クルマに乗られてきた方なら、誰しも「忘れられない1台」があるかも知れない。手前味噌ながら、企画担当にとってそれは2代目マーチになる。とくに手を入れたわけでもないし、パフォーマンスの良い悪いなんてさっぱりわかっていなかったが、生活のよき相棒だったのだ。
で、ベストカーWebに訪れていただいている方々にはおなじみの、4人の自動車評論家。文字通り浴びるほどの種類のクルマに乗ってきた4氏に、「もう一度乗りたい! 忘れられないコンパクトカー」を聞いてみた。
セダンはトヨタ? SUVなら三菱?? 車種比率データで見る自動車業界 ほんとの勢力図
●【画像ギャラリー】KP61型、スーパーターボ…往年の“スーパーコンパクト”たちをギャラリーでチェック!!!
※本稿は2020年3月のものです
文:渡辺陽一郎、国沢光宏、斎藤 聡、清水草一/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年4月10日号
■“トヨタの人馬一体感” KP61型スターレット
(TEXT/渡辺陽一郎)
1978年に発売されたKP61型スターレットは、車両重量が700kg前後のボディに、1.3Lエンジンと後輪駆動を組み合わせた。軽くて前後輪の重量配分も優れ、運転感覚は今のマツダ車以上に人馬一体、手足のように操れた。
危険を避ける時でもコントロールを失いにくく、衝突安全性や安全装備の充実度はゼロでも、常に安心して運転できたコンパクトだ。
今のクルマが退屈に感じたり、若者が離れる理由もさまざまだが、あの一体感が得にくくなったことも背景にあるだろう。付加価値は皆無でも、運転する実感は濃厚。もう一度乗りたいね。
●渡辺陽一郎はKP61型スターレット
車両重量が700kgほどで走る走る! じゃじゃ馬だが扱いやすい
■日産 マーチスーパーターボ…今あればラリー4クラスでWRCに出たのに!
(TEXT/国沢光宏)
今乗りたい、というより「今あったらいいね」と思えるのはマーチスーパーターボ。あんなクルマを今のBセグで作ってくれたら、即座にフォードフィエスタやプジョー208のようなラリー4クラスの車両に仕立てて、WRCに出たのに。
ちなみに実車のスーパーターボに乗ったことあるけれど、パワステないためメチャクチャハンドル回すのが重いほか、楽しい楽しいクルマだった。
特にアクセル踏むと間髪入れずスーパーチャージャー効いてトルク出る! とうてい1000ccと思えないほど、パワフルでしたね!
●国沢光宏はマーチスーパーターボ
「アクセル踏むと間髪入れずスーパーチャージャーが効く!」と国沢さん
■トヨタ KP61型スターレット…自らの原点と呼べるレース仕様に乗りたい
(TEXT/斎藤 聡)
ユニークさ、面白さという点ではシティターボIIは魅力的だと思う。個性的なデザイン、炸裂するパワー、クセのある操縦性。今乗っても楽しいと思える1台だ。
でもそれよりももう一度乗りたいのが、KP61型スターレット。
素のスターレットも魅力的だったが、ボクがもう一度乗りたいのはノーマル車ではなく、スターレットノーマルカップレースという当時行われていたナンバー付きのレース仕様車。
実はこの仕様のクルマを持っていたレースにも何度か出場したことがある。ボクの原点的なクルマの一台。
●斎藤聡はKP61型スターレット
「乗りたいのはレース仕様だが、ノーマル車も魅力的」と斎藤さん
■マツダ 3代目デミオ 前期型…デザインが最高だし操縦性も感動的だ!
(TEXT/清水草一)
グレードまでかなり限定で指名させていただきます。先代デミオ前期型の、1.3じゃなきゃダメ。1.5はバツ。フロントが軽くないとダメなの。それで5MT。
このクルマ、最初に乗った時はロータスエリーゼかと思ったくらい操縦性が感動的だった。アクセルオフだけで曲がれるんじゃないかってくらいスポーティだったんだよ!
デザインも最高だったし、本当にほれ込みました。といってもこのデミオは買ってないんで、今でも本気で乗りたいと思っている。
●清水草一は3代目デミオ前期型
清水さんはデザインのよさでも選んだ2007年登場の先代デミオの前期型
* * *
■まとめ
各氏挙げていただいた「この一台」は、まさに「いいクルマ」ばかり。改めて日本のコンパクトカーには個性溢れる、魅力的なモデルが数多あることがわかる。今後登場する国産コンパクトカーにも期待したい。
●【画像ギャラリー】KP61型、スーパーターボ…往年の“スーパーコンパクト”たちをギャラリーでチェック!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「めっちゃカッコいい」新型レクサス『ES』のデザインにSNSで反響
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ちょっとでもモータースポーツをかじったオールドファンで、こいつにお世話になった方は多数いると思う。
目立たないですが、実は本当の低床車両で下回りを覗けば、4駆に出来なかったレイアウトを拝見出来ます。
ガソリンタンクもセンターにあり、2代目シティやヴィヴィオを除けば、峠の下りも今のコンパクトに全然引けをとりませんどころか、余裕で離せます。
剛性はないけどとにかく軽い。
メカがシンプルなので故障率も低く、部品も安価で維持しやすい。
燃費も普通にリッター20km/L行くので良い車です(MT仕様)