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17年ぶりに復活したトヨタ「スープラ」だけど…もう生産終了? あくまでも現行A90なの? 次期型は? 今後についてトヨタ・豊田会長に直接聞いてみた!

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17年ぶりに復活したトヨタ「スープラ」だけど…もう生産終了? あくまでも現行A90なの? 次期型は? 今後についてトヨタ・豊田会長に直接聞いてみた!

■“A90 Final Edition”ということはスープラは終わらない?

 2024年11月28日にTOYOTA GAZOO Racing(以下TGR)は、「GRスープラ(3.0Lモデル)」の一部改良と、特別仕様車「スープラ“A90 Final Edition”」を発表しました。
 
 “A90 Final Edition”が登場することで、今後のスープラはどうなるのでしょうか。

【画像】超カッコいい! これが「凄いスープラ」です! 画像で見る

 2019年に17年ぶりに復活を遂げた5代目となるGRスープラ。

 このクルマに特に強い想いを持っているのが豊田章男氏です。豊田氏は発表の時にこのようにコメントしています。

「ニュルブルクリンクでの運転訓練で長い時間を一緒に過ごしたスープラ(4代目)は、自分にとって『特別な旧友』のような存在です。

 ただ、その一方で他の自動車メーカーは2~3年後に出るはずのニューマシンをニュルブルクリンクでテストをしている中、トヨタは生産停止したスープラでしか走ることのできない悔しさも味わいました。

 そんなスープラの復活を待ち望んでいたのは世界中の多くのファンだけでなく、私もそうでした。

 GRスープラはニュルブルクリンクで鍛えられ、生まれたクルマです。走る楽しさ以上の経験を提供できるクルマになったと、自信を持ってお伝えします」

 当時GRカンパニーのプレジデントだった友山茂樹氏は「ニュルを走り最後に『OK』のスタンプを押すのがモリゾウ(=豊田章男)である必要がある」と語り、2018年のVLN(ニュルブルクリンク耐久シリーズ)第9戦、そして2019年のニュルブルクリンク24時間にドライバーとして参戦しました。

 この時、豊田氏はGRスープラのステアリングを握った後にこのように語っています。

「これまで色々なクルマでニュルを走ってきましたが、GRスープラはそのどれよりも安心して走ることが可能で、最後の何周かはニュルを楽しむ事もできました」

 それはスープラのニュルでの卒業試験の「合格」を意味していました。

 ただ、そこはゴールではなくスタートであり、正式発売後も「もっといいクルマ」への進化は絶え間なく続けられます。

 早くも2020年にパワートレイン/シャシの改良を実施。

 更に2022年には6速MTの追加とシャシの更なる改良が行なわれています。

 ちなみにGRスープラは日本でも様々なモータースポーツに参戦しています。

 そのひとつとして、スーパー耐久シリーズにROOKIE Racingから参戦しています。

 2020年はST-1クラスでしたが、2021年は開発車両が参戦するST-Qクラスに変更。

 開発担当者は、「GT4マシンの開発に加えて、将来の量産車に繋がるアイテムも盛り込んでテストをしています」と語っており、その技術や知見が2022年の改良に活かされています。

 つまり、他のGRモデル同様に「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」が実践されています。

 そして2024年、3回目の改良が行なわれました。

 改良内容は「さらなる一体感のある走り」を追求するために外装&内装・ボディ&サスペンション・駆動系・ブレーキ・タイヤ・ホイールなどに至ります。

 それと合わせて欧州・日本合わせて限定300台となる特別仕様車「A90 Final Edtion」を発表しました。

 この特別仕様車では、パワートレイン/ボディ/シャシ/エアロダイナミクスなど、レーシングカーであるGRスープラGT4の技術・知見を量産車に色濃くフィードバックしたスペシャルなモデルに仕上げられています。

 ただ、1つ気になるのは「Final Edtion(=最終版)」と言うネーミングです。

 TGRから発信されたリリースの最後には、「現行スープラの生産は終了を予定していますが、今後もモータースポーツ活動を通じてスープラを鍛え続けていきます」と記載。

 これを見てこのように思った人もいるかもしれません。

「せっかく復活したのに、また終了かよ…」

 果たして次期モデルは存在するのでしょうか。

 そしてスープラの歴史はこれからも続くのでしょうか。

■結局どうなる? スープラ復活させたトヨタ・豊田章男会長に聞いてみた!

 それはスープラを復活させた張本人に聞いてみるのが1番です。

 そこでTGRラリーチャレンジ最終戦(豊田市)でデモランを行なうために豊田スタジアムに表れた豊田氏を直撃。

 すると、筆者(山本シンヤ)に笑顔でこのように答えてくれました。

「トヨタは…クルマは何年かでモデルチェンジしてこそのクルマなんです。

 僕が何で『もっといいクルマづくり』と言ったかと言うと、当時のトヨタは滅茶苦茶ドロップしたからです。

 新しい名前のモデルばかり作っていたのでモデルの繋がりも無くなりました。

『自分の時だけこの新車を出したよ』と言うそういうメーカーではないよ、と気持ちを持っています。

 だから、私はスープラを復活させました。

 更にカローラやヤリスは群にしましたし、ウワサではセリカも出てくる(笑)。

 要するにトヨタと言う会社は、代々商品を引き継がなければダメだと。

 クラウンは明治維新を迎えたでしょう。

 何が言いたいかと言うと、トヨタという会社は『ブランド』します。

『ブランド』を大切にしなければダメだと言うことです。全然答えになっていないですね…」

 明確には語っていないものの、「ブランドを大切にする→系譜が途切れてはダメ→次期モデルは用意」と考えていいでしょう。

 そう考えると、A90 Final Edtionは「5代目の集大成」となるモデルであり、「スープラの歴史が終わる」モデルではない事が解ります。

 ちなみに今回の改良モデルは「2025年春以降順次発売」、A90 Final Edtionは「欧州:2025年春、日本:検討中」と記載されています。

 同時に「いつまで」とは書かれていません。

 現時点では6代目となる次期モデルがいつ・どのような形で登場するかは筆者も全く解りませんが、間違いないのは「襷は次世代に確実に渡される」と言う事です。

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みんなのコメント

17件
  • 992
    せっかくスポーティーな車を出すならもう少しカッコ良い車にしないと
  • よしたろう
    86がスバルせいだけどそこまでの拒否感は世の中にないと思う。でもやっぱりフラッグシップ級はトヨタで企画設計すべきだったと思うんだけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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