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一番お買い得なヤリスクロスはどれだ?大人気SUVのベストバイガイド

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一番お買い得なヤリスクロスはどれだ?大人気SUVのベストバイガイド

 注目のSUVジャンルのなかでも、個性的なスタイリングでひときわ高い人気を誇るヤリスクロス。車名別ランキングトップを行くヤリスの大きな原動力となっている。

 ヤリスクロスは1.5Lのガソリンと1.5Lのハイブリッドをラインナップ。設定されるグレードの中でユーザーに魅力的な装備内容や使い方からベストバイを探る!

その存在今こそ貴重です! 昭和の「ダサカッコいいクルマ」はいくらで買える?

文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部

【画像ギャラリー】SUV人気の波に乗りヤリスの売れ行きを押し上げるコンパクトSUV ヤリスクロスを見る

■グレード構成とメーカーオプションの概要

人気のSUV、人気のコンパクトカー、ならばコンパクトSUVであるヤリスクロスが人気なのも当然だ

 今はトヨタヤリスやホンダフィットのようなコンパクトカーと並んで、コンパクトSUVの人気も高い。その代表がトヨタヤリスクロスだ。

 ヤリスクロスの登録台数は、コンパクトカーのヤリスと合計して公表されるが、ヤリスクロスのみを割り出すと、2020年11月から2021年2月に掛けて1か月当たり9000台から1万台を登録した。そこでヤリスクロスの買い方を考えてみたい。

 ヤリスクロスのエンジンは、直列3気筒1.5Lで、ノーマルタイプとハイブリッドがある。駆動方式は前輪駆動の2WDと4WDを設定した。ハイブリッドの4WDは、後輪をモーターで駆動するE-Fourになる。

 グレード構成は、ノーマルエンジンは4種類、ハイブリッドは3種類を設定した。

 価格の安いX・Bパッケージは、ノーマルエンジンのみに設定され、法人やレンタカー向けのグレードだ。衝突被害軽減ブレーキや運転支援機能をセットにしたトヨタセーフティセンスは装着されず、価格はこれらを標準装着したXに比べて9万8000円しか安くならない。従ってX・Bパッケージは推奨できない。

安全装備の有無などから、推奨できるグレードはX以上となる

 推奨できるグレードはX以上だ。ノーマルエンジンのXとハイブリッドXは、前述の通りトヨタセーフティセンスを標準装着する。サイド&カーテンエアバッグ、ディスプレイオーディオなども同様だ。装備の充実度はXでも相応に高い。

 中級のGとハイブリッドGには、16インチアルミホイール、バックガイドモニター、後席の4:2:4分割可倒機能などが加わる。シート生地は上級ファブリックに変更され、ディスプレイオーディオは、Xの7インチからGでは8インチに拡大する。スピーカーの数も、2個から6個に増える。

 上級のZとハイブリッドZでは、ヘッドランプやリヤコンビネーションランプがフルLEDになり、運転席の電動調節機能、18インチアルミホイールなども標準装着される。シート生地は合成皮革+ツィード調ファブリックに上級化される。

 メーカーオプションでは、X・Bパッケージを除く全車に、車両の周囲を上空から見たような映像でモニター画面に表示するパノラミックビューモニターを用意した。Zを除いて、乗降性を向上させる運転席ターンチルト機能も装着できる。

 GとZには、後方を走る並走車両などを知らせるブラインドスポットモニター+後退時の安全を確保するリヤクロストラフィックオートブレーキ、ハンズフリーパワーバックドア、ルーフレール、ステアリングヒーターなどをオプションで用意した。

 そしてZに標準装着されるフルLEDヘッドランプは、GとXにオプションでも用意され、18インチアルミホイールもGであればオプション装着できる。

■2種類用意されたエンジンの選び方

ノーマルエンジンとハイブリッドの選び方は初期費用の比較はもちろん、燃費と年間走行距離、使用年数なども考慮しよう

 ヤリスクロスにはノーマルエンジンとハイブリッドが設定される。GとZの場合、ハイブリッドの価格は、ノーマルエンジンに比べて37万4000円高い。

 その代わりハイブリッドは購入時に納める税金が安い。Gの場合、2020年度の実績で、購入時の税額はノーマルエンジンのGを約7万円下まわる。従ってノーマルエンジンとハイブリッドの実質価格差は、約30万円に縮まるわけだ。

 そして実用燃費がWLTCモード燃費、レギュラーガソリン価格が1L当たり145円とした場合、1kmの走行に要するガソリン代は、ハイブリッドGが4.8円、ノーマルエンジンのGは7.3円だ。ハイブリッドは1km当たり2.5円安く、ガソリン代の節約で30万円の実質価格差を取り戻せるのは、12万kmを走った頃になる。

 1年の走行距離が1万kmなら12年を要するが、1.5万kmを走るユーザーであれば8年で済む。ハイブリッドとノーマルエンジンの選択は、走行距離に応じて決めると合理的だ。

 ただしハイブリッドはモーター駆動を併用するので、例えば高速道路を巡航中、登り坂に差し掛かってアクセルペダルを緩く踏み増した時など、ノーマルエンジンに比べてノイズが高まりにくい。

 ノーマルエンジンは、3気筒特有の少し粗いノイズが響く。最終的な選択は、販売店でハイブリッドとノーマルエンジンの試乗車を乗り比べて判断したい。

■グレードとメーカーオプションのベストチョイス

ディスプレイオーディオの大きさやシートの質感などもグレードによって違う

 推奨度が最も高いグレードは、ノーマルエンジン、ハイブリッドともGになる。GはXに6万500円でオプション設定される16インチアルミホイール、1万6500円のバックガイドモニター、後席の4:2:4分割可倒機能などが加わって、ディスプレイオーディオはXの7インチからGでは8インチに拡大する。

 これらの装備を価格に換算すると15万円相当だが、ハイブリッドG(239万4000円/2WD)の価格は、Xに比べて11万円の上乗せに抑えた。装備を充実させた上でハイブリッドGは買い得だ。

 ノーマルエンジンのG(202万円/2WD)は、Xに比べて12万4000円高いが、ハイブリッドとは加わる装備も異なる。ノーマルエンジンのXはエアコンがマニュアルで、Gではオートに上級化するため、価格差も1万4000円拡大した。つまりエアコンのオート機能は1万4000円というわけだ。

 ベストな買い方は、Gに7万1500円のフルLEDヘッドランプ、4万9500円のブラインドスポットモニター+リヤクロストラフィックオートブレーキ、3万3000円のパノラミックビューモニターを加える方法だ。オプションを含めた総額は、ノーマルエンジンが217万4000円、ハイブリッドは254万8000円になる。

■必要に応じて検討したい個性派グレード

ヘッドランプやホイールなどにも差異がある。考慮すべきことは山積みだ

 ノーマルエンジンとハイブリッドのGに、8万3600円の18インチアルミホイールまでオプション装着する時は、ほかの装備も充実させたノーマルエンジンのZ(221万円/2WD)、あるいはハイブリッドZ(258万4000円/2WD)を選ぶ方が得策だ。

 ZはGに比べて19万円高いが、フルLEDヘッドランプと18インチアルミホイール(Gのオプション価格は合計15万5100円)が標準装着され、さらにシートの電動調節機能や自発光式メーターなども標準装着される。

 つまり上級装備を充実させたいユーザーには、Zが買い得グレードだ。ZはGに比べて19万円高いが、プラスされる装備の価格換算は22万円相当になる。

 上級の個性派グレードまで含めた結論をいえば、装着するオプションを安全装備に限る時はGを選ぶ。18インチアルミホイールなども欲しい時はZという選び分けを行いたい。

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みんなのコメント

9件
  • NA、ハイブリッド共にGグレードにおすすめメーカーOPを付けてその価格であることを考えると、内装色やタイヤサイズが16インチがいい人を除けば、電動PWRシートが付いたり、シートヒーターが付くZグレードの方が良いんじゃないかと思う
  • どうせ買うなら最上級グレードだろ?
    隣に自分のよりも上のグレードが来たときの惨めさに苛まれることがなくなるからな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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