現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型フェラーリ296GTBはココがスゴい! 後編:空力性能

ここから本文です

新型フェラーリ296GTBはココがスゴい! 後編:空力性能

掲載 更新
新型フェラーリ296GTBはココがスゴい! 後編:空力性能

日本に上陸したPHEV(プラグ・イン・ハイブリッド)の新型フェラーリ「296GTB」の注目すべきポイントについて世良耕太が解説する。後編では空力性能に迫る!

可動式のリアスポイラーを装備

新型フェラーリ296GTBはココがスゴい! 前編:パワーユニット

新開発のエンジンを除く、フェラーリ296GTBの技術上のハイライトは空力性能だ。

リアの空力処理はエンジンとも関連しており、排気系がVバンクの中に収まったホットVであるのが大きく影響している。296GTBのリアを見ると、シングルのテールパイプがリアバンパー中央部の高い位置にある。これがホットVの効果だ。

一般的なV型エンジンはVバンクの外側に排気系があるため、テールパイプは2系統に分かれ、バンパー下部にあるディフューザーを侵食してしまう。その様子はコンベンショナルな外側排気のレイアウトを持つ、3.9リッターV型8気筒ターボエンジンを搭載する「F8トリブート」を見ればわかる。

296GTBは排気系がディフューザーを侵食していない。だから、ディフューザーの形状をより理想に近づけられ、効率のいい形状に出来る。ディフューザーの効率を高められれば、ダウンフォースの発生をリアウイングに頼らなくて済む。だから、296GTBはこれ見よがしなリアウイングを備えていない。それゆえ、リアセクションは非常にクリーンな造型となっている。

ルーフからリアエンドにかけてスクリーンで連続的にカバーせず、スパイダーのようにルーフとリアエンドを不連続にしたのも、296GTBのスタイリング上の特徴だ。ルーフからリアエンドにかけての不連続性は空気の流れをコントロールする点では不利に働くが、フェラーリはシミュレーション技術で空気の流れを再現するCFDを駆使し、ルーフを通過する空気が精度高く車両後方に流れるようにしたという。

リアエンドには、バンパーのデザインと一体化した状態で可動式のスポイラーが装備されている。「458スペチアーレ」も同様のデバイスを装備していたが、目的はドラッグ(空気抵抗)の低減だった。296GTBの場合はダウンフォース(空気の圧力差を利用して発生させる、車体を路面に押さえつける力)を発生させるのが狙いだ。加速度があるしきい値を超えると、車両運動制御システムの判断によりスポイラーが伸長。最大100kgのダウンフォースを発生して、リアタイヤの垂直荷重を増やす。

タイヤのコーナリングフォースは路面との間のμ(ミュー:抵抗係数)と垂直荷重に比例するので、ダウンフォースの増加によって垂直荷重が増えればコーナリングフォースは増える道理。結果、グリップ限界が高まってコーナリングスピードが高まる方向に作用する。

F1とおなじ技術を投入

フロントはエンジンとトランスミッション用のラジエターを左右に分割して配置し、バンパー下面中央部の、空力的に重要なエリアを有効に使えるようにした。結果、フロントのダウンフォースを効率良く発生させることに成功している。

フロントバンパー中央下端部にステーがあり、その両脇に小さな開口部がある(F1の吊り下げ式ウイングをイメージしたそう)。この部分はF1用語でいう「ティートレイ(紅茶を運ぶお盆のような矩形のパネル)」状とし、パンパー下面両サイド部と段差を設けている。高さの異なるパネルを通過した空気が合流するところで、前後方向に軸を持った縦渦が発生(小規模な台風のようなものだ)。高いエネルギーを持ったその渦が勢いよくアンダーボディに流れ、ダウンフォースを増大させる。まったくもって、F1の空力開発で適用しているのとおなじ手法だ。

ヘッドライトの内側にブレード状のデイタイムランニングライトがあり、その下に小さな開口部がある。この開口部の正体はブレーキ冷却用の空気取り入れ口だ。ブレーキ冷却用のダクトはフロントバンパー下部に設けるのが一般的だ。296GTBはヘッドライト横に空気の取り入れ口を設け、バンパー下から障害物を排除し、下面をフラットにすることでドラッグの低減とダウンフォースの増加に結びつけている。

フロントバンパー前面コーナー部にあるスリット状の開口部は、エアカーテン用だ。ここから取り組んだ空気をホイールハウス内で放出。すると、カーテン状に空気が吹き出し、回転するフロントタイヤが巻き起こす乱れた空気を制御してドラッグ低減を図る仕組み。また、フロントに搭載するラジエターを通過した熱く、乱れた空気は、アンダーボディに沿って排出される設計になっている。そのため、ドア後方にあるインタークーラー冷却用ダクトには干渉せず、それによってインタークーラーのサイズを小さくすることができたという。

ビークルダイナミクス面では、6ウェイ・シャシー・ダイナミック・センサー(6w-CDS)と呼ぶ、6つのセンサーによって得られた情報を車両運動制御に生かしているのが特徴だ。6w-CDSの適用は「自動車業界では世界初」という。この6w-CDSと統合して制御するのが、新採用のABS evoだ。ペダルフィールを犠牲にせず効率を高め、サーキット走行では制動距離の短縮に結びつけたという。F8トリブート比で、200-0km/hの制動距離は8.8%短縮。200km/hからの繰り返しブレーキングを行った際の制動効率は24%向上したというから、飛躍的な進化だ。

新型296GTBには、F1技術を活かした意欲的な新機構が多数採用されている。はたして、その走りはいかに? ステアリング・ホイールを握る機会が楽しみだ。

文・世良耕太

こんな記事も読まれています

フォルヴィア、人とくるまのテクノロジー展 2024に出展予定
フォルヴィア、人とくるまのテクノロジー展 2024に出展予定
レスポンス
中団から抜け出せないキャデラック。現状、優勝争いは「ほど遠い」とバンバー/WECスパ
中団から抜け出せないキャデラック。現状、優勝争いは「ほど遠い」とバンバー/WECスパ
AUTOSPORT web
コスパに優れたBYDドルフィンがさらにお得になっちゃうかも! 最大50万円の購入資金が当たる「BYD DOLPHIN ありかもキャンペーン」実施中
コスパに優れたBYDドルフィンがさらにお得になっちゃうかも! 最大50万円の購入資金が当たる「BYD DOLPHIN ありかもキャンペーン」実施中
THE EV TIMES
アネブルが水素エンジンモデルを「人とくるまのテクノロジー展 2024」に展示へ
アネブルが水素エンジンモデルを「人とくるまのテクノロジー展 2024」に展示へ
レスポンス
千葉の「高速不毛地帯」に悲願の出入口が!? 東関東道「検見川スマートIC」計画は今どうなっているのか 国道357号の”鬼渋滞”緩和にも期待!?
千葉の「高速不毛地帯」に悲願の出入口が!? 東関東道「検見川スマートIC」計画は今どうなっているのか 国道357号の”鬼渋滞”緩和にも期待!?
くるまのニュース
フェラーリ、イモラの失態を“反省”/昨年より大幅に遅いラップタイム/今季初ソフトetc.【WECスパ木曜Topics】
フェラーリ、イモラの失態を“反省”/昨年より大幅に遅いラップタイム/今季初ソフトetc.【WECスパ木曜Topics】
AUTOSPORT web
巨大な“足場要塞”お見せします 上信越道の「岩塊撤去工事現場」6月公開 険しい現地は設備もスゴい!
巨大な“足場要塞”お見せします 上信越道の「岩塊撤去工事現場」6月公開 険しい現地は設備もスゴい!
乗りものニュース
マツダ新型「最上級モデル」初公開! FR×直6エンジンでめちゃ“楽しそう”! 日本販売も予定のビッグな「CX-80」は「CX-8」と何が違うのか
マツダ新型「最上級モデル」初公開! FR×直6エンジンでめちゃ“楽しそう”! 日本販売も予定のビッグな「CX-80」は「CX-8」と何が違うのか
くるまのニュース
2.7億円ではポルシェ「959」はお高い? F1パイロットも歴代オーナーに名を連ねる渋色「コンフォート」はフルレストア済みのお買い得車!?
2.7億円ではポルシェ「959」はお高い? F1パイロットも歴代オーナーに名を連ねる渋色「コンフォート」はフルレストア済みのお買い得車!?
Auto Messe Web
テオ・プルシェールがアロウ・マクラーレンと正式契約。インディ500を除く2024年インディカーの全戦に出走へ
テオ・プルシェールがアロウ・マクラーレンと正式契約。インディ500を除く2024年インディカーの全戦に出走へ
AUTOSPORT web
フレッシュアップされた2代目 日産「ジューク」に初試乗
フレッシュアップされた2代目 日産「ジューク」に初試乗
AutoBild Japan
【セーフティカーは速くないと】 ポルシェ・タイカン・ターボGTがフォーミュラEのSCへ
【セーフティカーは速くないと】 ポルシェ・タイカン・ターボGTがフォーミュラEのSCへ
AUTOCAR JAPAN
渋谷に「最強オフロードSUV」現れた!? 新型「ラングラー」発表! デザイン刷新で魅力増した!? 打越社長が語る魅力とは
渋谷に「最強オフロードSUV」現れた!? 新型「ラングラー」発表! デザイン刷新で魅力増した!? 打越社長が語る魅力とは
くるまのニュース
ホンダ「次期型オデッセイ」どうなる!? “大胆”刷新で近未来デザインに? 「高級ミニバン」次なる進化とは
ホンダ「次期型オデッセイ」どうなる!? “大胆”刷新で近未来デザインに? 「高級ミニバン」次なる進化とは
くるまのニュース
冒険を楽しめるキャンプミーティングも開催! クシタニ「ONTAKE EXPLORER PARK」の2024年シーズンがスタート
冒険を楽しめるキャンプミーティングも開催! クシタニ「ONTAKE EXPLORER PARK」の2024年シーズンがスタート
バイクのニュース
期待通りの大ヒットに! V12に5.3Lってロマンの塊だな!! 英国スポーツカーの象徴[ジャガー Eタイプ]
期待通りの大ヒットに! V12に5.3Lってロマンの塊だな!! 英国スポーツカーの象徴[ジャガー Eタイプ]
ベストカーWeb
生誕60周年! ホンダ「S600」はなぜ生まれた? ニュルでクラス優勝して世界に名を知らしめたブラバム ホンダのコンビとは?【クルマ昔噺】
生誕60周年! ホンダ「S600」はなぜ生まれた? ニュルでクラス優勝して世界に名を知らしめたブラバム ホンダのコンビとは?【クルマ昔噺】
Auto Messe Web
5月11日(土)THE MOTOR WEEKLY 放送予告!
5月11日(土)THE MOTOR WEEKLY 放送予告!
Auto Prove

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村