現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 5気筒エンジン搭載 オランダ発、軽量スポーツカー「F22」 12月10日発表へ

ここから本文です

5気筒エンジン搭載 オランダ発、軽量スポーツカー「F22」 12月10日発表へ

掲載 15
5気筒エンジン搭載 オランダ発、軽量スポーツカー「F22」 12月10日発表へ

車重800kg以下? 軽量スポーツカー登場へ

オランダのスポーツカーメーカーであるドンカーブート(Donkervoort)は、新型の限定生産モデル「F22」を12月10日に公開すると発表した。

【画像】オランダ版のケータハム?【ドンカーブートの予告画像とD8 GTOを写真で見る】 全41枚

軽量スポーツカーを専門とするドンカーブートは、現在販売されているD8 GTO(車重695kg)の後継車としてF22を投入する。D8 GTOは、9年間の生産に幕を下ろす。

F22は、D8 GTOより高性能になるとされている。800kgを切る車重と、アウディ製の2.5L直列5気筒エンジンのアップグレードにより、「魅力的なパフォーマンス」を実現するという。また、剛性の高いシャシーを採用し、最大で2Gのコーナリングフォースを実現する見通しだ。

現行モデルのD8 GTOは、0-100km/h加速2.8秒、最高速度254km/hに達するが、F22はこれを上回ると思われる。

性能以外の点で、新型車における特徴の1つは実用性である。予告スケッチでは、ルーフの採用が示されているが、これにより「これまでのどのドンカーブートよりも」快適性が向上しているとのことだ。

このスケッチでは、新型車のボディラインやダックテールスポイラー、リアディフューザーなども確認できる。

さらに、ドンカーブートはD8 GTOよりも広い室内空間と使い勝手の改善を約束し、インフォテインメント・システムを搭載する可能性も示唆している。

同社のマネージング・ディレクターであるデニス・ドンカーブートは、次のように述べている。

「F22は何よりもまずロードカーであり、ラップタイムにこだわるよりも、ドライバーとの対話や先進的なハンドリング、ドライビングの楽しさを優先させました。そして、ラップタイムも非常に速いものとなるでしょう」

その楽しさを実現するために、レブマッチ式マニュアル・トランスミッションと、アクティブサスペンションを採用する予定だ。

F22の価格はまだ明らかではないが、現行モデルよりも高価になりそうだ。D8 GTOは仕様により価格差が大きいものの、最も高価な限定生産バージョンであるD8 GTO JD70は、17万6730ポンド(約2900万円)であった。

こんな記事も読まれています

母国でドゥカティワークスが1-2フィニッシュ。マルティンは最終ラップで敗れ3位/第7戦イタリアGP
母国でドゥカティワークスが1-2フィニッシュ。マルティンは最終ラップで敗れ3位/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
フィアット「ドブロ」 おトクな限定車登場 純正ドラレコなど嬉しい装備がプラス
フィアット「ドブロ」 おトクな限定車登場 純正ドラレコなど嬉しい装備がプラス
グーネット
HKS、BMW専門店「スタディ」とタッグ!BMWアフターパーツ新ブランド設立
HKS、BMW専門店「スタディ」とタッグ!BMWアフターパーツ新ブランド設立
グーネット
【ポイントランキング】2024スーパーGT第3戦鈴鹿終了時点
【ポイントランキング】2024スーパーGT第3戦鈴鹿終了時点
AUTOSPORT web
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
AUTOSPORT web
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ベストカーWeb
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
Auto Messe Web
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
AUTOCAR JAPAN
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
AUTOSPORT web
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
AUTOSPORT web
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
AUTOSPORT web
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
グーネット
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

15件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.8432.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

77.0418.0万円

中古車を検索
GTOの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.8432.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

77.0418.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村