現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マツダ「ロードスター」や「CX-5」がEVになる!? 次世代スポーツカー初公開! 2030年電動化へのシナリオとは

ここから本文です

マツダ「ロードスター」や「CX-5」がEVになる!? 次世代スポーツカー初公開! 2030年電動化へのシナリオとは

掲載 8
マツダ「ロードスター」や「CX-5」がEVになる!? 次世代スポーツカー初公開! 2030年電動化へのシナリオとは

■マツダの次世代EVはどんなクルマになるのか?

 マツダは2022年11月22日、「2030年に向けた経営の基本方針」を発表しました。

【画像】新型ロードスターか!? マツダが初公開した「ビジョンスタディモデル」がカッコ良すぎる!画像を見る(22枚)

 そのなかでユーザーがもっとも注目しているのは、マツダがどんな次世代車を導入するのかという点でしょう。

 今回公表された基本方針の主要な取り込みは、「カーボンニュートラルに向けた取り組み」、「電動化戦略」、「人とITの共創によるマツダ独自の価値創造」、そして「原価低減活動とサプライチェーンの強靭化」の4つです。

 今回は「カーボンニュートラルに向けた取り組み」と「電動化戦略」のふたつを軸足として、マツダの次世代モデルを予測してみます。

 まず、マツダの丸本明社長のプレゼンテーションでは、発表時点(2022年11月)から
2030年までの3つのフェーズに分けて、導入モデルの概要を説明しています。

 それによると、フェーズ1の2022年から2024年は、本格的な電動化時代の到来に備えて、すでに基本的な投資が終わっているモデルをベースに技術開発をさらに強化していくとしています。具体的には、マルチ電動化とラージ商品群を指します。

 マルチ電動化とは、マツダのエンジン開発の真骨頂である「SKYACTIV」では「マツダ3」などのスモール商品群、ハイブリッドとして「e-SKYACTIV G」と「e-SKYACTIV X」、そして、「MX-30」でのEV(電気自動車)があります。

 また、2022年9月に国内で発売された新型「CX-60」を皮切りに、「CX-70」「CX-80」「CX-90」として次々登場するラージ商品群では、ハイブリッドの「e-SKYACTIV D 3.3」と、プラグインハイブリッドの「e- SKYACTIV PHEV」の販売がグローバルで進む段階にあります。

 一方で、次世代バイオディーゼル燃料の開発、そして既存のガソリンとディーゼルエンジンの燃費向上や排ガス対応をさらに進めていくとしています。

 とくに、次世代バイオディーゼル燃料については、スーパー耐久シリーズ2022にマツダ本社直轄チーム「マツダスピリットレーシング」が「マツダ2」をベースとした開発車両で実戦参加。

 さらに、2023年からの参戦を目指した「マツダ3 ファストバック」をベースとした新型マシンを2022年10月に岡山国際サーキットで開催した「マツダファンフェスタin岡山」で世界初公開したばかりです。

 その場には、次世代バイオディーゼル燃料「サステオ」を100%使う新型CX-60の試験車両も展示されており、マツダ関係者によれば「量産化に向けた開発が着実に進んでいる」という状況です。

 こうした次世代バイオディーゼル燃料仕様車と、スモール商品群・ラージ商品群でのマルチ電動化については、これまでにもマツダから情報が発信されてきました。

■5代目ロードスターはEVで登場する可能性も

 2030年に向けたフェーズ2としてマツダが位置付けているのが、2025年から2027年。欧州、アメリカ、中国、そして日本などグローバルで電動化に関する規制のハードルが上がることが予想されている時期です。

 フェーズ1で導入した技術やモデルをフェーズ2でも引き続き販売しつつ、また電池の技術開発などを自社でも進めながら、ほかのOEM(自動車メーカー)、サプライヤー、他業種との協業を踏まえて、本格的な電動化時代の向けた準備をさらに加速させるとしています。

 登場するモデルとして注目されるのが、フェーズ2後半にデビュー予定とするEV専用モデルでしょう。

 つまり、導入時期としては、いま(2022年)から5年後の2027年ということになります。

 ただし、具体的にグローバルのどの国や地域で、どのようなモデルになるのかは、基本方針発表後の記者会見でも丸本社長をはじめとしたマツダ経営陣は明言を避けました。

 なぜならば、環境問題、国際的な紛争、そしてIT技術の急激な進化より、グローバルで自動車産業界を含めた社会全体で大きな変革期にあるなかで、市場の予測が極めて難しいからです。

 そのうえで、「中国は世界でもっともEV普及が進んでいる」(丸本社長)という見解を改めて示したこともあり、2027年のEV先行導入の最有力候補地は中国である可能性が高いと思われます。

 そして、2030年に向けた最終段階であるフェーズ3が2028年から2030年です。2030年の時点で、グローバルでマツダにおけるEV比率は25%から40%という考えを示しました。

 こうした幅を持った予測値を提示したのも、前述のように市場予測が極めて難しいからです。

 そして、いま(2022年)のEV関連規制をグローバルで俯瞰してみますと、欧州、アメリカ、そして中国は厳しく規制されている一方、日本はそうした世界動向を注視しながら慎重に動いているという状況です。

 つまり、マツダの2030年時点での日本でのEV比率は、25%から40%の下限である25%程度になると予測するのが妥当に思えます。

 とはいえ、マツダ新車の4台のうち1台がEVになるのですから、マツダにとってかなり大きな転換になるといえるのではないでしょうか。

 では、どんなEVが登場するのでしょうか。

 まず考えられるのは、グローバルEVとしての「CX-5」級のSUVモデルです。「CX-5」と「CX-8」は2012年登場のマツダ第六世代のプラットフォームであることから、2028年頃には全面改良することが予測され、それに合わせてEV専用モデルに転換する可能性がありそうです。

 そして、多くのマツダファンが気になるのは「ロードスター」のEV化でしょう。

 今回の基本方針発表でも、まるで次世代ロードスターのような「ビジョンスタディモデル」のCGや画像が公開されています。はたして、これが第5世代ロードスター(NE)の姿なのでしょうか。

 マツダの2030年に向けたさまざまな取り組みを、これからも注視していきたいと思います。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
レスポンス
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
ベストカーWeb
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
くるまのニュース
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
バイクのニュース
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
レスポンス
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
ベストカーWeb
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レスポンス
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
motorsport.com 日本版
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
WEB CARTOP
F1ラスベガスFP3速報|赤旗で消化不良に。ラッセルがトップタイム、RB角田裕毅は16番手
F1ラスベガスFP3速報|赤旗で消化不良に。ラッセルがトップタイム、RB角田裕毅は16番手
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
くるまのニュース
WRCラリージャパン、SS12キャンセル原因は“無許可の車両によるステージ侵入”とFIA発表
WRCラリージャパン、SS12キャンセル原因は“無許可の車両によるステージ侵入”とFIA発表
motorsport.com 日本版
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
乗りものニュース
昭和の名車とワーゲンがぎっしり…茨城県の江戸崎商店街でホコ天イベント
昭和の名車とワーゲンがぎっしり…茨城県の江戸崎商店街でホコ天イベント
レスポンス
ドゥカティ現行車では唯一!? 空冷Lツインを搭載する第2世代スクランブラー「アイコン」の魅力
ドゥカティ現行車では唯一!? 空冷Lツインを搭載する第2世代スクランブラー「アイコン」の魅力
バイクのニュース
ホーナーの言うことは「信用できない」とウォルフ。妻に対するFIAの調査の際に不信感を募らせたことを明かす
ホーナーの言うことは「信用できない」とウォルフ。妻に対するFIAの調査の際に不信感を募らせたことを明かす
AUTOSPORT web
バスドライバーを疲れさせる「プルプル運転」とは何か? 自動運転時代の落とし穴! 過剰な安全対策が招く危険とは
バスドライバーを疲れさせる「プルプル運転」とは何か? 自動運転時代の落とし穴! 過剰な安全対策が招く危険とは
Merkmal

みんなのコメント

8件
  • 全固体バッテリーになっても業者ですらそこら辺にバッテリー捨てる人出てくるんだろうな。
  • 従来の鼓動デザインから決別したようなデザインで、車本来の美しさを求めたデザインに共感します。これなら眺めていられます。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村