現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【動画付き】ジープ「レネゲード 4Xe」の動力性能を雪上でガチ検証!

ここから本文です

【動画付き】ジープ「レネゲード 4Xe」の動力性能を雪上でガチ検証!

掲載 更新 1
【動画付き】ジープ「レネゲード 4Xe」の動力性能を雪上でガチ検証!

連載/石川真禧照のラグジュアリーカーワールド

 アメリカのジープといえば、1950年代の創業以来「日常の中に冒険を」というコンセプトで、優れた悪路走破性や実用性を発揮する、多くのクロスカントリー4WDやSUVを送り出してきたメーカーだ。その歴史の中で、すべての車種がオフロード走破を得意とするSUVだけを生産してきたメーカーは世界でジープだけ。

最短1か月でOK!好きな時に必要なクルマに乗れるホンダのサブスク「Honda マンスリーオーナー」はどれくらいお得なのか?

 その最新モデルの走破性の高さを、オフロードだけでなく、雪上でも試そうと、今年の春に北海道のトマムリゾートで試乗会が行なわれたので参加した。3月上旬だったとはいえ、まだ降雪もあり、一部は砂利道や舗装路面もあるという変化に富んだ試乗コースが用意されていたので、絶好の機会となった。

 試乗したのは、ジープ「レネゲード4Xe」。ブランド初のプラグ・イン・ハイブリッドモデルだ。2021年10月に日本上陸。すでにオフロードでの試乗は体験したことがあるのだが、雪上は初めてだ。このクルマの4WDシステムなど走行系のメカニズムだが、パワーユニットは4気筒1.3Lガソリンエンジンと電気モーター2基に6速ATが組み合わされている。ちなみに、ガソリンモデルの「レネゲード」は2.4ℓエンジンに9速ATが組み合わされている。

「4Xe」の1.3ℓガソリンエンジンは前輪を駆動する。後輪は独立したモーター1基を備え、状況に応じてモーターが駆動する。前部に搭載されるモーターは、減速時やアクセルオフの時に路面からの運動エネルギーを回収し、電気に変換して、バッテリーに蓄える回生ブレーキとして機能する。アクセルオフの時の回生は、強さを2段階で調整できる。

 リチウムイオンバッテリーは、家庭用200V充電器や公共の充電設備などの外部電源から充電することができる。バッテリー+モーターだけでの最大航続距離はカタログ値で48kmとなっている。ハイブリッドシステムは3モードから選択できる。

「HYBRID」モードは走行状況により自動的にエンジンとモーターを効率よく使い分ける。「ELECTRIC」モードではモーターのみのEV走行。最長46km、最高速は130km/hまで出せる。「E-SAVE」はバッテリーの消費を抑えてエンジンを活用して走行するモード。いざという時にモーター走行できる余力を残しておけるモードだ。このスイッチはセンターパネル下部に設けられている。

 シフトレバーのすぐ上にあるダイヤル回転スイッチは「4WD Lock」「4WD Low」「ヒルディセントコントロール」と「ドライブモードスイッチ」を兼ねている。ちなみに、ドライブモードは「Auto」「Snow」「Mud&Sand」「Rock」に加えて、「4Xe」専用のモード「Sport」が追加される。これはスロットルレスポンスとハンドルをシャープにするモードを指す。

「4Xe」には「リミテッド」と「トレイルホーク」があるが、試乗したのは後者。2車はエンジンチューンが異なり、「リミテッド」は191PS、「トレイルホーク」は239PS。燃費はそれぞれ17.3km/ℓと16.0km/ℓ(WLTCモード)となっている。エクステリアはグリルにブルーのワンポイント、「4Xe」のエムブレムがサイドとリアに付けられている。

 雪上の試乗は「Auto」「Snow」「HYBRID」の各モードを選択してスタート。走行中に組み合わせを変えてみるが、気温やバッテリー充電量により、組み合わせ不可のモードもあった。179PS、270Nmの1.3ℓエンジン(前輪)と60PS、2250Nmのモーター(後輪)は、1860kgの車重の4WDクロスカントリー車には十分すぎる性能だと思う。実際に、雪上で持て余すようなシーンに何度か遭遇した。

 試乗車のタイヤは、ミシュラン「X-ICE 3+」の235/55R17サイズを装着していたが、それでもコントロールを要するシーンがあった。プラグ・イン・ハイブリッドの「4Xe」は、積極的に雪道を楽しむというより、いざという時の心強いパートナーと考えたほうがいいかもしれない。

 超低温でのプラグ・イン・ハイブリッドは、いろいろと制約が出てくるからだ。雪道中心に乗る生活なら、2.4ℓガソリンエンジンの「レネゲード」のほうがワイルドかつ快適に楽しめるかもしれない。

■関連情報
https://www.jeep-japan.com/4xe-hybrid/renegade-4xe.html

文/石川真禧照 撮影/萩原文博 動画/吉田海夕

こんな記事も読まれています

【SCOOP!!】ヤマハWRが200ccの水冷DOHCで復活?! 本格オフのWR200Rとモタード版WR200Xを大胆予測!!
【SCOOP!!】ヤマハWRが200ccの水冷DOHCで復活?! 本格オフのWR200Rとモタード版WR200Xを大胆予測!!
WEBヤングマシン
トヨタ新型「エスティマ」!? 斬新「タマゴ型」×スポーティデザインが超カッコイイ! 「超静音モデル」化予想のCGが公開
トヨタ新型「エスティマ」!? 斬新「タマゴ型」×スポーティデザインが超カッコイイ! 「超静音モデル」化予想のCGが公開
くるまのニュース
カワサキ「Ninja 650」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Ninja 650」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
ベストカーWeb
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
ベストカーWeb
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
AUTOSPORT web
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
ベストカーWeb
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • ガソリンモデルに2.4ℓエンジンがあったのはマイナーチェンジ前ですね
    今は全モデル1.3ℓです
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0440.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.8559.0万円

中古車を検索
レネゲードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0440.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.8559.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村