現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > “フェルスタッペン級”チームメイトの存在が苦戦の一因に? フェネストラズが日産FEでの2年目を語る「目標を高くし過ぎた」

ここから本文です

“フェルスタッペン級”チームメイトの存在が苦戦の一因に? フェネストラズが日産FEでの2年目を語る「目標を高くし過ぎた」

掲載
“フェルスタッペン級”チームメイトの存在が苦戦の一因に? フェネストラズが日産FEでの2年目を語る「目標を高くし過ぎた」

 2022-2023シーズンから2年間、日産のドライバーとしてフォーミュラEに参戦したサッシャ・フェネストラズ。特に2年目はチームメイトのオリバー・ローランドが活躍する一方で苦しいシーズンを送ったが、その要因について本人が考察した。

 フェネストラズはスーパーGT、スーパーフォーミュラといった日本のレースシリーズで実績を残した後、日産フォーミュラEチームと契約。世界選手権への参戦を果たした。1年目となった2022-2023シーズンはポールポジション1回、最高位4位(2回)という成績でランキング16位だった。

■フォーミュラE、公式テストで全チームが女性ドライバー起用へ。少なくとも半日の走行を義務化

 そして迎えた2年目のシーズンは、チームメイトにフォーミュラEでの経験豊富なローランドを迎えた。3年ぶりの古巣復帰となったローランドはコンスタントに表彰台に登ってタイトル争いを繰り広げ、ポートランド大会の欠場などもありながら最終的にはランキング4位となった。

 対照的だったのがフェネストラズ。シーズン前半戦は何度か入賞も記録したが、後半は7戦連続無得点でシーズン終了(最高位は5位)。ランキングは17位と前年よりも下がってしまった。フェネストラズ曰く、シーズン終了直後は来季も残留できると聞いていたというが、チームは急転直下でノーマン・ナトーの起用を決定。フェネストラズは放出される格好となった。

 シーズンを振り返り、2年目に苦戦した理由は理解できているかとmotorsport.comに尋ねられたフェネストラズは、色々な要因が絡んでいるだろうとしつつ、目標を高く設定し過ぎたことが一因にあるかもしれないと答えた。

「具体的に何(が原因)だったか分かるなら、その場で何か変えていただろうね。とにかく色々なことが重なった結果だと思う」

「僕はシーズンに向けてかなり高い目標を掲げた。チームのドライバーの中でリーダー的存在になるとか、2年目でチャンピオン争いをするとか、ちょっと現実的ではなかった。目標が高過ぎたことが、状況を複雑にしてしまった」

「開幕のメキシコはチームメイトと大差なかったけど、その後(ディルイーヤ)は僕の方に不運があって、オリバーが表彰台に乗った。そしてサンパウロでは、彼が最終コーナーで2台を抜いて3位になった。それも彼がうまくポジショニングしていたからこそ、運を味方につけたんだけどね」

「僕はそのあたりから無理をするようになっていき、それが物事を複雑にした。証明する必要のないことを証明しようとして、ミスをするようになった」

「東京でのレースも、予選で簡単にデュエルに進めたし、ワンツーにもなれたと思うけど、僕のミスで壁にタッチしてしまい、デュエルにすら進めなかった。(日産にとって)最初のホームレースであれは大きなミスだった」

「モータースポーツは難しいんだ。特には今シーズンの僕のようにうまくいかない時もある。でも唯一ポジティブだったのは多くを学べたこと。1年目より勉強になったんじゃないかな」

 少し歯車が噛み合わなくなったことが自信の喪失などにも繋がり、悪循環になっていったと振り返るフェネストラズ。ローランドの好調もその悪循環に拍車をかけたのかと尋ねられると、フェネストラズはローランドがF1ワールドチャンピオンのマックス・フェルスタッペンにも匹敵する実力を持っているとして、それを十分認識できていない時に目標を高く設定していた節があったと語った。



 ローランドはF1に参戦した経験こそないが、シングルシーターではジュニアカテゴリー時代から数々の実績を残してきており、フォーミュラ・ルノー2.0ではランキング2位、フォーミュラ・ルノー3.5ではチャンピオン、そしてFIA F2ではランキング3位を獲得している。

「シーズンが始まった時は『チームリーダーになりたい、彼を倒したい』と思っていたからね」とフェネストラズは言う。

「でもそれは現実的ではなかった。ローランドはフォーミュラEで7年目で、僕は2年目。フォーミュラEの上位にいるドライバーは何年も参戦しているドライバーばかりで、経験があって僕より年上の人ばかりだ。表彰台でも、自分の子供を連れてくる人が多いくらいだからね」

「僕は24歳で、彼のようなドライバーと同じくらい経験があるわけではない。それにオリバーは、好調時はフェルスタッペンにも匹敵する。ふたりは仲が良いし、フェルスタッペンは今年『もしオリバーがF1にいたら彼の影に隠れていただろうし、彼がF1にいないのは惜しいことだ』と言っていた。業界の中にいる人はそのポテンシャルを知っているんだ」

「僕はそれを知らずに、目標を高く設定してしまった。でも、彼は経験豊富で速い……それを受け入れて、彼を倒すことに躍起にならなくなったら、4戦連続で入賞したり成績は上向いたんだ」

「でも、そこからまた失速したりした。全体的には複雑なシーズンだったね」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スーパーフォーミュラ/スーパーGT復帰オファーを認めたフェネストラズ。WEC/IMSAワークスからもお誘いが……でも鍵は“F1”?
スーパーフォーミュラ/スーパーGT復帰オファーを認めたフェネストラズ。WEC/IMSAワークスからもお誘いが……でも鍵は“F1”?
motorsport.com 日本版
「どう考えても来年の飛躍はない」2026年に向け本気のウイリアムズF1、1年を棒に振る覚悟も
「どう考えても来年の飛躍はない」2026年に向け本気のウイリアムズF1、1年を棒に振る覚悟も
motorsport.com 日本版
サインツ「ウイリアムズF1をどう助けるかが僕のモチベーション」移籍で一時的に勝機から離れることを恐れず
サインツ「ウイリアムズF1をどう助けるかが僕のモチベーション」移籍で一時的に勝機から離れることを恐れず
AUTOSPORT web
メルセデス、新星アントネッリのF1初走行&クラッシュを振り返り「母国のプレッシャーを正しく理解していなかった」
メルセデス、新星アントネッリのF1初走行&クラッシュを振り返り「母国のプレッシャーを正しく理解していなかった」
motorsport.com 日本版
F1に大ルーキー時代が到来! 2025年は新人3人”以上”。今、若手ドライバーたちの活躍が目立つのはなぜなのか
F1に大ルーキー時代が到来! 2025年は新人3人”以上”。今、若手ドライバーたちの活躍が目立つのはなぜなのか
motorsport.com 日本版
【MotoGP】苦戦続くアレックス・リンス、2023年に足大怪我も影響はない? 「世間は間違った思い込みをし始めている」
【MotoGP】苦戦続くアレックス・リンス、2023年に足大怪我も影響はない? 「世間は間違った思い込みをし始めている」
motorsport.com 日本版
ハースF1、“超”決勝重視のシーズン前テストが今に活きる。タイヤマネジメント徹底でヒュルケンベルグの弱点も解消?
ハースF1、“超”決勝重視のシーズン前テストが今に活きる。タイヤマネジメント徹底でヒュルケンベルグの弱点も解消?
motorsport.com 日本版
スーパーフォーミュラ”最後のラウンド”に臨むデ・フリーズ、今回もチームとみっちりミーティング交わすも「2戦目だから簡単ではないだろうね」
スーパーフォーミュラ”最後のラウンド”に臨むデ・フリーズ、今回もチームとみっちりミーティング交わすも「2戦目だから簡単ではないだろうね」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2025年も妥協ナシ。新レギュレーションに向けた早期シフト否定「我々は勝利を目指して戦っている」
メルセデス、2025年も妥協ナシ。新レギュレーションに向けた早期シフト否定「我々は勝利を目指して戦っている」
motorsport.com 日本版
ザウバーがF1で最後に入賞してから1年経過……アウディは母体チームの大不振をどう食い止める?「あらゆる領域で改革が必要」
ザウバーがF1で最後に入賞してから1年経過……アウディは母体チームの大不振をどう食い止める?「あらゆる領域で改革が必要」
motorsport.com 日本版
フェリペ・マッサ、あのシンガポールに降り立ち”クラッシュゲート”裁判を語る「僕は正義のために戦っているんだ」
フェリペ・マッサ、あのシンガポールに降り立ち”クラッシュゲート”裁判を語る「僕は正義のために戦っているんだ」
motorsport.com 日本版
日本勢マカオ16年ぶり制覇へ……しかしそのハードルは高く。挑戦するトムスとTGMの”狙い”とドライバー選択
日本勢マカオ16年ぶり制覇へ……しかしそのハードルは高く。挑戦するトムスとTGMの”狙い”とドライバー選択
motorsport.com 日本版
美しきF1マシン:F1に”帰ってくる”トヨタ……かつて勝利まであと一歩まで迫った:トヨタTF109
美しきF1マシン:F1に”帰ってくる”トヨタ……かつて勝利まであと一歩まで迫った:トヨタTF109
motorsport.com 日本版
選手権首位のヌービル、次戦CERでのタイトル確定を望む。「トヨタに勝つ準備を整えることが重要」
選手権首位のヌービル、次戦CERでのタイトル確定を望む。「トヨタに勝つ準備を整えることが重要」
AUTOSPORT web
岩佐歩夢、スーパーフォーミュラ参戦1年目も残り4レース「抑えに入るような立ち位置じゃない……明日に向け、チャレンジしていきます!」
岩佐歩夢、スーパーフォーミュラ参戦1年目も残り4レース「抑えに入るような立ち位置じゃない……明日に向け、チャレンジしていきます!」
motorsport.com 日本版
ルノーCEO、F1エンジン開発プロジェクト終了は「自前で作る旨味がなくなったから」? 決断の理由を説明
ルノーCEO、F1エンジン開発プロジェクト終了は「自前で作る旨味がなくなったから」? 決断の理由を説明
motorsport.com 日本版
トヨタ、ハースF1との提携でさらなる”良いクルマづくり”目指す。「人づくりから始める決意をぜひとも応援いただきたい」
トヨタ、ハースF1との提携でさらなる”良いクルマづくり”目指す。「人づくりから始める決意をぜひとも応援いただきたい」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、レッドブルの人材流出を語る「まあ仕方ないよ。でもチームにはまだまだ優秀な人材がたくさんいる」
フェルスタッペン、レッドブルの人材流出を語る「まあ仕方ないよ。でもチームにはまだまだ優秀な人材がたくさんいる」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村