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実験的「F」の終止符 レクサスRC F アルティメット・エディションへ試乗 魅惑的なV8の音響体験

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実験的「F」の終止符 レクサスRC F アルティメット・エディションへ試乗 魅惑的なV8の音響体験

アルティメット・エディションで終止符

「F」の頭文字で提供される高性能なレクサスが、ドイツ勢へ対峙できるモデルだと、われわれが認知するようになったのは最近といえる。だが、戦う体力は尽きたのだろうか。

【画像】魅惑的なV8の音響体験 レクサスRC F アルティメット・エディション 2+2のクーペたち 全136枚

IS FとGS Fという高性能サルーンは、欧州市場から姿を消して久しい。今回試乗したクーペのRC Fも、アルティメット・エディションの投入で終止符が打たれるという。

約20年に渡って、レクサスは実験的な素晴らしいモデルを複数投入してきた。馬力競争にとらわれることなく、ノイジーでエキサイティングなモデルを生み出せる事実を、我々に知らしめてきた。大胆かつ独自性の高い内容で。

LFAの後継に相当するような、ハイブリッド・スーパーカーの噂はある。完全な電動モデルになるという話も聞こえてくる。しかし、5.0L V8エンジンを積んだRC Fを最後に味わわずして、その未来へ触れることはできないだろう。

RC Fの発売は2014年。その頃、メルセデスAMGの63には6.2L V8エンジンが載っていた。2019年にフェイスリフトを受け、シャシーの強化と軽量化が図られ、トラック・エディションが登場。エンジンは、排気ガス規制に伴い馬力が若干削られた。

そのトラック・エディションは19インチの鍛造ホイールを履き、カーボンファイバー製ルーフとボンネット、チタン製エグゾーストでダイエット。カーボンセラミック・ブレーキも得ていた。今回試乗した、アルティメット・エディションのベースといえる。

他にはない雰囲気を漂わせる車内

RC Fの最終仕様では、トランクリッドに載るカーボン製ウイングが展開式に。30台の欧州限定で、シリアルナンバーが振られる。チタンカーバイド・グレー塗装は、250ポンド(約5万円)のオプションだ。

トルクベクタリング機能付きデフに、ファイナルレシオがショート化された8速AT、ローンチコントロールを実装。463psの最高出力と、52.9kg-mの最大トルクを発揮するが、車重は1733kgあり、後輪駆動のクーペとしては軽量とまではいえない。

内装には、高級な素材が惜しみなく用いられる。膨らんだボンネットが、前方視界の一部を形成。ダッシュボードは造形的に凝っていて、他にはない雰囲気がある。

サポート製の高いスポーツシートは、ブルーとブラックのツートーン。ステアリングホイールは、差し色が入ったアルカンターラで仕立てられる。センターコンソールなどにもブルーが展開され、特別な印象を与える。

モニター式のメーターパネルは、ドライブモードに応じてグラフィックが変化。見た目は素晴らしい。ただし、人間工学的には完璧ではない。座面は理想より数cm高く、ヘルメットを被ると天井との余地は殆ど残らない。

インフォテインメント・システムはパッドで操作できるが、前時代的。現在のモデル以上に扱いやすいわけではない。最近では珍しい、CDプレイヤーが備わる。

リアシートは狭いが、このクラスのクーペでは一般的なことといえる。カーボン製のバルクヘッドで仕切られ、背もたれを倒すことはできない。

魅惑的な音響体験 調和の取れた操縦性

それでは、5.0L V8エンジンを起動しよう。鍛造コンロッドが組まれ、バランス取りされ、自然吸気で、サウンドは非常に魅惑的。高回転域まで滑らかに吹け上がり、聞き惚れる響きがキャビンに充満する。これ以上の音響体験を生むモデルは限られる。

8速ATがギアを変える度に、聴覚が満たされる。ただし、最新モデル並みに速度上昇が鋭いわけではない。0-100km/h加速は4.7秒で、0-161km/h加速には10.5秒を要する。

絶対的な速さではなく、過程を堪能したいと思う、クルマ好きの気持ちへ応えてくれる。もっとも、3500rpm以上で発揮されるパワーは、公道ではまったく不足ないが。

素晴らしい印象を濁すのが、トルクコンバーター式の8速AT。ロックアップ性を高めたと主張されるが、ダイレクト感は今ひとつ。マニュアル・モード時も、3000rpm以下ではそんな印象が強い。Dから変えないドライバーを、想定したようなユニットだ。

カーボンセラミック・ブレーキは強力。ペダルの踏力で、制動力を調整しやすい。

操縦性は全体的に調和し、記憶に残る体験を得られる。ロックトゥロック2.9回転のステアリングは、さほどクイックではないが、連続するカーブでは緩やかにボディを傾けながら、流暢にラインを辿っていける。

カーブの頂点を過ぎパワーを加えると、外側のタイヤへ積極的に割り振られ、リアアクスルは微妙にスライド。フロントノーズの指し示す方向へ押し出される。

ノーズヘビーなバランス ハイライトは操舵感 

ステアリングフィールはハイライト。適度な重み付けでコミュニケーションを取りやすく、直感的に反応してくれる。

サーキットでは、アクティブ・リアディファレンシャルが効果的に機能。旋回時の反応を高める、トラック・モードやスラローム・モードも備わる。充分に機敏で、安定性は高い。オーバーステア以上の姿勢へ持ち込むには、かなりのきっかけが必要になる。

しかし、コーナーでのフラット感やグリップ力、ライン調整の自在さで、ノーズヘビーなシャシーバランスからは逃れられない。1.7tの重さを忘れることも難しい。BMW M4のように、限界付近で楽しめるわけではないだろう。

燃費は、カタログ値で8.5km/L。高速道路を流すような条件なら、10.5km/L程度は得られるようだ。満タンでの航続距離は、最大で約700kmとなる。

RC Fは、英国での販売が終了している。全体で30台のアルティメット・エディションが、何台グレートブリテン島へ上陸したのかは不明だが、希少なことは間違いない。

ポルシェのRSやBMWのMのように、サーキット・フォーカスのシャープな操縦性までは宿さない。とはいえ、特有の高級感とV8エンジンの味わいは、特長的な個性として乗る者へ強く印象付ける。

レクサスによるFの、節目を刻むRC F アルティメット・エディション。最後までやや実態を掴みにくいモデルとはいえたものの、強い好感を抱く仕上がりで幕は閉じられた。

◯:劇場的なパワーデリバリー 高級で魅惑的なインテリア
△:乗り心地と操縦性に表れる車重 スポンジーな8速AT サウンドの迫力に比べてパワー感が低い

レクサスRC Fアルティメット・エディション(英国仕様)のスペック

英国価格:9万3745ポンド(約1828万円)
全長:4710mm
全幅:1845mm
全高:1390mm
最高速度:270km/h
0-100km/h加速:4.3秒
燃費:8.5km/L
CO2排出量:268g/km
車両重量:1715kg
パワートレイン:V型8気筒4969cc 自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:463ps/7100rpm
最大トルク:52.9kg-m/4800rpm
ギアボックス:8速オートマティック(後輪駆動)

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みんなのコメント

5件
  • Lore in
    2007年から約20年にわたってヤマハの同じエンジンを改良して使いまわしてきた、が正しい表現。

    ドイツ勢と比較すると、より排気量が少なく100馬力近く低い6発ターボと加速性能が同等。
    燃費も排気量の差でドイツ勢が有利。
    トヨタ自動車恒例のカタログスペック水増し仕様だね。
    ミッションも内装も全てが古くレクサスの完敗。
    よくここまでバランス悪く作れるなと逆に感心するとともに、記事書く側も忖度するのが大変だと思う。

    唯一優ってるのはデザイン?な訳ねーよな🤣
    デザイン受賞歴の無いトヨタ自動車。
    このセンス酷いもんだよ。廃盤になって当然って感じ。

    GS、HS、ISCに続いてRC、、、
    レクサスの趣味車は消えても誰も惜しまない。
    車に詳しい人は選ばないからね。
    拘りが無い人は無関心だから悲しまないのよ😭
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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