マクラーレン オートモーティブは、2021年前半に発売を予定している次世代ハイパフォーマンス スーパースポーツカーの名前は「アルトゥーラ(Artura)」になると発表した。
マクラーレンが誇る電動化技術をスーパーカークラスに初適用
マクラーレン オートモーティブが「ハイパフォーマンス ハイブリッド(HPH)」と呼ばれる次世代スーパーカーを開発中であることは、以前に当サイトでも紹介した。
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今回、そのスーパーカーは「アルトゥーラ(Artura)」という車名で、2021年前半に発売すると発表があった。アルトゥーラとは、スペイン語で「高さ」とか「標高」を意味する。アルトゥーラは、マクラーレンの半世紀以上におよぶレーシングカーとロードカーにおける知識や経験、そしてエンジニアリング技術を生かして開発された。
マクラーレンの電動化技術は、2012年に発表されたハイブリッド ハイパーカーの「P1」で実証され、2020年から生産が始まった403km/hのマクラーレン史上最速の最高速度を誇る「スピードテール」に引き継がれ、そしてアルトゥーラに継承される。アルトゥーラは、ハイパフォーマンス ハイブリッドシリーズ初のスーパーカーとなる。
マクラーレン オートモーティブのCEO、マイク・フルーウィットは以下のように語っている。
「アルトゥーラに搭載される、まったく新しいコンパクトなツインターボV6ガソリンエンジンは、エレクトリックモーターとの組み合わせにより、新しく軽量なハイパフォーマンス ハイブリッド パワートレーンを構成します。このパワートレーンは、より大排気量のマクラーレンV8エンジンのパフォーマンスを保持しながら、低回転域でのトルクレスポンスの向上、という新たなメリットも加わることで、躍動感あふれる加速を実現します。また電力のみでの走行も可能で、排出ガスゼロの市街地でも利用できます。」
アルトゥーラは、マクラーレンとしてはまったく新しいプラットフォーム アーキテクチャーを採用した最初のモデルにもなるという。このアーキテクチャーは、イギリスのマクラーレン コンポジット テクノロジーセンターで設計・製造される。
マクラーレンは、モータースポーツをルーツとする超軽量のエンジニアリング理念を、このアルトゥーラでさらに押し進めている。例えばHPHシステムを採用することで増加した重量は、シャシ、ボディ、パワートレーンなどを軽量化することで相殺され、マクラーレンの卓越したダイナミクスをベースとした「マクラーレン カーボン ライトウエイト アーキテクチャー(MCLA)」の採用により、クラス最軽量のアドバンテージを提供するという。
現段階では、アルトゥーラのスペックなどはもちろん、ここで紹介している2点のエンブレム(おそらくリアエンド)画像のみしか公表されていない。詳細に関しては、今後、数カ月で明らかにされていくようだ。Webモーターマガジンでも、新たな情報が入り次第、紹介していく予定だ。
[ アルバム : マクラーレン アルトゥーラ はオリジナルサイトでご覧ください ]
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