現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「老舗が提案するS2000後期(AP2)ベースのチューニングライフ」理にかなったエスニのイジり方!

ここから本文です

「老舗が提案するS2000後期(AP2)ベースのチューニングライフ」理にかなったエスニのイジり方!

掲載 更新
「老舗が提案するS2000後期(AP2)ベースのチューニングライフ」理にかなったエスニのイジり方!

RG-O渾身のAP2ニューコンセプトマシン!

S2000を存分に楽しむためのファーストアプローチを提案!

「老舗が提案するS2000後期(AP2)ベースのチューニングライフ」理にかなったエスニのイジり方!

ホンダ×スポーツ走行の魅力を広く伝えるべく、デモカーで精力的な走り込みを重ねるRG-O。これまではAP1をベースとしたデモカーをサンプルとしてハンドリングマシンとしての魅力引き出しを図っていたが、今回披露してくれたのは導入されたばかりのAP2をベースとした新デモカーだ。

フットワークはもちろん、エンジンやボディに至るまでトータルバランスが整えられていたAP1から、新たなセットアップ開始となるマシンスイッチ。これまで培ってきたノウハウを注げばAP2もすぐに完成形と呼べるレベルに持ち込めるはずだが、現状はフットワーク中心に吸排気チューンを施したという比較的ライトなチューニングメニューに留めている。

代表の大住さんによると、その理由は、S2000購入を検討しているユーザーに向けてメッセージを発信するためだという。というのも、中古相場の高騰しているS2000では価格的に手頃なAP1を選ぶユーザーも多いのだが、コンディションが厳しくて走りを楽しむよりも先にリフレッシュへ追われてしまうケースが大半。

そこでRG-Oではコンディション良好な個体が多いAP2をベースに厳選したセットアップメニューを加え、コストパフォーマンスに優れた魅力引き出す。多くの人にオススメできるAP2でのファーストアプローチをデモカーで提案しているわけだ。

2.2L化で低中速トルクが強化されているF22Cは高回転が多用されていないため、走行距離が多少伸びていてもコンディションは比較的良好だ。そうした素性良さも踏まえて、RG-Oではエンジン本体には一切手を加えず、吸排気とECUマネージメントの最適化のみでポテンシャルアップを図っている。

F20C、F22Cともに潜在ポテンシャル引き出しのカギを握るのはEXマニだ。低中速トルクと高回転の伸びを両立させるためにRG-Oが開発したのは、45φ→57φとする4-1形状の完全等長仕様。ベンダーでの曲げで生じるパイプ潰れを嫌った手曲げ&ダミーヘッドを使用してのフランジ溶接といったこだわりを注入し、痛快なVTECサウンドとともに気持ち良く吹け上がるエンジンフィールへ導いている。

バンパー焼けやスタイリングに配慮したプチドルフィンテールを与えるオリジナルエキゾーストVer2.2。60φ→48.6φWとなる左右出し仕様だが、エンジンチューンやアタック走行で要求される排気効率を満たすべく60φ→50.8φWのモデルも新たに追加されている。

サスペンションは、空力に頼らずトラクション性能を引き出すことを最重要視して仕上げたエナペタルベースでのオリジナルサスペンションキット。デモカーで収集したセットアップデータをそのままフィードバックするのではなく、走行ステージやチューニング内容、ユーザーのドライビングスキルまで踏まえて1セットずつ作り込んでいくフルオーダーアイテムだ。

走りの安定感を左右するブレーキパッドは、コントロール性と前後バランスへこだわって多彩なマッチングを精力的にテスト。特性を見極めるために全18種類ものブレーキパッドからステージやドライビングスタイルへ応じた最適化を図っていく。

車検対応の1400mm幅ながらリヤの安定感を高めるGTウイングは、ストリートでのスタイリングに配慮して小ぶりな翼端板を採用。タイプS純正トランク用マウントが用意されているので、タイプSならば無加工で装着することが可能だ。

高いコーナリングスピードでも安定したドライビングが可能なフルバケットシートや安全性に配慮したロールケージを装着しているが、ストリートからサーキットまでターゲットステージを絞り込まない1台がコンセプト。こうしたアイテムチョイスもS2000を知り尽くしての必要最小限だ。

取材時のホイールは軽さと剛性がバランスされるTE37 SAGAを履いていたが、よりS2000に最適化されたスペックを持つRG-Oオリジナルバージョンを近日デリバリー予定とのこと。気になる方は、同社HPをチェックしていただきたい。

「150~200万円前後で相場推移しているAP1ですが、購入後にリフレッシュへ追われるケースは非常に多い。それなら250~300万円前後で相場推移しているAP2のほうがコンディションも良く、少ない手数で質の高い走りを楽しめます。これからS2000で走りを楽しもうと考えている方にとってのお手本になるべく、コストパフォーマンス仕様を目指しました」とは、RG-O大住代表。

コンディションの低下したAP1でリフレッシュチューンを数多く手がけてきたからこそ、新たに提案されたAP2でのスタートダッシュチューン。AP1、AP2ともにS2000の魅力引き出し術を知り尽くすRG-Oなら、すでにS2000を所有しているユーザーもこれから車両購入を考えるユーザーも、安心して痛快ハンドリングが楽しめる1台を作るサポートをしてくれるのだ。

SPECIFICATIONS

■エンジン&ドライブトレイン:無限エアクリーナー、RG-O手曲げスポーツエキゾーストマニホールドVer.2、RG-Oマフラー、RG-O現車合わせECUセッティング、OS技研LSD ■サスペンション:RG-Oスポーツサスキット(ベステックススプリング F18kg/mm R20kg/mm)■ホイール:FボルクレーシングTE37SAGA(8.5J-17 +52) RボルクレーシングZE40(9.5J-17+63) ■タイヤ:ヨコハマアドバンA052(F245/40-17 R255/40-17) ■インテリア:MOMOハンドル ブリッドプロフェイス シュロス4点式シートベルト■エクステリア:RG-O GTウイング

●取材協力:RG-O(レーシングガレージ大住) 京都市北区大宮西山の前町7-2 TEL:075-491-6719

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

386.4399.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

178.01500.0万円

中古車を検索
S2000の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

386.4399.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

178.01500.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村