■ロングボディの追加とグリップコントロールを搭載した特別仕様車
ステランティスジャパンは2025年9月4日、シトロエン「ベルランゴ」の特別仕様車「MAX BlueHDi XTR グリップコントロールパッケージ」を発売しました。
【画像】これが悪路走破性を強化したシトロエンの「ミニバン」です! 画像で見る
どんなクルマなのでしょうか。
ベルランゴは1996年に誕生したレジャーアクティビティビークル(LAV)の先駆けで、日本市場には2019年に導入されました。
最初のモデルはオンライン予約開始からわずか5時間半で完売し、その後も累計1万台以上を販売するなど、ブランドを代表する人気モデルです。
両側スライドドアや3座独立式リアシート、多彩な収納スペースを備え、アウトドアから日常使いまで幅広く支持を集めています。
ボディサイズは、2列・5人乗り仕様が全長4405mm×全幅1850mm×全高1830mm、ホイールベース2785mm、3列・7人乗り仕様が全長4770mm×全幅1850mm×全高1850mm、ホイールベース2975mmとなります。
この特別仕様車は、2024年に登場した「XTR Launch edition(XTRローンチエディション)」をベースに開発されました。
注目の「グリップコントロール」は、ノーマル/スノー/マッド/サンドの4モードを備え、雪道や砂地といった多様な路面で安定した走行をサポートします。冬のスキー場や夏のビーチといったレジャー環境でも安心感を高める装備であり、走破性を大幅に強化しています。
エクステリアは、従来の「ブルー・キアマ」と「グリーン・シルカ」に加え、都会的な雰囲気を演出する新色「グリ アルタンス」を加えた3色展開としました。
装備面では、アドバンスドコンフォートシート、17インチホイール、前後スキッドプレート、専用カラーダッシュボード、専用エアバンプアクセント、そしてXTRバッジを標準装備。ベルランゴの親しみやすさに加え、力強い個性も強調されています。
また、ロングボディをラインアップに加え、ファミリーやアウトドア志向のユーザーに幅広い選択肢を提供します。
シトロエンは今回の特別仕様車を通じて、ベルランゴが持つ多用途性をさらに進化させ、日本市場での人気を一層高める狙いです。
走破性を重視した新装備と、新色やロングボディによる選択肢の広がりによって、アウトドア派からファミリー層まで幅広いユーザーに応えるモデルに仕上がっています。
価格(消費税込)は5人乗りが439万2500円、7人乗りのロングボディが457万2500円に設定されています。(佐藤 亨)
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みんなのコメント
他のタイトル無いのかよ。
買って1年くらいですが故障が多いし診てくれる所が少ないと言ってました。