のボンネットタイプのバンがラインアップしていたが、現在ではスーパーハイト系のみとなっている。

スズキの遊べる軽商用車「新型 スペーシア ベース」発売! 乗用ライクな見た目と驚きの使い勝手

スーパーハイト系のボンネットタイプの商用車として2018年7月に誕生したのがホンダN-VANだ。軽キャブオーバーバンのアクティバンの生産終了を経て発売され、アクティバンの需要も取り込む狙いから、アクティバンと同じ最大積載量350kgを実現(300kgのタイプも設定、4人乗車時は200kg)していた。

当時、ボンネットタイプの軽商用車としてはダイハツが軽スーパーハイトワゴンより若干背が高いウェイクをベースとしたハイゼット キャディーを販売中だった。ハイゼット キャディーは2016年6月にデビュー。2人乗り・150kg積みで、ユーザーへのヒヤリングの結果から、人の働きやすさに重点を置くとともに軽積載をコンセプトにしていた。

N-VANはレジャー用途にも使える「+スタイルファン」グレードを設定するなど、純粋に商用車を意識したハイゼット キャディーとの商品性の違いが見られるが、最大の違いはN-VANが4人乗り・最大350kg積みに対して、ハイゼット キャディーは2人乗り・150kg積みである点。この乗車定員と積載のキャパシティの違いが購入の決定に少なからず影響を与えたとみられている。この結果、ボンネットタイプのバンではN-VAN 1強の構図となり、ハイゼット キャディーは2021年3月に静かに市場から去っていった。

■スペーシア ベースは、なぜ最大200kg積みなのか

そして、今回のスペーシア ベースは4人乗り・最大200kgである。N-VANの350kgより150kgも少ない。なぜ200kg積みになったのだろうか? スペーシア ベースの開発責任者を務めたチーフエンジニアの伊藤二三男氏に伺った。

「スペーシア ベースは2人乗りも検討しましたが、やはりいざという時に4人乗れたほうがクルマとしての価値は断然高いと思います。今回は前席に2人がしっかりと乗れることをテーマに、軽商用車初のシートヒーターを装備するなど快適性にもこだわりましたが、緊急時に4人は乗れるという点は譲れなかったですね。

最大積載量についてですが、もともとこのスペーシア ベースは、ホンダさんのN-VANやダイハツさんのハイゼット キャディーも属するゾーンが空白だったので、新しい狙いどころとして考えました。後ろの空間を仕事や趣味などさまざまな用途に使いたかったので、ベース車両は広い荷室を持つスペーシアやエブリイが候補にあがりました。音やヒップポイントの低さではスペーシアがベスト。さらにスペーシアは安全装備も整っていますので、ベース車としてはうってつけでした。

このように乗用車のスペーシアがあり、それを財産として使おうとしたのです。そして、できるだけテコ入れせずに成立させられるかを考えました。あまり構造的な補強をせずに、どこまで耐えられるかという最大積載量の数字が200kg。また、商用車はたいてい商用車用の専用タイヤを採用しますが、今回は乗用車用のタイヤ(ワゴンRスマイルが履くタイヤ)を使うことになりました。

乗用車用のタイヤを商用用途に使おうとすると、じつは耐荷重に対して0.9掛けした耐荷重までしか認められないという制約があって、必然的に最大積載量が決まってきます。そこで割り出したのが200kgという答えでした。そもそも、最大積載量を350kgにしようとすると、足まわりもいろいろな部品を変えないといけなくなるなど専用開発が必要になる部分が出てきます。開発期間や投資金額を考慮して選択肢から外したわけです。

350kgを積みたい方のためには、弊社ではエブリイもあります。また、エブリイのお客様が実際に積載する量を見ていくと、だいたい200kg以下というのが多いという弊社の調査結果もあります」

■スペーシア ベースは市場開拓型の商品

伊藤氏は続けて、スペーシア ベースの独自性について語っている。

「スペーシア ベースの新しさは、乗用車としてしっかり2人が乗れて、後ろは空間を自由自在にいろいろなことに使える点です。それは遊びだけではなく、もちろん仕事にも使えます。他社さんにはありそうでなかったんですよ」

確かに、N-VANは助手席を床面に格納する関係で、助手席が簡易的な設計となってしまっている。もちろん、シートヒーターもない。ハイゼット キャディーは2人しか乗れず、150kgまでしか積めない。

「ここが狙えたのは、エブリイがあって、スペーシアがあってという、その財産があったから。エブリイがなかったら、もっとしっかりと350kg積めるようにということで、ホンダさん(N-VAN)のような方向に行っていたかもしれません」

スペーシア ベースが200kg積みとしたのは、最適解を狙って“あえて”の結果だった。アルト、ワゴンRなどスズキは歴史的に見ても市場開拓型の商品を生み出すのが得意だ。スペーシア ベースはN-VANにはない特徴点で、150kg少ない最大積載量のハンディを打ち消すのか。N-VANの2021年1~12月の合計登録台数(届出台数)は2万6147台で、スペーシア ベースの年間目標販売台数は1万台。スペーシア ベースは控えめな数字のように思えるが、結果やいかに。

ちなみにダイハツには、ハイゼットカーゴをベースに乗用ライクに仕立てた、最大積載量350kgのアトレーがある。ただアトレーは、キャブオーバーバンであり、エンジンが前席下に搭載されているため、振動や騒音、乗降性はボンネットタイプのバンよりも劣る。このアトレーに競合するのは、スズキでいえばエブリイ ワゴン。

スペーシア ベースは、他社や自社も含め、ラインナップの空白に投げ込んだ新ジャンルの軽商用車なのだ。

〈文=ドライバーWeb編集部〉

こんな記事も読まれています

重量わずか48g! 最大120時間点灯するポーチランタン「HEXAR UL1.5」が登場
重量わずか48g! 最大120時間点灯するポーチランタン「HEXAR UL1.5」が登場
バイクブロス
“軽トラック”の素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない
“軽トラック”の素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない
Merkmal
「知らなきゃ損!?」 スマートキーの“意外な”便利機能! 「車内にカギ忘れた!」うっかり“インキー”の原因は?
「知らなきゃ損!?」 スマートキーの“意外な”便利機能! 「車内にカギ忘れた!」うっかり“インキー”の原因は?
くるまのニュース
ミニバンやSUVの形は「クルマの原点」! ゆえにセダン人気が復活することはないが存在価値はある
ミニバンやSUVの形は「クルマの原点」! ゆえにセダン人気が復活することはないが存在価値はある
WEB CARTOP
グレー&シアンで「MTシリーズ」の世界観を表現、ヤマハ『MT-03』『MT-25』2025年モデル発売 
グレー&シアンで「MTシリーズ」の世界観を表現、ヤマハ『MT-03』『MT-25』2025年モデル発売 
レスポンス
KINTO、走行安定性をアップグレードする「士別フィン」を発売
KINTO、走行安定性をアップグレードする「士別フィン」を発売
月刊自家用車WEB
KINTOから、LEXUS ISをアップグレードする「Performance Upgrade “Solid” for IS」が発売
KINTOから、LEXUS ISをアップグレードする「Performance Upgrade “Solid” for IS」が発売
月刊自家用車WEB
40年の歴史を持つ伝説的なハイパフォーマンスセダンは7世代目に! 新型「BMW M5」がデビュー
40年の歴史を持つ伝説的なハイパフォーマンスセダンは7世代目に! 新型「BMW M5」がデビュー
LE VOLANT CARSMEET WEB
SP忠男から Z650RS(’24-)用フルエキ「POWERBOX FULL 2in1ステンポリッシュ」が発売!
SP忠男から Z650RS(’24-)用フルエキ「POWERBOX FULL 2in1ステンポリッシュ」が発売!
バイクブロス
三菱「新型デリカ」発表近い!? 超ビッグ&タフな「SUVミニバン」発表で「出たら即買う」の声! 度肝抜く「D:X」登場で期待ヒートアップ!?
三菱「新型デリカ」発表近い!? 超ビッグ&タフな「SUVミニバン」発表で「出たら即買う」の声! 度肝抜く「D:X」登場で期待ヒートアップ!?
くるまのニュース
「e-BIKE」ってなに? ペダル付き電動バイクとの違い
「e-BIKE」ってなに? ペダル付き電動バイクとの違い
バイクのニュース
モータージャーナリスト修行中のZ世代クルマ好き女子がトムスの本物フォーミュラカーFIA-F4を初体験してきた件
モータージャーナリスト修行中のZ世代クルマ好き女子がトムスの本物フォーミュラカーFIA-F4を初体験してきた件
カー・アンド・ドライバー
アウトドアを楽しもう…アンダーソン・パークとコラボ、「ワールド・ミュージック・デイ」でレクサス GX を起用した映像公開
アウトドアを楽しもう…アンダーソン・パークとコラボ、「ワールド・ミュージック・デイ」でレクサス GX を起用した映像公開
レスポンス
カッコよさ重視のデザインに!! 燃費29km超えの[カローラツーリング]はハンドリングが抜群!
カッコよさ重視のデザインに!! 燃費29km超えの[カローラツーリング]はハンドリングが抜群!
ベストカーWeb
【BYD シール】「売れるかは未知数」縮小する日本のセダン市場で、中国のEVはどう戦うのか
【BYD シール】「売れるかは未知数」縮小する日本のセダン市場で、中国のEVはどう戦うのか
レスポンス
アウディの高性能SUV『RS Q8』、600馬力ツインターボ搭載…発表
アウディの高性能SUV『RS Q8』、600馬力ツインターボ搭載…発表
レスポンス
「えっ!」捕まるのはイヤだけど…乗ってみたい!? 爆速「“2ドア”パトカー」3選
「えっ!」捕まるのはイヤだけど…乗ってみたい!? 爆速「“2ドア”パトカー」3選
くるまのニュース
専門店もあるのにPBブランドまで展開! いまホームセンターが「カー用品」を充実させる理由を大手に聞いてみた
専門店もあるのにPBブランドまで展開! いまホームセンターが「カー用品」を充実させる理由を大手に聞いてみた
WEB CARTOP

みんなのコメント

16件
  • タイヤの選択肢が増えるから歓迎です、しかも元から14インチ履いてるし。
  • 小林麻美がCMキャラで、初代ワークスが生まれた2代目アルト後期型の5ドアが最初の愛車。最大積載量2名乗車時200kgなんてステッカーが貼ってあった。後部座席は非常用とはいえ3ドアよりも乗降しやすく、バックドアを開けなくても後部ドアからひょいっと積めて使い勝手は良かった。後部座席を倒してちゃぶ台みたいな折り畳みテーブルを置いて、河原でデスクワークはしてみたけど、やはり天井が低くてダメだった。

    その全高アップ版がスペーシア ベースなら基本単独か二人乗りなら使い勝手は良さそう。気分転換に森でも行ってテレワーク出来そう。目標1万台なら高すぎず低すぎずでいいところではないかと。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村