現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「老舗が提案するS2000後期(AP2)ベースのチューニングライフ」理にかなったエスニのイジり方!

ここから本文です

「老舗が提案するS2000後期(AP2)ベースのチューニングライフ」理にかなったエスニのイジり方!

掲載 更新
「老舗が提案するS2000後期(AP2)ベースのチューニングライフ」理にかなったエスニのイジり方!

RG-O渾身のAP2ニューコンセプトマシン!

S2000を存分に楽しむためのファーストアプローチを提案!

「老舗が提案するS2000後期(AP2)ベースのチューニングライフ」理にかなったエスニのイジり方!

ホンダ×スポーツ走行の魅力を広く伝えるべく、デモカーで精力的な走り込みを重ねるRG-O。これまではAP1をベースとしたデモカーをサンプルとしてハンドリングマシンとしての魅力引き出しを図っていたが、今回披露してくれたのは導入されたばかりのAP2をベースとした新デモカーだ。

フットワークはもちろん、エンジンやボディに至るまでトータルバランスが整えられていたAP1から、新たなセットアップ開始となるマシンスイッチ。これまで培ってきたノウハウを注げばAP2もすぐに完成形と呼べるレベルに持ち込めるはずだが、現状はフットワーク中心に吸排気チューンを施したという比較的ライトなチューニングメニューに留めている。

代表の大住さんによると、その理由は、S2000購入を検討しているユーザーに向けてメッセージを発信するためだという。というのも、中古相場の高騰しているS2000では価格的に手頃なAP1を選ぶユーザーも多いのだが、コンディションが厳しくて走りを楽しむよりも先にリフレッシュへ追われてしまうケースが大半。

そこでRG-Oではコンディション良好な個体が多いAP2をベースに厳選したセットアップメニューを加え、コストパフォーマンスに優れた魅力引き出す。多くの人にオススメできるAP2でのファーストアプローチをデモカーで提案しているわけだ。

2.2L化で低中速トルクが強化されているF22Cは高回転が多用されていないため、走行距離が多少伸びていてもコンディションは比較的良好だ。そうした素性良さも踏まえて、RG-Oではエンジン本体には一切手を加えず、吸排気とECUマネージメントの最適化のみでポテンシャルアップを図っている。

F20C、F22Cともに潜在ポテンシャル引き出しのカギを握るのはEXマニだ。低中速トルクと高回転の伸びを両立させるためにRG-Oが開発したのは、45φ→57φとする4-1形状の完全等長仕様。ベンダーでの曲げで生じるパイプ潰れを嫌った手曲げ&ダミーヘッドを使用してのフランジ溶接といったこだわりを注入し、痛快なVTECサウンドとともに気持ち良く吹け上がるエンジンフィールへ導いている。

バンパー焼けやスタイリングに配慮したプチドルフィンテールを与えるオリジナルエキゾーストVer2.2。60φ→48.6φWとなる左右出し仕様だが、エンジンチューンやアタック走行で要求される排気効率を満たすべく60φ→50.8φWのモデルも新たに追加されている。

サスペンションは、空力に頼らずトラクション性能を引き出すことを最重要視して仕上げたエナペタルベースでのオリジナルサスペンションキット。デモカーで収集したセットアップデータをそのままフィードバックするのではなく、走行ステージやチューニング内容、ユーザーのドライビングスキルまで踏まえて1セットずつ作り込んでいくフルオーダーアイテムだ。

走りの安定感を左右するブレーキパッドは、コントロール性と前後バランスへこだわって多彩なマッチングを精力的にテスト。特性を見極めるために全18種類ものブレーキパッドからステージやドライビングスタイルへ応じた最適化を図っていく。

車検対応の1400mm幅ながらリヤの安定感を高めるGTウイングは、ストリートでのスタイリングに配慮して小ぶりな翼端板を採用。タイプS純正トランク用マウントが用意されているので、タイプSならば無加工で装着することが可能だ。

高いコーナリングスピードでも安定したドライビングが可能なフルバケットシートや安全性に配慮したロールケージを装着しているが、ストリートからサーキットまでターゲットステージを絞り込まない1台がコンセプト。こうしたアイテムチョイスもS2000を知り尽くしての必要最小限だ。

取材時のホイールは軽さと剛性がバランスされるTE37 SAGAを履いていたが、よりS2000に最適化されたスペックを持つRG-Oオリジナルバージョンを近日デリバリー予定とのこと。気になる方は、同社HPをチェックしていただきたい。

「150~200万円前後で相場推移しているAP1ですが、購入後にリフレッシュへ追われるケースは非常に多い。それなら250~300万円前後で相場推移しているAP2のほうがコンディションも良く、少ない手数で質の高い走りを楽しめます。これからS2000で走りを楽しもうと考えている方にとってのお手本になるべく、コストパフォーマンス仕様を目指しました」とは、RG-O大住代表。

コンディションの低下したAP1でリフレッシュチューンを数多く手がけてきたからこそ、新たに提案されたAP2でのスタートダッシュチューン。AP1、AP2ともにS2000の魅力引き出し術を知り尽くすRG-Oなら、すでにS2000を所有しているユーザーもこれから車両購入を考えるユーザーも、安心して痛快ハンドリングが楽しめる1台を作るサポートをしてくれるのだ。

SPECIFICATIONS

■エンジン&ドライブトレイン:無限エアクリーナー、RG-O手曲げスポーツエキゾーストマニホールドVer.2、RG-Oマフラー、RG-O現車合わせECUセッティング、OS技研LSD ■サスペンション:RG-Oスポーツサスキット(ベステックススプリング F18kg/mm R20kg/mm)■ホイール:FボルクレーシングTE37SAGA(8.5J-17 +52) RボルクレーシングZE40(9.5J-17+63) ■タイヤ:ヨコハマアドバンA052(F245/40-17 R255/40-17) ■インテリア:MOMOハンドル ブリッドプロフェイス シュロス4点式シートベルト■エクステリア:RG-O GTウイング

●取材協力:RG-O(レーシングガレージ大住) 京都市北区大宮西山の前町7-2 TEL:075-491-6719

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

次世代住宅とクルマをセットで購入? ヒョンデの新型EV「KONA」とヤマダホームズの次世代住宅「YAMADA スマートハウス」をセットで販売
次世代住宅とクルマをセットで購入? ヒョンデの新型EV「KONA」とヤマダホームズの次世代住宅「YAMADA スマートハウス」をセットで販売
VAGUE
トヨタ新型「“9人乗り”ミニバン」発表! 最上級「VIP」は1000万円超え!? 斬新“大口顔”の商用バン「プロエース」波で発売に反響も
トヨタ新型「“9人乗り”ミニバン」発表! 最上級「VIP」は1000万円超え!? 斬新“大口顔”の商用バン「プロエース」波で発売に反響も
くるまのニュース
マクラーレンF1、マイアミGPでアップデート投入も“パーツ総入れ替え”にはならず「昨年ほどの規模じゃない」
マクラーレンF1、マイアミGPでアップデート投入も“パーツ総入れ替え”にはならず「昨年ほどの規模じゃない」
motorsport.com 日本版
国産車と同じ価格帯の輸入車を比較検討する時に最も重要なポイント
国産車と同じ価格帯の輸入車を比較検討する時に最も重要なポイント
@DIME
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファーの小型・薄型モデルでは、振動板サイズとボディの堅牢さを要チェック!
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファーの小型・薄型モデルでは、振動板サイズとボディの堅牢さを要チェック!
レスポンス
共にレッドブル黄金時代を築いたホーナー代表、天才ニューウェイの離脱にはなむけの言葉「彼には永遠に感謝し続けるだろう」
共にレッドブル黄金時代を築いたホーナー代表、天才ニューウェイの離脱にはなむけの言葉「彼には永遠に感謝し続けるだろう」
motorsport.com 日本版
車検費用はクレジットカード払い可能?支払い方法の種類と車検に関するQ&Aを紹介
車検費用はクレジットカード払い可能?支払い方法の種類と車検に関するQ&Aを紹介
グーネット
ヤマダHD、戸建て住宅とヒョンデのEV「コナ」をセット販売
ヤマダHD、戸建て住宅とヒョンデのEV「コナ」をセット販売
日刊自動車新聞
レッドブル離脱のエイドリアン・ニューウェイ「バトンを後進に渡し、新たな挑戦をする良い機会」F1継続か、あるいは?
レッドブル離脱のエイドリアン・ニューウェイ「バトンを後進に渡し、新たな挑戦をする良い機会」F1継続か、あるいは?
motorsport.com 日本版
日産「新型エルグランド“VIP”」発表! めちゃ豪華内装の「“4席”仕様」に注目集まる! 800万円超えの「V6超高級ミニバン」とは
日産「新型エルグランド“VIP”」発表! めちゃ豪華内装の「“4席”仕様」に注目集まる! 800万円超えの「V6超高級ミニバン」とは
くるまのニュース
クルマのバッテリーの寿命は何年? 最近は予兆なしで突然死することもあるので、事前のチェックが大切です
クルマのバッテリーの寿命は何年? 最近は予兆なしで突然死することもあるので、事前のチェックが大切です
Auto Messe Web
日産ローレルHT 2000GX(昭和45/1970年6月発売・C30型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト057】
日産ローレルHT 2000GX(昭和45/1970年6月発売・C30型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト057】
Webモーターマガジン
ヤマハ、新アイテムを投入に「次戦でいくつか使う」初めての“劇的な変化”に好感触/MotoGPへレステスト
ヤマハ、新アイテムを投入に「次戦でいくつか使う」初めての“劇的な変化”に好感触/MotoGPへレステスト
AUTOSPORT web
ホンダとの再タッグ控える42歳アロンソの魅力と2年後の懸念。中国で高まるF1機運【中野信治のF1分析/第5戦】
ホンダとの再タッグ控える42歳アロンソの魅力と2年後の懸念。中国で高まるF1機運【中野信治のF1分析/第5戦】
AUTOSPORT web
F1と公式スパークリングワインの『フェッラーリ』。ふたつに共通する伝統と技術の融合
F1と公式スパークリングワインの『フェッラーリ』。ふたつに共通する伝統と技術の融合
AUTOSPORT web
トヨタがインドで新型SUV『アーバンクルーザー・タイザー』を発表…Aセグメント再参入
トヨタがインドで新型SUV『アーバンクルーザー・タイザー』を発表…Aセグメント再参入
レスポンス
トライトンの導入で夢じゃなくなった「三菱パジェロ」復活! ランクルのひとり勝ちに待ったをかける存在になる!!
トライトンの導入で夢じゃなくなった「三菱パジェロ」復活! ランクルのひとり勝ちに待ったをかける存在になる!!
WEB CARTOP
【速報】エイドリアン・ニューウェイのレッドブル離脱が正式発表! 天才デザイナーの今後の去就に注目集まる
【速報】エイドリアン・ニューウェイのレッドブル離脱が正式発表! 天才デザイナーの今後の去就に注目集まる
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

386.4399.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

158.0935.0万円

中古車を検索
S2000の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

386.4399.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

158.0935.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村